プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計



強毒菌

O157超える強毒菌、国内で2例検出
読売新聞


 
北米地域で集団感染が相次いでいる死亡率の高い強毒型の腸炎細菌を、国立感染症研究所が国内の患者2人から検出していたことがわかった。

 
厚生労働省は、国内の医療機関での流行を防ぐため、各医療機関に院内感染防止の徹底を指示、今後、国立感染症研究所を通じて、国内の発生状況の予備調査を行う方針だ。

 
この細菌はクロストリジウム・ディフィシル。これまで、国内では下痢や大腸炎を引き起こす細菌として知られているが、高齢者や全身状態が悪い場合を除き、死亡することはまれだった。ところが、カナダなどで2003年ごろから、毒素をたくさん作る強毒型が流行するようになり、ケベック州の12病院では、1703人のうち、約7%にあたる117人が死亡した。この死亡率は、病原性大腸菌O(オー)157に感染した患者が重い合併症を起こした際の死亡率1?5%よりも高い。


お気をつけ下さいね
GW お出かけ中に こんな病気にかかったりでもしたら
せっかくの休みも台無しです

きちんと 手を洗うなど 心がけましょうね

健康 特に頭の健康を考えるならば
「速冴え」 お薦めです
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

img_sokusae.jpg


ゴールデンウィーク

GW 静かなスタート 海外よりも近場が人気?
毎日新聞


ゴールデンウイークが28日始まった。今年のカレンダーは、前半3連休(28?30日)と後半4連休(5月3?6日)に分かれているため、やや小ぶりな「大型連休」。海外よりも国内など、近場が人気を集めそうだ。初日の28日午前は各交通機関とも目立った大混雑やトラブルはなく、静かなスタートとなった。気になる天気は、気象庁の予想によると半ば(30日?5月1日)に一時崩れるという。【高倉友彰、江口一、三浦博之】
 
JR東海などによると、新幹線自由席の乗車率(午前10時半現在)は、東京発博多行きの始発「のぞみ1号」の110%が最高。この他に目立った混雑はない。東海道新幹線の予約も29日から5月2日までは空席があり、下りのピークは5月3日と予想している。
 
日本航空と全日空によると、羽田発の下り便は28日午前出発便の予約率が9割を超え、ほぼ満席状態が続いている。羽田空港は27日から利用客が増え始め、28日も朝からロビーなどがやや混雑している。
 
日本道路交通情報センターによると、28日午前9時現在、東名高速下り大和トンネル付近で11キロの渋滞が発生。しかし、レジャーの分散化がすすんでいるためか、事前の予測ほどには混雑は目立っていない。東、中、西日本の各高速道路会社は、利用のピークは下りが5月3日、上りが5月4?5日と予測している。 成田国際空港は海外に出かける家族連れやカップルなどで混雑のピークを迎えた。同日だけで約5万300人が出発、出国ロビーは、朝から大きな荷物を持つ人たちであふれた。
 
27日から5月6日までの同空港の出入国者数は前年比約1.5%増の約72万6600人に達すると予想され、過去最高になる見通し。中国をはじめアジアなど近場が人気だという。台湾に家族旅行に行く東京都多摩市、無職、荒川美智子さん(53)は「台湾は初めて、食べ物がおいしいと聞いているので楽しみ」と笑顔でチェックイン手続きをしていた。


GW 予定は決まりましたか?
土曜日から 渋滞予想などありましたが
意外と 落ち着いているみたいですね

事故や 怪我のないよう 楽しい連休をお過ごし下さい

旅先の健康
楽しい旅行の 思い出
頭の健康あってのものですよね

GWの旅行にも 「速冴え」忘れずにどうぞ!
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca



975559-038.jpg

ネットカフェ

<ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大
毎日新聞


 
ネットカフェで寝起きする若者は全国に――。個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオン(伊藤和巳委員長)などが10都府県のネットカフェで実態調査したところ、すべての都府県で、ネットカフェを生活の拠点にする若者がいることが分かった。これまで都市部の一部と思われていたが、全国に拡大する様相となっている。厚生労働省は実態調査を行う方針を決めているが、新たな貧困問題として深刻化していることを裏付けている。【東海林智】
 
調査は宮城、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、奈良、大阪、兵庫、福岡の10都府県19地域の34店舗の周辺で実施した。その結果、10都府県の26店舗で長期滞在する若者がいた。店によっては10人以上の長期滞在者がいるところもあった。
 
また、85人への聞き取り調査の中で、住居がない若者の他に、アパートなどを借りている正社員でありながら、長時間労働で帰宅できないため日常的にネットカフェを宿泊場所として利用している若者が相当数いることも分かったという。
 
聞き取りの事例では、過酷な生活があった。
 
東京・蒲田の24歳男性は、専門学校を出てテレビ局で働いた。時給にすれば400円程度の長時間労働に耐えきれず退職。アパートの更新料が払えず、2年間ネットカフェで暮らす。月20万円の収入はあるが、不安定でアパートを借りられない。店には同じような“住人”が30人はいるという。
 
また奈良市の20代男性は、手取りが月に8万円。仕事もうまくできず、家では親に「何しとったんや」と言われるので、ここによく泊まる。食事はここのドリンクやスープですませているという。
 
ネットカフェの利用料は1時間200?300円。ナイトパックなど1500円程度で一晩過ごすことができるシステムもある。東京都内では1時間100円のところもあり、若者が集中している。 同ユニオンの河添誠書記長は「非正規雇用で安定した収入が得にくい若者がアパートも借りられず暮らしている。自己責任論の前に行政のサポートが必要だ」と話した。
 
同ユニオンなどは、5月20日正午から東京・明治公園で青年の雇用問題などを訴える集会を開く。


私もたまに ネットカフェに行きますが
本当に 寝泊りしている方が多いです

職人さん サラリーマン
女性も 寝泊りしている方が多くて
ちょっと 驚きました

週末 終電に乗り遅れて泊まる人もいますよね
最近では シャワー等もついてて
生活に 不便はなさそうです

でも このような世の中で いいのでしょうか?

良くないですよね
本職は 本職として 一本の柱として
別の形 副収入を得て いく時代になりました

無理なく 皆で協力しあい
この厳しい世の中を 勝ち抜きましょうよ

メキキリンク公認 チームサプライズ
これを 知ったら また違う道が開けるかもしれませんよ
http://www.nbtt.jp/mekiki/follow.htm




10098574.jpg

地域格差

<国土交通白書>「地域間格差拡大を感じる」が6割超
毎日新聞


日本で地域間格差が拡大していると感じている人は6割超――。そんな実態が27日の閣議に提出された06年度版「国土交通白書」で分かった。自分の住む地域の将来に対する不安が地方ほど強い結果も明らかになり、同省は地域活性化に向けた取り組みを進める。
 
調査は、国交省が昨年12月に全国の20歳以上の男女1346人に対して面接して実施した。
 
調査結果によると、格差が「拡大している」「やや拡大している」と回答した人は全体で65.7%。「16大都市」「その他の市」「町村」別でもほぼ同様の傾向で、ともに6割台だった。
 
どのような点で地域格差が拡大しているかについては、「所得水準」が最も多く、全体で67.2%。これに「雇用情勢」60.7%、「医療・福祉水準」42.3%、「公共交通の利便性」35.9%などが次いだ。
 
自分が住む地域の将来について不安を感じる点は、「高齢化が進む」が69.5%と最も多く、以下「少子化が進む」「人口が減少する」など。特に町村住民の不安が目立ち、高齢化に対する不安は16大都市の55.4%に対して84.1%にのぼった。
 
「国が取り組むべきだと思う分野は何か」との問いには、「地域産業の活性化」「地域医療・福祉の充実」「教育体制の充実」などが挙がった。【増田博樹】

格差を二人に一人は 感じているのです
国も もっと 真剣に取り組んで欲しいですね

この 長いトンネルを 
抜け出すような 対策はあるのでしょうか?

