プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師不足

<医師人口比>日本、20年に最下位へ OECD30カ国中

毎日新聞より


 人口1000人当たりの日本の医師数が、2020年には経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国中最下位に転落する恐れがあることが、近藤克則・日本福祉大教授(社会疫学)の試算で分かった。より下位の韓国など3カ国の増加率が日本を大きく上回るためだ。日本各地で深刻化する医師不足について、国は「医師の地域偏在が原因で、全体としては足りている」との姿勢だが、国際水準から懸け離れた医師数の少なさが浮かんだ。
 OECDによると、診療に従事する03年の日本の医師数(診療医師数)は人口1000人あたり2人。OECD平均の2.9人に遠く及ばず、加盟国中27位の少なさで、▽韓国1.6人▽メキシコ1.5人▽トルコ1.4人――の3カ国を上回っているにすぎない。
 一方、診療医師数の年平均増加率(90?03年)はメキシコ3.2%、トルコ3.5%、韓国は5.5%に達する。日本は1.26%と大幅に低く、OECD各国中でも最低レベルにとどまる。各国とも医療の高度化や高齢化に対応して医師数を伸ばしているが、日本は「医師が過剰になる」として、養成数を抑制する政策を続けているためだ。
 近藤教授は、現状の増加率が続くと仮定し、人口1000人あたりの診療医師数の変化を試算した。09年に韓国に抜かれ、19年にメキシコ、20年にはトルコにも抜かれるとの結果になった。30年には韓国6.79人、メキシコ3.51人、トルコ3.54人になるが、日本は2.80人で、20年以上たっても現在のOECD平均にすら届かない。
 近藤教授は「OECDは『医療費を低く抑えると、医療の質の低下を招き、人材確保も困難になる』と指摘している。政府は医療費を抑えるため、医師数を抑え続けてきたが、もう限界だ。少ない医師数でやれるというなら、根拠や戦略を示すべきだ」と批判している。【鯨岡秀紀】


国策としての医療費削減の結果のひとつが
医師の数の不足を招いているようです。

自分や家族の健康は自らが進んで守る必要があります。
頭と体の健康管理を「速冴え」でどうぞ!

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

スポンサーサイト

公的資金注入の銀行が・・・

みずほ、システム障害で引責の元頭取3人に慰労金


産経新聞

 みずほフィナンシャルグループは22日、グループ発足を主導した3人の元頭取に退職慰労金を支給する方針を明らかにした。6月末の株主総会の承認を経て決定する。

 退職慰労金が支払われるのは、故西村正雄・旧日本興業銀行頭取、山本恵朗・旧富士銀行頭取、杉田力之・旧第一勧業銀行頭取。3人は平成14年のシステム障害の責任を取って退任したが、みずほは公的資金を昨年完済し、凍結していた退職慰労金も支払う環境が整ったと判断した。

 昨年公的資金を完済した三井住友フィナンシャルグループも、西川善文前社長(現日本郵政社長)らに退職慰労金を支給している。


過去公的資金を投入され、以来これまで法人税も納めていない銀行が
凍結していた退職金を支払う決定をしたというニュースですね。
お一人当たり推定1億円程度ともいわれています。

大企業や一部の方には再チャレンジが可能ですが、
大部分の方からすれば固定化しつつある貧困層、
ワーキングプア、ネットカフェ難民…

個々が手を取り合って安定した基盤を作る時代が来ました。
メキキリンクの「天下布等」とは
参加された皆様が平等にチャンスの扉の入り口に立てる
そんなビジネスプランを展開しています。

http://www.nbtt.jp/mekiki/marke.htm

認知症問題

認知症ドライバー:運転中止マニュアル、厚労省研究班が検討 家族の負担軽減

毎日新聞より


 ◇認知症患者、説得手順や判断基準

 認知症患者の運転をやめさせられずに悩む家族への支援策で、厚生労働省の研究班が今年度、対応マニュアルの作成に乗り出す。3年間かけて、運転をやめるべき一定の判断基準を設け、どのように患者の説得を進めるかの手順を示す。また、高齢者が車を手放した後の生活に何が必要か、行政や社会に対し問題提起する。(くらしナビ面に連載「クルマ高齢社会」)