自分で そのトンネルから抜け出すしか
ありませんよね

メキキリンクと 共に
この 厳しい世の中から 抜け出しましょう!

GWが 始まりますね
どこか 行きますか?

お時間が あるならば 是非 1度
メキキリンクの事 よーく知って頂きたいです
http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm


20070317094029.jpg

バイオガソリン

「バイオガソリン」初出荷、27日から首都圏で試験販売
読売新聞


 
植物原料のバイオエタノールをガソリンと混合した「バイオガソリン」が26日朝、横浜市の新日本石油精製根岸製油所から初出荷された。

 
27日から首都圏50のガソリンスタンドで試験販売され、2010年度までには全国のガソリンスタンドで販売される計画だ。

 
バイオガソリンは、バイオエタノールと石油ガスを合成した「ETBE」と呼ばれる液体燃料をガソリンに混ぜ、バイオエタノールの混合比率を3%としたものだ。性能は一般のガソリンと変わらず価格もレギュラーガソリンと同水準になるという。一般の車でそのまま使用できる。

 
二酸化炭素(CO2)を吸収する植物を原料としたバイオエタノールは、二酸化炭素の排出量がゼロと計算されるため、政府は2010年度までに原油換算で50万キロ・リットルのバイオ燃料を国内で使用する目標を掲げている。出荷式で石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は「(バイオガソリン販売は)国民一人一人が地球環境貢献を意識できる画期的なプロジェクトだ」と意義を強調した。


地球温暖化 異常気象
環境の変化により 健康にも影響しますし
経済にも 大きな影響をあたえると思います

一人一人の 心がけが
地球や 人類の為になるのであれば
バイオガソリンを使用しようと思います

ちょっとした 心がけですよね 

「速冴え」も 頭の健康の為に
心がけましょうね

http://www.mekikilink.com/product/index.htm



dv200011t.jpg

高校生

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位
毎日新聞


 
日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
 
調査は06年10月?12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 
「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8?24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。
 
また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。
 
千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。
【高山純二】


これは 大人の問題でもありますね
夢や 希望が持てるような
経済 時代 にしなくてはいけませんね

しかし 断トツ最下位とは・・・

なかなか チャンスの無い世の中
リスクも 多い世の中

その中で メキキリンクは
多くの方に チャンスを掴むための
スタートラインを 提供しました

努力は 自分に返ってくるものです
多くの方と 手を合わせ

厳しい世の中を 勝ち抜いて
若い世代に 夢と希望を 与えられるような
世の中にしたいですね

http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm

20070317094029.jpg

脳関連

ADHD発症児の母、喫煙率一般の2倍
読売新聞


 
落ち着きがないなどの症状が表れるADHD(注意欠陥・多動性障害)の子どもの場合、母親の喫煙率が同年代の女性の2倍程度高いことが、大阪府の小児科医の調査でわかった。

 
母親の喫煙とADHD発症との関係を示す研究は、これまで海外ではあるが、日本では初めてという。

 
ADHDは、生まれつきの脳の機能異常による発達障害とされ、集中力がない、衝動的な行動をするなどが特徴。治療経験の豊富な大阪府寝屋川市の小児科医院の安原昭博院長が、小児患者の母親167人に喫煙歴などをアンケートした。

 
その結果、喫煙経験は47%にあり、妊娠時にも35%が喫煙していた。特に出産時の年齢が20?24歳の母親では、喫煙率が88%にのぼった。


煙草ですか・・・
確立の問題であって これがそうだと断定できませんが
少しでも 防ぐ事ができるのであれば

子供の将来の事を考えて 禁煙しましょうね

オンラインセミナーでも 少し触れていますが

脳の健康あって 本当の健康と 言える
時代になってきましたよね

益々 「速冴え」を 多くの方に
伝えたいなと 思いますね

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

img_sokusae.jpg

早起きで 脳をシャキ!

早起き:脳も体もシャキッ、朝食で成績アップ 夜更かしっ子、
キレやすく
 
新学期が始まったが、春休み中に夜更かし癖がつき、朝起きられない子どもが多いのでは? 朝日を浴びて目覚め、朝ごはんをしっかり食べる子ほど、学力が高かったり、問題行動が少ないというデータもある。我が家の生活習慣を見直して、早起きを身につけさせませんか。【小川節子】

 
日本小児保健協会の幼児健康度調査によると、午後10時以降に就寝
する幼児(1歳以上6歳以下)は90年は31%だったが、00年には50%まで増えた。夜更かしの子どもが増えるにしたがい、朝食を食べない子どもも多くなった。文部科学省の05年度調査では、「朝ごはんを食べないことがある」小学生は15%、中学生では22%もいた。現状を改善しようと01年、小児科医や保育の専門家が集まり「子どもの早起きをすすめる会」を発足させた。

 
同会の発起人の一人、東京北社会保険病院副院長の神山潤さんによると、夜更かしの子どもは慢性的な睡眠不足になりやすい。その結果、鎮静作用がある「メラトニン」や、感情のコントロールをつかさどる「セロトニン」などのホルモンの分泌に影響が出てくる。また、朝日は浴びることで体内リズムを整える働きがあるという。

 
同会は昨年、4歳から6歳の子ども140人を対象に、「睡眠覚醒(かくせい)リズムと行動」に関する調査を行った。「ひきこもり」「不安・抑うつ感」「非行的行動」「攻撃的行動」などの有無を就床時刻との関係で調べたところ、寝るのが遅い子ほど、こうした問題行動や感情が多く見られた。

 
また、福岡教育大学の横山正幸名誉教授が、小学校4?6年生を対象に、学力と就寝時間の関係を調べた。調査結果では、学力上位者の50%が、就寝時間は午後9時半までに集中。一方、10時半以降に寝ている子どもに成績上位者は一人もいなかった。

    *

 
朝食も、体を目覚めさせる大切な要素だ。管理栄養士の川畑輝子さんは「朝ごはんを食べないと脳も体も“ガス欠状態”になり、ボーッとしたり、イライラしたりキレやすくなる。みそ汁1杯、バナナ1本でもいいので必ず食べた方がいい」と話す。

 
就寝中、汗などで失われた水分を補給するために、朝食は温かい汁ものがお薦めだ。おわんの中に豆腐をスプーンですくっていれ、みそとだしのもとをいれお湯を注ぐだけでもいい。「ワカメやホウレンソウのおひたし、解凍した冷凍野菜などを具材にしてもいい」とアドバイスする。

 
さまざまな調査結果を受け、「子どもの早起きをすすめる会」は、このほど出版した「『早起き力』で子どもが伸びる!」(廣済堂出版・1260円)の中で、生活の心得を10カ条にまとめた=表参照。

 
「人は寝て、食べてはじめて活動できる。朝食の有無と学力にも相関関係がある。早く起きて、朝食を食べ日中活発に体を動かすと、夜早く眠ることが期待できる。こうした生活習慣を子どものころに確立しておいた方がいい」と、神山さんは話している。

==============

 ◇早起きのための生活の心得

 (1)いつもより30分早く起こす。

 (2)朝日をしっかり浴びる。

 (3)朝ごはんで体と脳を目覚めさせる。

 (4)日中は戸外でいっぱい遊ぶ。

 (5)昼寝は午後3時半までにし、早めに切り上げる。

 (6)寝る時間を決める。

 (7)寝る1時間前にはテレビは消す。

 (8)眠りに入る前にする儀式を決めておく。

 (9)寝室は暗めに。

(10)できたらほめてあげる。


頭の健康は 大人だけが考える時代ではないですよ
子供のうちから 考えるべきです

全部 難しい事ではないですよね

面白い記事でしたから 取り上げました

大人も やってみるといいかもしれません

寝る時間決めたり しっかり朝ごはん食べたり
脳と 体も シャキっといきましょう!
「速冴え」も 忘れずに!!

http://www.mekikilink.com/product/index.htm

200132601-001.jpg

眼病予防

赤ワインで眼病予防期待、ポリフェノールが目の血管拡張
読売新聞


 
赤ワインなどに含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールに、目の血管を拡張させる機能があることを、旭川医大などの研究チームが突き止め、大阪市で開催中の日本眼科学会で20日発表した。

 
成人の失明原因でトップを占める糖尿病網膜症をはじめ、血流障害による病気の予防効果が期待される。

 
研究チームは、がんの抑制効果が報告されているレスベラトロールに着目。人が赤ワイン3?4杯を飲んだ場合の血中濃度に相当するレスベラトロール溶液を作り、ブタの網膜血管を5分間浸して血管の直径を測定したところ、通常の状態から約1・6倍にまで拡張した。

 
同様の効果は、血中のコレステロールを低下させる「スタチン」にもあるが、スタチンが血管内皮に作用するのに対し、レスベラトロールは、血管内皮とその外側にある平滑筋(へいかつきん)の両方に作用し血管を広げていた。


ポリフェノールって 色々ありますが
活躍しますね

お酒が 飲める方で眼の病気に不安を感じる方は
ワイン いいかもしれませんね

私は お酒が飲めないので 
「速冴え」摂ってます 

頭も 眼も 冴える 日曜をお過ごしください

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

200129269-001.jpg

起業家

女性起業家、厳しい現実=廃業率、男性の2倍?厚労省調査
時事通信


 
厚生労働省が20日まとめた「働く女性の実情2006年版」によると、女性は起業に向けてのフットワークが軽い半面、廃業する割合も男性の2倍高いことが分かった。知識や経験の不足などに悩む声も多く、事前の準備が鍵となりそうだ。
 
新規開業した女性のうち、過去1年間に無職だった比率は7割を超えている。過去3年以内に離職、開業した女性でも、約4割がパート・アルバイト出身で、気軽に起業へチャレンジする女性が多いようだ。
 
また起業希望者と、実際に新規開業した人の比率をみると、男性の13.0%に対し女性は26.8%となっており、女性の実現率が高い。半面、事業を継続するのは容易ではなく廃業率は2割以上と、男性の約2倍になっている。 


女性はフットワークが軽い 
2割は 廃業しているかもしれませんが
成功している方も おおいはずですよ

自分で 何かを始める方
または 在宅でビジネスをする方

自分で 何をすればいいのか?
わからない方も 在宅で メキキリンクに
参加する方が 増えてます

一人 一人の 力をあわせれば
大きな パワーになります!

今 何かしようと考えている 貴方!
1度 メキキリンクを 見て頂ければと思います
http://www.nbtt.jp/mekiki/follow.htm


menu_logo.gif

気象病?

<気象病>北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意
毎日新聞


 
日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。
 
同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度――などで、平年より4、5度高い。
 
気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。【鈴木勝一】


初めて聞きました
気象病 !!

今年は 暖冬かと 思えば 変な時期に雪が降ったり
なんだか 暑かったり 寒かったりで
体調を 崩す方も 多かったみたいですね?

GWも 近いですし お出かけする方も多い事でしょう
体調には 気をつけましょうね

「速冴え」 旅行に行く方は 忘れずに!
楽しい旅も 思い出も 
頭の 健康なくして考えられませんよ!
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

20070317094029.jpg

脳関連

<脳>物の質感とらえる仕組み、NTT研などが解明
毎日新聞


 
人間が物の質感をとらえる仕組みを、NTTコミュニケーション科学基礎研究所(神奈川県厚木市)と米マサチューセッツ工科大の共同研究チームが明らかにした。脳や網膜は、画像の中で明るい部分と暗い部分がどう分布しているかによって、表面の光沢や明るさ、透明感といった質感を感じているという。この発見を応用すれば、簡単な画像処理で、質感をリアルに表現したり、自在に操ることができるという。18日付の英科学誌ネイチャーで発表した。
 
同研究所の本吉勇・研究主任らは、物の表面に凹凸があり、明るさや光沢が異なるさまざまな画像で明暗の分布を調べた。すると、光沢が強く全体に暗い画像では、明暗の分布を示すグラフが明るい側に広がっていることが分かった。逆に分布の広がりが小さい場合には、光沢を感じにくくなる。網膜や脳内の視覚神経組織には、それぞれ明るい点や暗い点に反応する2種類の神経細胞(ニューロン)がある。研究チームは、これらの反応の強さのバランスによって、質感を知覚できるとみている。
 
本吉さんは「物の質感は複雑な光学現象から生じるが、人間が質感を感じ取る仕組みは、意外に簡単だと分かった。この仕組みを応用すれば、低コストかつ高速で画像や映像の質感を変えられるようになる」と話している。【須田桃子】

NTTも 脳関連を研究してるのですね
これが 進むと 映像とか 画像とか メールも
進化するのかもしれませんね

ある地域では 何十年ぶりの雪が
なんてニュースをしていますが

綺麗だな とか 冷たい等
感情や 記憶 全て脳から発せられていますからね

ここが 1番 人生にとって 大切な所ですよね

健康は 頭の健康から 考えていきましょう
「速冴え」摂って 冴える人生にしましょうね
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca



img_sokusae.jpg

麻疹?