 道路交通法では、認知症ドライバーの免許は取り消せることになっているが、認知症にもアルツハイマー病やピック病などさまざまな疾患がある。このため研究班は、個々の疾患が運転技能にどのような影響を及ぼすのかについて研究。さらに、医師や一般市民が患者や高齢者の運転についてどう考えているのか、意識調査も行う。

 専門家のこれまでの研究で、家族は▽患者の運転中止を検討すべき「危険な運転」とは何か▽どうすれば患者を説得できるのか▽中止により患者や家族の日常活動が制限されるのではないか??などの悩みを抱えている。しかし、警察や役所も医療・介護の現場も、十分な対応ができていないのが現状だ。

 主任研究者の国立長寿医療センター長寿政策科学研究部・荒井由美子部長は「患者の多くは運転中止を拒むが、家族はどこに相談していいのかも分からず孤立している。現状では運転中止の中心的役割を家族が担わざるを得ないため、介護負担の軽減に役立つマニュアル作りは急務だ。同時に、運転中止後の生活に支障が出ないためのインフラ整備も訴えていきたい」と話している。【磯崎由美】


出来れば誰でも、いつまでも自由に自分の意思で行動したいですね。
制限する基準作りが難しいところですが。

いつまでも冴えある人生を!
「速冴え」が応援します。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

フィットネス

“ワンコイン”フィットネス拡大中 10分間、着替え不要



着替え不要のうえ、ワンコイン、短時間で運動を楽しめるフィットネスが全国で拡大している=東京都渋谷区の「FAST FIRST」
 トレーニングウエアへの着替えは不要。運動は10分間で料金ワンコイン(500円)。入会手続きも特にいらない?。短時間で手軽に運動できるフィットネスが急増中だ。昨年秋、専用マシンを置いた大阪のサロンが注目されると、瞬く間に全国に拡大した。「忙しい中でも健康に気を配りたい」という現代人のハートを、がっちりつかんだようだ。(山口暢彦)


買い物途中に

 500円玉を料金箱に入れ、マシンに上ってボタンを押すと、踏み台が高速で振動。それに応じて、腹や尻、太ももの筋肉がものすごい勢いで震える。

 こんなフィットネスマシンを30台そろえ女性に人気なのが、今年2月にオープンしたサロン「FAST FIRST(ファースト・ファースト)」(東京都渋谷区)だ。うたい文句は「10分500円の楽ちんフィットネス!」。

 「フィットネスクラブのように入会金を払ったり、着替えたりといった面倒がありません。買い物や仕事の途中にぶらり立ち寄れます」と、運営する「エスアンドピー」(世田谷区)常務執行役の佐々木俊三さん。

 マシンの振動数は変更可能で、最大、ウオーキング約2時間(約1万5600歩)に相当する運動量に。またマシン上でポーズを変えると“効果”を及ぼす部位も変わり、例えば、真っすぐ立てば「ウエストの引き締め」、ひざを曲げ、かかとを上げれば「下半身の引き締め」が期待できるという。

 「お客さまの男女比は3対7。夕方は会社帰りのOLさんたちでいっぱいになる」と佐々木さん。取材に訪れた平日午後3時ごろは、2人連れの“茶髪・ガングロ”ギャルやOL、主婦らが、入れ代わり立ち代わりやってきた。

 このうち、横浜市に住む50代の女性会社員は、「仕事の合間に時間が空いたので寄った。喫茶店でお茶を飲んで時間をつぶすより、健康にいいことをしたいと思ってきた」と話した。


メタボ予防に

 「FAST FIRST」が使っているマシンは、フィットネス器具の製造をてがけるユニゾントラスト(大阪)が昨年春に販売を始めた「Vバランス」。

 昨年9月、大阪・心斎橋にこのマシンを20台以上置いた専門サロンがオープンすると、すぐさまテレビで取り上げられ、一躍“人気スポット”に。同様のマシンは同社以外からも発売されていたが、病院やスーパー銭湯などに置かれるケースが多かった。

 「忙しい日々の中でも健康作りはしたいという都会人の心をつかんだ」(佐々木さん)Vバランスはその後、関西圏で置く店が急増。そして、東京都内初の本格的な専門サロン「FAST FIRST」がオープンした。