東京・埼玉で「はしか」流行 強い感染力…さらに拡大も
産経新聞


 
高熱と全身に発疹(ほっしん)が出る麻疹(ましん)(はしか)が、埼玉県や東京都を中心とする南関東で流行していることが、国立感染症研究所の17日までのまとめで分かった。例年、春から夏に患者が増えるため、流行はさらに拡大する恐れがあるという。

 
人の移動が増える行楽シーズンを前に、同研究所の安井良則主任研究官は「学校や地域で麻疹が流行していたり、発熱など感染の可能性がある人は、人が集まる場所には出ないで」と注意を呼び掛けている。

 
麻疹のウイルスはくしゃみやせきで広がり、感染力が強い。10日前後の潜伏期間後、発熱や風邪のような症状を経て全身に発疹が出る。対症療法しかなく、流行阻止にはワクチンを1歳時と小学校入学前の計2回接種することが重要だ。

 
全国約3000カ所の小児科からの患者報告数は、3月26日?4月1日の1週間に計26人で昨年9月以来最多。うち埼玉(11人)と東京(9人)が大半を占めた。小児科からの報告とは別に「成人麻疹」として集計されている15歳以上の報告数も同週は計11人と前週より増加。ほとんどが東京都からの報告だった。

 
東京都練馬区のある都立高校では3月に患者が集団発生し、4月の始業式が延期された。都教育庁によると、1?3月に都内の公立学校で麻疹のため出席停止となった児童・生徒は計123人に上るという。


麻疹 オタフク 水疱瘡 
子供の時 かかりますよね

でも 私 何もしてないのです
恐ろしい・・・

ここにきて 寒くなったりしていますが
体調管理には 気をつけましょうね

ちょっとしたことから 病気ってかかりますからね

「速冴え」摂って すっきり冴える日を過ごしましょうね
http://www.mekikilink.com/product/index.htm

975559-038.jpg

人口

<推計人口>昭和生まれ1億人割れ 人口増加率は愛知1位に
毎日新聞


 
総務省は16日、昨年10月1日現在の年齢・都道府県別の推計人口を発表した。平成生まれの人口が2081万7000人と初めて2000万人を突破する一方、昭和生まれは9997万5000人と1983年以来23年ぶりに1億人を割り込んだ。都道府県別の人口は神奈川県が大阪府を上回り東京都に次ぎ2位に。大阪府が3位になるのは56年以来。人口増加率は愛知県が4年連続トップだった東京都を抜き、初めて1位となった。
 
推計人口は国勢調査の結果に基づき、その後の出生児数や死亡者数などを反映させたもの。同省は先月、総人口は前年同期とほぼ横ばいの1億2777万人と発表。今回は年齢・都道府県別に分析した結果をまとめた。
 
総人口のうち昭和生まれが占める割合は78.2%(前年同期比0.4ポイント減)で平成生まれは16.3%(同0.8ポイント増)。大正生まれは総人口の5.2%にあたる662万2000人で、前年同期比47万3000人減。明治生まれは総人口の0.3%の35万5000人で同9万2000人減だった。昭和生まれの人口のピークは89年の1億522万人。
 
都道府県別で前年同期に比べ人口が減ったのは戦後最多だった前年と同じ37道府県。秋田県の1.02%減が最も下げ幅が大きかった。人口増は関東・東海圏を中心に10都県で、増加率トップの愛知県は0.74%増、東京都0.66%増、滋賀県0.61%増の順だった。
 
都道府県別の人口は東京都の1265万9000人が最多。以下神奈川県883万人▽大阪府881万5000人▽愛知県730万8000人▽埼玉県707万1000人。前年は大阪府が881万7000人で神奈川県(879万2000人)を上回り2位だった。【川上克己】


人口は横ばいですか・・
昨日みた TVでは 減っているなんてやってましたが・・

まだ明治の方が 35万人も!
さすが長寿国日本ですね

少子化は 歯止めが利くのですかね?
5人にひとりが 65歳を迎える時代がきます

これから先 どんな世の中 環境になるのでしょうかね?

健康で 先の未来が どんな世の中か
見てみたいですね

その為には まずは ボケないよう
頭の健康は しっかりしておきたいですね
「速冴え」摂って 健康管理をしましょうね!
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

dv200011t.jpg

地震

三重地震で「余震の可能性も」、1週間は要警戒…気象庁
読売新聞


 
気象庁は15日午後2時、記者会見を開き、「場所によっては震度5弱程度の余震の可能性がある」と述べ、今後約1週間は特に注意するよう呼びかけた。

 
気象庁によると、三重県で震度5弱以上を観測したのは、2004年9月5日に同県南東沖で発生した震度5弱の地震以来となる。

 
同庁は、今回の発生地域について「過去、あまり大きな地震が起きておらず、比較的地震活動は静かな地域だが、注意深く監視していく」としている。

 
今年3月25日に石川県輪島市などで震度6強を観測した能登半島地震(マグニチュード6・9)との関連については、「かなり震源地が離れており、マグニチュードも、今回は一回り以上小さい。直接的な関連性は考えにくい」と、否定的な見方を示している。


地震 多いですね 
異常気象に 地震 ちょっと不安を感じますね

非難用具準備していますか?
もしものときの為に 準備しときましょうね

健康だってそうですよ

日頃から 健康管理を怠らない事が 
維持する事につながりますからね

地震や 異常気象 不安な気持ちを
吹き飛ばして 冴える 一週間にしましょうね
「速冴え」 お薦めですよ!

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca


975559-038.jpg

脳 関連

単に「塗る」だけでは脳は活性化しない──三菱鉛筆が川島教授と検証
ITmedia Biz.ID




 
「脳の活性化」させるツールとして塗り絵が注目を集めている。三菱鉛筆によれば、現在80社以上、200種類以上の塗り絵本が出版されているという。とはいえ、これまでは塗り絵が本当に脳を活性化させるのかどうか、科学的な検証例が少なかった。そこで、三菱鉛筆では、ニンテンドーDS用ソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などで有名な東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授と協力して、塗り絵の効果を科学機器で測定・検証した。



 
脳の活性化とは、“脳の中の脳”とも呼ばれる前頭前野の機能向上を目指すこと。前頭前野では創造力や記憶力のほか、感情の制御、行動の抑制を司る。また、集団でのコミュニケーションにも関連があるとされ、高度な精神活動を司っているという。

 
検証の結果、いわゆる色鉛筆で単に「塗り絵」をする行為自体には、個人差にもあり、必ずしも前頭前野を活性化させる行為とはいえないことが分かった。一方、ぼかしなどの技法や配色、色の濃淡に工夫することで、大きく脳が活性化することが分かったという。特に、鉛筆によるデッサンのように、1色だけで塗り分けるというテクニックを用いると脳がさらに活性化する。鉛筆で絵に濃淡を付ける細かい作業が脳の活性化に“効く”――というわけだ。

 
こうした検証結果を受けて、三菱鉛筆では川島教授監修の塗り絵セット「脳芸教室?大人の塗り絵」を4月23日に発売する。12色の色鉛筆に加え、2H/H/F/2B/4Bといった5種類の鉛筆も加えた。「濃淡を付けて塗るには、上達すれば鉛筆1本でもできるが、入門者ではなかなか1本では描ききれない。濃さの違う鉛筆を用意することで入門者も濃淡を付けやすくした」(三菱鉛筆)。塗り絵学習用のテキストブックとDVDも付属し、濃淡の付け方を解説する。


面白いですね
想像したり 考える事って大切なんですね

世の中 便利になって 楽して 考えたりしなくなって
来ているのかもしれませんね

また 脳関連の記事がありましたら
取り上げますね

良い日曜日をお過ごし下さいね
「速冴え」も 頭に着目した 機能性食品です

http://www.mekikilink.com/product/index.htm


200129269-001.jpg

ダイエット

やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 
死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい
 