 今では、Vバランスを置くフィットネスサロンなどは全国で150カ所以上に。わずか1年での快進撃をみて同様の機械を新たに製造する業者も登場し、今後、マシン開発競争も熱を帯びそうだ。

 これからの展開について、ユニゾントラストの鳥井純治さんは「男性の利用者を増やしていきたい」という。続けて使用すれば内臓脂肪面積が減るというデータもあり、「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防に活用してほしい」と話している。


忙しい社会で高まるニーズ

 「低価格・短時間でスッキリ」。忙しい現代社会では、こんなサービスへのニーズが高まっているようだ。

 「5分500円」から耳そうじをしてくれることで最近話題になっているのが、アスカ(広島)が展開する「みみくりん」。平成17年12月、東京都新宿区内に1号店をオープン。拡大を続け、今では全国で約30店舗運営するまでになった。

 イスに座ったまま「10分1050円」からマッサージを受けられて人気なのは、グローバルスポーツ医学研究所(東京)が展開するクイックマッサージ「てもみん」。都心部や駅前を中心に、全国に展開している。

 散髪では、キュービーネット(東京)が「10分1000円」をうたい運営する「QBハウス」。サービスはヘアカットのみで、洗髪、顔そりなどを省き作業を効率化した。現在、全国で300店舗以上を展開している。


スポーツクラブというと高額な入会金が必要なイメージがありますが
リーズナブルな施設があるのですね。
至れり尽くせりの贅沢な設備、サービスか
手軽な安価な環境か、
ここでも2極化が進んでいるようです。

健康に気を使っておられる皆さん、
「贅沢三昧」の「速冴え」お勧めですよ。

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

呼吸器外し

呼吸器外し:「悪質性低い」医師送検に和歌山県警が意見書

毎日新聞より

 和歌山県立医大付属病院紀北分院(和歌山県かつらぎ町妙寺)で50代の男性医師が患者の延命措置を中止するために人工呼吸器を外して死亡させたとされる事件で、県警妙寺署がこの医師を殺人容疑で和歌山地検に書類送検した際、「悪質性は低い」との情状意見書を付けていたことが23日、分かった。起訴は見送られる可能性が高くなった。

 調べでは、医師は昨年2月、脳内出血で運ばれてきた80代女性の緊急手術後に呼吸器を装着。女性は脳死状態になったが、呼吸器を外して死亡(心停止)させた疑い。

 県警は、女性の家族の強い希望を受けて呼吸器を外したことや、脳死状態だったことなどを考慮。男性医師が呼吸器を外した行為は故意に死期を早めたとして殺人容疑に当たるとしたが、犯意は薄いと判断したとみられる。【安藤龍朗】


この殺人容疑を掛けられた医師のインタビューを
テレビで見ました。

ご家族も医師も苦渋の選択だったようです。
人間の尊厳、死生観に関わるので捉え方は千差万別です。

体は元気そうに見えるのに脳機能が働かず
自力で呼吸が出来ない。
さぞかしその場面に直面したら無念だと思います。

脳は他の臓器と比べても取替えのきかない器官です。
大切にしたいですね。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

検証:不二家事件

危機管理 不二家が教材


朝日新聞より

 「ペコちゃん」で有名な不二家が、品質管理がずさんだったとして、激しい批判を浴びたのは今年1月でした。社長辞任、販売停止、商品撤去――。「ダッチロール状態」のなか、組織存亡の危機を不二家はどうやってしのいだのでしょうか。企業の危機管理の例として、注目を集めています。


 「不二家は報道の嵐にさらされ、企業の存続自体が危機的になった」

 21日、仙台市で開かれた「食品産業トップセミナー」(農林水産省主催)で、講師の国広正弁護士は熱弁を振るった。

 会場には約70人の食品産業関係者が出席した。セミナーはこの2カ月ほどの間に、東京、大阪など全国6都市で開催されたが、いずこも盛況だ。不二家を例にとって危機管理のあり方を語る講演は、全国の企業の注目を集めている。

    ◇

 混乱の収拾に向けた不二家の態勢づくりは、1週間の短期決戦だった。

 問題が発覚してから5日後の1月15日、当時の藤井林太郎社長が辞任を表明。後を託されたのは取締役の桜井康文だ。選ばれた理由は「経営中枢にいなかった」(関係者)。消去法だった。

 桜井にアドバイスを送ったのは、所管官庁の農水省。不二家問題が食品産業全体への不信に発展することを懸念し、弁護士など外部の専門家による組織を立ち上げるよう助言した。

 桜井は真っ先に、企業法務に詳しい顧問弁護士の久保利英明に頼った。外部改革委員会の委員長に就任する田中一昭拓殖大教授(当時)には、19日夕にいきなりの電話。田中と面識はなかったが、翌日には就任について快諾を得る。外部委による初会合、桜井社長の就任、さらに「信頼回復対策会議」の設置などを矢継ぎ早に発表したのはその2日後、22日だった。


 1月25日、東京・大手町。桜井は、主取引銀行のりそなホールディングス(HD)東京本社で、水田広行社長と初めて顔を合わせた。

 水田「山崎製パンと組むのが一番いいと思う」

 桜井「実は私もそう思っていた。安心した」

 再生に向けた提携相手が決まった瞬間だった。候補は森永製菓、外資系ファンドなど最終段階でも10社を超えた。決め手は、山崎製パンが洋菓子のノウハウも持っていたこと。提携交渉はすぐに始まり、2月5日には品質管理面で提携する覚書が締結された。

 しかし、3月初旬に始まった資本提携の協議は難航した。山崎製パンの本音は過半数を出資し、不二家を傘下に収めることだったが、リスクなども考えて、要求は「重要事項の拒否権を持つ3分の1超の出資」に抑えた。その代わり山崎製パンが突きつけたのは、取締役の半数の派遣。経営権の実質的な掌握だ。

 不二家にも名門のプライドがある。3月中旬の取締役会で、いったんは突っぱねた。しかし、山崎製パンの要求は変わらない。後ろ盾を失うことができない不二家に、他の選択肢はなかった。3月26日、資本提携が締結された。


 「検事でさえ、被疑者にあんな取り調べはしない」

 「不二家問題の真相と原因を明らかにする」として、外部有識者による信頼回復対策会議が最終報告をまとめた3月30日。元検事の郷原信郎・同会議議長(桐蔭横浜大学法科大学院教授)は、マスコミの対応をこう批判した。

 当初の記者会見は毎回、2時間以上。大勢の記者に詰め寄られ、立ちっぱなしで会見した不二家幹部は「頭は真っ白。何を話したか覚えていない。後で聞くと、つじつまが合わないこともあった」と振り返る。

 混乱の発端となったのは「内部文書」。「発覚すれば雪印の二の舞いとなる」と、期限切れ原料使用の隠蔽(いんぺい)を指示したとされた。しかし、この文書は、外部のコンサルタント会社が作ったもので、郷原らは最終報告で「不二家側が積極的に隠蔽を図ろうとしたものではない」と結論づけた。

 だが、「隠蔽=不二家」の構図で走り出した報道は止まらない。「不二家バッシング」の激しさに、他の企業も自己防衛を急いだ。1?3月に朝日新聞に掲載された、表示の誤りや異物混入による商品の回収といった食品がらみのおわび社告は、前年同期のおよそ3倍に急増している。

 ただ、隠蔽を指弾される前に自ら誤りを認めるだけでは、根本的な解決とは言えない。「不二家の問題はひとごとではない」と話すある大手企業幹部は「マスコミにどうしたら正しく理解してもらえるかを考えることが、最大の危機管理対策」とかみしめる。


コンプライアンス(法令順守)やリスクマネジメント(危機管理)は
もちろん重要ですが、
弱い立場に立った瞬間、よってたかっていじめのように追求姿勢が
社会全体に波及しているように思えます。

弱者救済、再チャレンジという言葉とは程遠い現代社会の虚しさを感じます。

メキキリンクは「天下布等」を合言葉に
勝ち組、負け組という2極化の波に流される事なく
平等にチャンスの扉を提供できるビジネスを展開しています。

http://www.nbtt.jp/mekiki/2006aisatu.htm

「総合科」新設へ

医師の看板 「総合科」で開業医はどう変わる

(5月23日付・読売社説)