生活習慣病予防のため、肥満改善に取り組む人が増える一方、やせている女性が増加している。ところが海外では、若い女性への影響を考慮し、やせ過ぎのモデルにショーへの出演を禁止するケースも出てきた。専門家が指摘するやせ過ぎの怖さとは。【大場あい】

 ■進むスリム化

 
「太っていないと思う。でもやせたい」。茨城県内の女子大学生(20)は身長161センチ、体重50キロの標準的な体形だが、炭水化物を避けたり、特定の食物だけをとるなどの減量法を繰り返してきた。競技スポーツをしているので、体力が落ちるような極端な減量は最近避けているが、「テレビに出ている人はみんな細くてあこがれる。夏までにあと4キロ減らしたい」と話す。

 
やせている若い女性が、ここ20?30年間増え続けている。厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割ったBMI(体格指数)が18・5未満の「やせ」の割合は、20代女性の場合、84年は14・8%だったが、04年には21・4%と5人に1人を超えた。

 
一方、男性は若年層でもほぼ横ばいで、30代は減少傾向にある。佐々木敏・東京大教授(社会予防疫学)によると、男女の傾向が逆になるのは世界的にも珍しいという。「やせた女性が増えているのは食習慣の変化によるのではなく、あこがれる体形の変化など社会的要因が大きい」と話す。

 
具体的な因果関係は不明だが、肥満だけでなく、やせ過ぎでも死亡リスクが高くなる。国立がんセンターなどは、40?59歳の男女約4万人を対象にBMIと死亡率の関係を10年間追跡調査した。BMI23?24・9のグループを基準にすると、男女とも「14?18・9」「30以上」の死亡率はそれぞれ約2倍だった。


やせている人の割合
 
■減らすなら腹部

 
またやせ過ぎが招く危険の一つに、骨密度の低下による骨折がある。米国で65歳以上の女性を対象に、体重と大腿(だいたい)骨骨折の関係を調べたところ、「とても軽い(57・8キロ以下)」グループは、「とても重い(73・3キロ以上)」グループより骨折した人が2倍も多かった。肥満で骨に負担がかかるよりも、やせ過ぎで骨密度が低下することの方が骨折の危険度を高めていたとみられる。

 
肥満でもやせ過ぎでもない、健康な体を保つにはどうしたらいいのだろうか。大蔵倫博・筑波大講師(健康体力学)は「どうしても体重を減らしたいなら腹部を中心に。下半身は太めの方が心臓病につながる危険が少ない」と話す。

 
大蔵講師らは、34?66歳の肥満の女性154人に減量プログラムに参加してもらい、脂肪が減った部位などを調べた。腹部の脂肪が減るほど高血圧、高コレステロールなど心疾患のリスクが改善した。一方、太ももなどの脂肪は減らない人の方がリスクが減少した。


女性は「下半身が太め」が健康的?
 
■拒食症にも注意

 
「やせ願望」の女性は多いが、3カ月以上標準体重の80%以下の状態が続き、月経がないのに異常と思わないようなら、拒食症の可能性もある。鈴木真理・政策研究大学院大教授(内科学)によると、拒食症は単なるダイエットの延長ではなく、心理的な原因があるため、心身ともに早期の治療が必要だという。

 
鈴木教授は「過激な減量後のリバウンドは体が正常な証拠。やせ過ぎで無月経になると閉経後とほぼ同じ状態になり、放っておけば子供から一気におばあさんになってしまうようなもの。若々しい時代を失うことになる」と指摘する。

==============

 ◇低体重による体の異常(鈴木真理・政策研究大学院大教授による)

標準体重の80%以下 拒食症の診断基準

     75%以下 低身長、骨粗しょう症が悪化

     70%以下 最低限の日常生活のみ可能

           (スポーツ、重労働は困難)

     65%以下 通常の食事では体重増加が困難

     60%以下 低栄養による合併症のリスク増

     50%以下 低血糖で昏睡(こんすい)の危険

 ※標準体重(キロ)の計算方法

身長160センチ以上        :(身長?100)×0.9

  150センチ超?160センチ未満:(身長?150)×0.4+50

          150センチ以下:身長?100

例:160センチの場合は(160?100)×0.9=54キロ

毎日新聞 


最近の子は 背が高い子が多いし
足も長い

まったく太っていないのに
痩せたい なんて言う子が多いです

過激なダイエットには ご注意を!!

命にはかえられませんから

健康的に 元気で冴える人生を送りましょう
「速冴え」 摂って良い週末を!
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca


20070317094029.jpg

景気

<経済報告>「生産の一部に弱さ」 個人消費は「持ち直し」
毎日新聞


 
政府は12日、4月の月例経済報告での景気の基調判断を、これまでの「消費に弱さがみられるものの回復」から、「生産の一部に弱さがみられるものの回復」に変更する方針を固めた。個人消費に関する判断を上方修正する一方、生産は下方修正する。16日に大田弘子経済財政担当相が関係閣僚会議に報告する。
 
昨年11月から「おおむね横ばい」としてきた個人消費は、年明け以降の家計調査による消費支出や、旅行・外食などの指標が良好なため、「持ち直しの動きがみられる」へと変更する。
 
一方、生産は、米国経済の減速を背景とする輸出の鈍化やIT(情報技術)関連の調整で、鉱工業生産指数が1、2月に連続で低下しており、従来の「緩やかに増加」から「このところ横ばい」に下方修正する。


最近 旅行に 行く方が増えてるそうです
国内の旅行も 人気だそうですよ!

なんとなく 実感はないけど
景気は 回復しているのかな?
なんて 思いますね

景気は 横ばいではありますが

メキキリンクで 在宅ワークで登録する方が
ぞくぞく 増えてます!!

メキキリンクを 理解して頂けて
ありがたい限りです

知らない あなたも 乗り遅れないように
是非 知って頂きたいですね

http://www.nbtt.jp/mekiki/follow.htm




10098574.jpg

アレルギー 

食物アレルギーの小中高生33万人、文科省が全国調査
読売新聞


 
文部科学省は11日、全国の公立小中高校に通う全児童・生徒を対象に実施したアレルギーの実態調査の結果を公表した。

 
それによると、そばやピーナツでじんましんなどの症状が出る食物アレルギーの児童・生徒は約33万人に達し、1学級を40人とすると、各学級に平均1人いることになる。

 
また、ぜんそくの子供は1学級に同2・3人、アトピー性皮膚炎は同2・2人となる。児童・生徒の食物アレルギーの実態が明らかになるのは初めてで、同省は、給食メニューの工夫など具体的な対応を示したマニュアル作成などの対策に乗り出した。

 
調査は、「アレルギーの子供が増えている」という学校現場の声を受け、2004年12月?05年2月にかけて実施。ぜんそくやアトピー性皮膚炎に関する抽出調査はこれまでも行ってきたが、全員調査や、食物アレルギーに関する調査はこれが初めてとなる。


環境のせいなのか 食べ物のせいなのか
それとも 体の免疫力が 低下しているのか

実は私の息子 小学4年で花粉症になりました
もともと 免疫力が強くないのかもしれません

これから先 どんな時代 環境になるのかわかりません
でも 健康で元気でいてくれるだけで

親としたら 嬉しいですね

健康で冴え渡る人生をおくる為に
「速冴え」 息子も摂っています
皆さんにも お薦めですよ

http://www.mekikilink.com/product/index.htm

img_sokusae.jpg

脳関連

米上院「胚性幹細胞の研究支援」審議 共和党が妥協案  
大統領の対応注目   産経新聞


 
【ワシントン=渡辺浩生】アルツハイマー病や糖尿病など難病治療に道を開くと期待されている胚(はい)性幹細胞研究への連邦予算の使用制限を緩和する法案について、米上院は10日、審議を開始した。ブッシュ政権は倫理上問題があるとして強硬に反対してきたが、共和党議員がこのほど、自然死した受精卵かを使った胚性幹細胞に限定して研究を認める妥協案を提示。このため、早期合意を目指すべきだとの世論が高まる可能性があり、ブッシュ大統領の対応が注目される。

 
従来の民主党案は人工授精の際などに必要のなくなった受精卵から作った胚性幹細胞の研究を財政的に促進する内容。昨秋の中間選挙で議会の主導権を握った民主党の優先課題のひとつで、今年1月11日、下院で可決された。

 
一部共和党議員も賛成に回ったが、大統領の拒否権を覆すことができる3分の2には届かなかった。大統領は、「生命の破壊を促すことになる」と拒否権を発動する方針を崩していない。

 
10日から始まる上院審議では、民主党案と別に共和党のジョニー・アイザックソン議員(ジョージア州)らが、不妊治療の際などに自然死した受精卵から抽出される胚性幹細胞の研究に限って助成する法案を提出した。同法案は母体の羊水や胎盤から採取される幹細胞の研究も対象にしており、人工中絶に否定的な一部民主党議員も支持に回る見込み。

 
このため、ブッシュ大統領も民主党案に共和党議員が流れるのを防ぐために、共和党の妥協案を支持する可能性を示唆しているという。

 
胚性幹細胞の研究支援をめぐっては、最近の世論調査でも7割が財政支援を支持。上院審議入りを前に、米国糖尿病協会は「2100万人の患者が研究を待望している」と法案の早期成立を求める声明を発表した。

                   ◇

【用語解説】胚性幹細胞

 
臓器など人体のあらゆる組織に変わる能力を持ち、無限に増殖する細胞で、がんからパーキンソン病まで難病治療や新薬の開発に可能性を開くと期待されている。人工中絶につながる問題としてキリスト教右派や保守層に反対が根強い。ブッシュ大統領は2001年に研究への財政支援を制限。制限緩和を求める法案が昨年7月に可決されたが、大統領は就任後唯一の拒否権を発動した経緯がある。


胚性肝細胞 初めて聞きましたが
凄いですね あらゆる組織に変わるなんて
可能性も無限ではないですか

世界規模で 色々な病気に役立てて頂きたいですね

アルツハイマー等 頭に関わる病気の
解明が 出来るまでは
今 出来る 健康を維持する事を勤めましょう

「速冴え」は 首から上の頭に着目した
健康機能性食品です
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

975559-038.jpg

億ション

富裕層に中古億ション セレブの街に仲介店続々
フジサンケイ ビジネスアイ


 
不動産販売大手が富裕層をターゲットに、都心部での中古マンション仲介業務に力を入れ始めている。東京・白金(港区)や銀座(中央区)といったセレブな雰囲気が漂う街に、売買価格が1億円を超えるような優良物件を中心に扱う仲介店舗を相次ぎ開設、団塊の世代や起業家などを取り込もうと懸命だ。

 
「リアルプラン」のブランドで富裕層向けの中古マンション仲介店舗を早くから展開している三井不動産販売は、「白金高輪リアルプランセンター」など都心部に合計8つの仲介センターを設置。15日には、3月末に東京・六本木にオープンしたばかりの東京ミッドタウン内に、富裕層の不動産運用コンサルティングに重点を置いた仲介新店舗をオープンする予定だ。

 
「新店舗は高級インテリアで装飾し、照明を暗くするなどセレブな雰囲気を演出することで、従来の事務的な仲介店舗のイメージとは一線を画す」(同社)という。

 
住友不動産販売は、銀座8丁目に231店舗目となる「銀座営業センター」を開設した。同社の場合、首都圏だけで131の仲介店舗を展開しているが、銀座への“進出”は初めて。「もちろん富裕層の顧客を意識してのこと。高額優良物件の仲介に注力したい」(同社社長室)。

 
一方、新築分譲マンションでも、富裕層を当て込んだ拠点づくりが活発化している。高級マンション「プラウド」を展開する野村不動産は、東京・代官山に常設のモデルルームを設置した。通常、モデルルームはマンション販売終了後に撤去するが、同社では高級ブティックなどが軒を並べる立地に着目。モデルルームを常設とすることで、ブランドの訴求効果に期待している。

 
各社が富裕層向けマンションの仲介業務に力を入れているのは、築後5?10年の高額物件の人気が高いためだ。先月22日に公表された公示地価でも、東京都心部の住宅地が大幅な上昇率を記録するなど、一部でバブル時代をほうふつとさせる動きを見せている。「マンションも高級物件ほど値上がり傾向にあり、資産として顧客に勧めやすい」(業界関係者)といい、不動産販売会社にとっては、複数の不動産を保有する富裕層と関係を築くことで、優良物件の下取りや土地の売買情報を迅速に入手できるメリットもある。


景気の良いニュースですね
なんか バブルの時代を思い出しますね
それと 格差も感じますね
買える方 買えない方いますから
団塊の世代の方々の 退職金でも 億はねぇ・・・

平均すると 3000万なんて聞きますから

この格差に 立ち向かわないとダメですね
負けていられません

新しい ビジネスをするにも
資金もかかりますし リスクもありますから
それを 最小限でチャンスを掴むために
今 何をするべきか 実行する時かもしれませんよ

メキキリンクには その夢が沢山詰まっています
知らない人は 是非知って頂きたいです
http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm

20070317094029.jpg

休肝日

休肝日:同じ酒量ならば…多いほど良し 「なし」の死亡率が「あり」の最大1.8倍
 ◇厚労省研究班

 
酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなることが、厚生労働省研究班(担当研究者=丸亀知美・国立がんセンターがん対策情報センターがん情報・統計部研究員)の調査で明らかになった。米国の専門誌に発表した。

 
研究班は、1990?93年に岩手、長野、高知、長崎、沖縄など8県9地点に住む男性約4万2000人を対象に飲酒や生活習慣に関するアンケートを実施し、03年まで追跡した。

 
飲酒の習慣がある約3万2000人のうち、「週1?4日飲酒する」と回答した「休肝日あり」グループは約4割、「週5?7日飲酒する」と回答した「休肝日なし」グループは約6割だった。

 
追跡調査期間中に死亡した約3900人について、飲酒の頻度や飲酒量を調べたところ、1週間あたりのエタノール摂取量が300グラム(毎日日本酒2?3合)以上になると、同じエタノール摂取量でも休肝日なしのグループの方が、休肝日ありのグループより死亡率が大幅に上がった。年齢や喫煙習慣、肥満度など死亡に関連する他の要素の影響を考慮しても、エタノール摂取量が300?449グラムの場合、「休肝日なし」グループの死亡率は「あり」グループの1・5倍、450グラム以上では1・8倍になった。

 
エタノール摂取量が600グラムを超えると、休肝日の有無にかかわらず、死亡率が高くなった。

 
丸亀研究員は「死者の4割はがんだった。休肝日がないと、酒の代謝後にできる発がん性を持つとされる物質が常に体内に存在し、がんの危険性が高まるのかもしれない。土日だけではなく、平日にも酒を休み、全体の酒量を減らすことも必要だ」と話している。【永山悦子】

毎日新聞 


お花見も 関東ではピークが過ぎましたが
まだまだ これから お花見の所もあります

普段から お酒を飲む方も 体を休ませる事が
大切ですね 

24時間 どこかが必ず働いているのですから

永い人生 あと何回 桜が見れるのか?
美味しい お酒を 飲めるのか?

少し 体を大事にするだけでも
1.8倍も 変わるなら 休ませましょうね

週の始まりです
「速冴え」摂って 素晴らしい1週間にしましょうね
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca



image6.gif

団塊の世代

<団塊世代>売れ筋商品に法則なし 業界は試行錯誤
毎日新聞


 
今年から始まった団塊世代の大量定年。3年間で約50兆円ともいわれる退職金や、人生を見つめ直すための自己投資の行方に注目が集まっている。産業界はあの手この手の知恵を絞るが……。【野島康祐】
 
■売れてます
 
20?30代の女性向けとして昨年9月に発売された化粧品が、団塊の女性たちに人気を呼んでいる。コンサルタント会社の「ヒューマンディスカバリー・インターナショナル」(東京都渋谷区)が開発した「CVFクリアジェル」だ。カボチャやニンジン、トマトなど5種類の野菜エキスと、金属のプラチナを混ぜた、ピンク色の化粧ジェル。見た目にも若者向けだが、インターネットや口コミで人気が広まった。
 
1個7980円と高価だが、50代の購入が目立つ。尾形圭子社長は「肌荒れに困っている若い女性の会社員が多いので開発したら、意外な形で人気をいただいた」と驚く。
 
ドイツの高級車「BMW」は、昨年の国内販売台数が4万9014台で、前年(4万4980台)と比べ約9%増えた。売れ筋は400万?1000万円。広報担当者は「団塊世代の客が核になっており、『一度は乗りたかった』という声をよく聞く」と話す。
 
■悩んでます
 
国立社会保障・人口問題研究所によると、1947?49年の3年間に生まれた団塊世代は、昨年10月1日現在で約675万人。国内の就業者(今年1月現在で約6373万人)では、7.8%に相当する約500万人が団塊世代とみられる。
 
だが、団塊世代とひとくくりにしても、生活・消費スタイルに一定の法則があるわけではない。産業界には「団塊向けの商品開発は極めて難しい。味の好みが一定でないから」(大手ビール会社)という声や、「年輩者向けのセールは売れ行きが悪い。『まだ若いんだ』という気持ちが強いんでしょう」(大手百貨店)という悩みがある。
 
また、団塊世代の定住や就業を図る自治体もあるが、成功例はまだ少ない。大和総研の鈴木準主任研究員は「団塊世代は、これまでの60代よりも働く機会を求める傾向があり、雇用機会の多い都市部を離れにくい」と分析する。
 
利殖の面ではどうか。野村総合研究所の中川慎(まこと)・上級コンサルタントは「団塊世代は、働き盛りの40歳前後でバブルを経験し、資産が目減りしてひどい目に合っている。だから、不動産や株式に目が向くとは思えない」と話す。
 
■こんな知恵も
 
旅行業界は、JTBや近畿日本ツーリストなどが団塊世代の趣味に合わせた旅行を商品化し、多様なニーズに合わせようとしている。「団塊世代はただの有名観光地に行かない」という業界の常識があったためだ。
 一方、思わぬ形で団塊世代の人気を集めたケースもある。大手旅行会社「クラブツーリズム」が昨年6月から始めたツアー「大人の社会科見学」だ。
 
旅行先のほとんどが観光地ではなく、自動車やビールの工場、自衛隊基地の見学、山歩きなどだ。当初は「客が集まるのか」と疑問の声が社内にあったが、合計2000?5000人の募集枠がすぐに満杯となった。中心は、団塊世代やその前後の人たちだ。同社の担当者は「苦肉の策で始めたが、思わぬ結果になった。観光客に慣れていない見学先との交渉は難しいが、当社の柱の一つになりそう」と話す。


CM等でも この世代を ターゲットにしたCMが流れてますね
引越しなんてのも あって
なるほど 良く考えるって 思いました

女性が お財布を握っているのですかね?
化粧品が 売れているのですね!

働き続けてきて 出来なかった事をするのは
納得ですね。

今は 良いですけど 10年、20年後は
どうしていますけね?

メキキリンクは 先の先まで 捉えています
この 団塊の世代の方々も 若い世代の方も
今 何をするべきか? 

日曜日 ちょとお時間がありましたら
メキキリンクの 事 見て頂けたらなと思います

http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm


20070317094029.jpg

温暖化


気温上昇、2?3度で世界的損失=温暖化の影響で合意?IPCC
時事通信


【ブリュッセル6日時事】国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第2作業部会は6日(日本時間同日)、地球温暖化の影響に関する新たな評価報告書の採択に向けて最終調整に入った。これまでに、「地球の平均気温が2?3度以上上昇すると、全地域で便益の減少かコストの増加のいずれかが生じる可能性が高い」との見解で合意。地球温暖化によって、世界各地で経済的な損失が発生する恐れがあるとの認識で一致した。
 
自然環境や生態系に与える影響など、その他の部分に関しては議論が難航しており、5日に終わる予定だった会議は6日にずれ込んだ。


先日 異常気象の事かきましたが
温暖化によって 経済的な損失はあると思いますよ

生産農家の方々も 天候によって大きな
ダメージを 受けますし
結果 価格高騰 なんて事にもなりますからね

人体への 影響もあり得ます
紫外線の量も増えると 良くないです

ここ数年で 急激に変化しつつある気がしますね

経済的にも 体も 地球も 健康が1番です
体と経済的な健康を考えるならば
メキキリンクを 是非知って頂きたいです

http://www.nbtt.jp/mekiki/index.htm

ca01904.jpg

脳関連

「脳の掃除係」活性化の物質発見、病気の治療に期待
読売新聞


 
病気やけがで傷ついたり死んだりした神経細胞を食べて除去する「脳の掃除係」と呼ばれる細胞を活性化する物質を、井上和秀・九州大教授と小泉修一・山梨大教授らの研究チームが発見し、4日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。

 アルツハイマーなど脳の病気の治療に役立つと期待される。

 
神経細胞は、修復不能なほど傷ついたまま放置すると、周囲にある健康な細胞にまで悪影響を及ぼす恐れがある。このためミクログリアという掃除係の細胞は、傷ついた神経細胞を見つけては、食べて除去。壊れた神経回路網が再構築されやすい環境作りに貢献している。

 
研究チームは、ラットの脳の神経細胞の一部を死滅させ、72時間後に調べた。その結果、死滅した細胞から生体物質UDPが流出し、これがミクログリアの表面にあるたんぱく質を刺激して、死滅細胞を除去する機能を活性化していることが確認された。

またまた 脳関連です

脳の活性化 いいですね
ボケなんて無くなりそうです

このブログを書き出してから
もう何個か分からなくなるぐらい
世界的に研究しています

近い将来 もっともっと凄い事が分かるかもしれませんね
だって 脳については まだまだ解明されてませんから

でも 今 頭の健康を考えるならば
「速冴え」お薦めです

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

200129269-001.jpg

異常気象

<みぞれ>都心で観測 4月では19年ぶり 
毎日新聞


 
4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。
 
気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。
 
同庁天気相談所によると、5日は低気圧が本州の東海上に抜け、ほぼ全国的に高気圧に覆われるため、都心でも晴れ間が戻る見通し。

いやいや 驚きました
急に 冷え込んできて みぞれですから
都心の 交通機関がパニックになるかと思ったら
そんなでもありませんでしたね

先日 静岡で30度を 越したなんていってたら
みぞれですから おかしな天気ですね

体調を 崩されている方も多いみたいです
お気をつけくださいね

しかし この異常気象
地球温暖化 と 共に 日本の四季も
もしかしたら 無くなってしまう日もきてしまうかも
しれませんね

でも そうならないように
環境保護に 取り組まないといけませんね

健康にだって 大きく関係しますからね
健康は「速冴え」摂って 維持していきましょう!
http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm


menu_logo.gif

能登地震

能登地震被災者27人が下痢や嘔吐、感染性胃腸炎か
読売新聞


 
能登半島地震で被災した石川県輪島市門前町地区の避難所、市立門前西小学校にある救護所で、避難者や周辺住民らが2日昼以降、下痢や嘔吐(おうと)を訴え、3日昼までに計27人が手当てを受けたことがわかった。

 
救護所によると、27人のうち22人が点滴を受けた。いずれも軽症で、病院に搬送された人はいない模様。手当てを受けた被災者は、避難所の体育館から校舎に移り、他の被災者から隔離されている。救護所の医師は感染性胃腸炎とみている。


奇跡的な 被害でで済んだ 能登地震
被害者の方々の 不安等 考えると 体調も
悪くなると 思います

今 黄砂が降ってますよね
その影響もあるのかもしれませんね
お隣の 韓国では 咳等で 学校も休校
なんて ニュースを してましたから

皆さんも 体調管理に気をつけましょうね

「速冴え」摂って シャキっとした一日を!
http://www.mekikilink.com/product/index.htm



975559-038.jpg

血液型


血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発
読売新聞


 
AとB、AB型の赤血球をO型の赤血球に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの国際研究チームが開発した。

 
米国の専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に1日発表する。O型の血液は、どの血液型の患者にも輸血できるため、実用化すれば、輸血用血液の血液型の偏りを解消できる可能性がある。

 
赤血球の表面は、毛のような糖鎖で覆われている。その糖鎖の先に結合している糖の種類によって、A、B、AB型に分かれ、何もついていないのがO型。結合している糖の種類が違うと輸血時に拒否反応が起きるため、O型以外の赤血球は輸血対象が限られる。緊急時など患者の血液型が不明な時はO型を使う。

凄いですね!
タイトル見たとき えっ?って驚きましたが
読んでみると 素晴らしいですね

血液型占いも無くならずに済みそうです

医学も凄いですね
どんどん 進化しています

いつかは 病気なんて無い時代が
本当に 訪れるかもしれませんね

血液が O型にはなりませんが
頭の健康を考えるならば
今 「速冴え」が お薦めです
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

p_vinca.gif

社会意識調査

<社会意識調査>「悪い方向に」教育がトップ 内閣府発表
毎日新聞


 
内閣府は3月31日、社会意識に関する世論調査結果を発表した。現在の日本の状況について「悪い方向に向かっている」と思う分野を複数回答で聞いたところ、教育が前回(06年)から12.3ポイント増え36.1%となり、98年にこの質問を盛り込んで以来最高で、初のトップとなった。高校の履修不足問題や、相次ぐいじめ自殺などが影響したとみられる。医療・福祉31.9%、地域格差26.5%も10ポイント以上の増加で過去最高を記録した。
 
「政治や社会情勢の影響を受けやすい調査」(内閣府)だけに、安倍政権の課題を浮き彫りにした形だ。
 
調査は1?2月、全国の成人男女1万人を対象に面接方式で実施。5585人(回収率55.9%)から回答を得た。
 
教育と答えた人を男女別にみると、男性36.7%、女性35.6%。年代別では男女とも30代がトップ(男性47%、女性47.8%)で、20?40代の男女がいずれも4割を超えるなど、子育て世代の教育不安を裏付けた。
 
教育に、前回トップの治安35.6%(前回比2.7ポイント減)、雇用・労働条件33.5%(同4.6ポイント増)が続いた。急増した医療・福祉(31.9%)と地域格差(26.5%)はそれぞれ、5位と8位だった。
 
小泉政権で増加の一途だった外交は前回比8.9ポイント減の22.4%で、日中、日韓首脳会談の再開といった安倍外交を国民が評価していることをうかがわせた。
 
一方、「良い方向」(複数回答)は(1)科学技術19.7%(2)通信・運輸18.9%(3)医療・福祉16.5%――の順だった。


皆さんは どうですか?

良い方向が 科学技術 通信 医療
ちょっと 寂しい気もしますね

悪い方向の1位が 教育です

いじめ等 色々とありました
時代は変わり 教育のあり方もどんどん
変わらなければいけないのかもしれませんね

僕が感じるのは コミュニケーション不足かな?

もっと より良い世の中にするために
頑張らねばいけませんね

個人 個人では 小さな力も
皆で 手を合わせ 協力しあう事で
大きな力を生む事だってあるのですよ!

週の始めです
「速冴え」摂って 一週間頑張りましょう

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm


menu_logo.gif

宿舎

赤坂議員宿舎 入居控えメディアに初公開 批判に配慮?
毎日新聞


衆院は30日、衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)の内部をメディアに初公開した。これまでこうした取材に応じていなかったが「議員特権の格安宿舎」との世論の批判にも配慮し、4月1日の入居を控えて事前公開に踏み切ったとみられる。
 
家賃は月額約9万2000円で相場の5分の1ほど。住居は3LDK、約82平方メートルの間取り。玄関を入ると左手に6畳の和室、右手にキッチン、正面にリビングルームがあり、その奥に5?7畳の洋間が2部屋並ぶ。地方選出議員の拠点となる宿舎だが、家族暮らしにも十分な広さだ。
 
また、当初予定していた「スカイラウンジ」に代えて談話室用に設けた28階の展望ルームからは皇居や国会議事堂、六本木ヒルズや東京ミッドタウンを見渡す眺望も広がる。総戸数は300戸。入居を前に辞退・保留が相次ぎ、3分の1以上が空室のままのスタートとなりそう。【野口武則】

これ どう思いますか?

国の借金は どんどん増えているのに
議員さんの 生活は良くなっているなんて
考えて頂きたいですよね

取り出したら 切り無いようなきもします

関東の 桜は ピークを過ぎた所かな?

まだまだ 綺麗ですよ
天気はちょっと 良くないみたいですが
時間があれば 観にいこうかなと思います

皆様も 良い日曜日を お過ごし下さい
もちろん 「速冴え」忘れずに!!

綺麗だな とか 楽しかった思い出は
頭の健康 あってのものですよ

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

menu_logo.gif

 | ホーム |  page top