 専門分化し過ぎた医療の現状を修正する取り組みだろう。

 厚生労働省は、医療機関が名乗れる診療科の種類を削減するなど、「医師の看板」の大幅な見直しに着手した。医道審議会で議論し、年内にも実施する方針だ。

 併せて、従来の診療科の垣根を越えて患者を診る「総合科」を新設する。

 主に開業医を念頭においた改革だ。患者が何でも相談できる医師が身近にいれば心強い。初期医療を担う開業医は、総合的な診療能力が最も重視されるべきであろう。

 現在、医療機関が掲げられる診療科名は、歯科の4種類を除いて34もある。当初は内科、外科、眼科など15種類だったが、次第に細分化し、基本的な科と専門性の高い科が混在している。

 しかも、開業医は何科を学んだかに関係なく、麻酔科以外なら自由に診療科を看板に掲げることができる。これでは患者も混乱してしまう。

 厚労省が医道審に示した素案は、「胃腸科」「小児外科」「アレルギー科」など専門的な16の科を整理し、基本18科に再編する。掲げることのできる基本科名は二つまでとする。一方で、「総合科」「救急科」など特定の診療科にとらわれない分野を4科新設する。

 今、なぜ総合診療医が必要なのか。

 かつて開業医の多くは、住民の家族状況や病歴なども把握し、生活習慣や精神面を含めて、患者が訴える症状を診断することができた。地域全体の主治医として信頼されていたからだ。

 だが都市化が進み、医師も専門分化して、どんな症状でもとりあえず相談できるような「かかりつけ医」と出会うことは難しくなった。このため、軽い症状でも大きな病院に患者が集中し、勤務医が疲弊する要因とも指摘されている。

 総合診療医が制度化され、各地で開業することになれば、医療が抱えるひずみの解消につながるのではないか。患者がまず総合科の診察を受け、総合診療医の助言と紹介で専門医や中核病院に振り分けられれば、医療機関の役割分担が明確になる。患者も安心だ。

 厚労省は、総合科については、医師が自由に看板を掲げることは認めない方針だ。総合診療医を名乗るのにふさわしい医師かどうか。それをどう認定するかが今後の重要な論点となる。

 現在の医師教育も、例えば内科の場合は呼吸器や循環器などの専門に分かれ、幅広く初期診断に精通した医師として養成されていない。総合科を機能させるためには、専門教育に偏った医学部の在り方から見直すことも重要だろう。


専門性の高い医療機関と、まずは近所の掛かり付けのお医者さん、
どちらも大切ですね。
どう交通整理をするか、またオールマイティにジャッジが出来る
人材の育成が必要の様です。

ひとりひとりが自分の健康に心がける事も大切です。
心身の健康のために、「速冴え」いかがですか?

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

認知症

◇働き盛りなのに??軽トラックあきらめ、自転車で畑通い

 ピック病??働き盛りの40?50代に発症のピークがある認知症。アルツハイマー病が主に記憶障害から表れるのに対し、感情や行動の制御に問題が起こりやすく、原因や治療法などはまだ研究途上だ。一般にアルツハイマー病より発症が若い分、運転断念にも支障や抵抗が大きい。ある患者と家族を訪ねた。

     *     

 「なんで車を運転したらいかんのか。意味がわからん」。愛媛県西条市の農業、吉田光雄さん(62)は妻直子さん(59)=いずれも仮名=に不満をぶつけた。吉田さんは4年前、受診した医師に「ピック病による認知症」と診断され、運転をやめるよう勧告された。

 吉田さんの場合は、物忘れの激しさから病院で受診した。大の巨人ファンだが、選手の名前すら忘れていた。「記憶力がないと、運転できんのかなあ。いろんなことは忘れるけど、仕事はできる。お前より運転はうまいよ」。吉田さんは納得できず、首をひねった。20代後半に免許を取ってから約30年間、無事故・無違反の「優良ドライバー」。運転には自信があった。

 さらに車の運転が欠かせない事情もあった。米やメロン、イチゴなどを生産しており、担い手は吉田さんと妻の2人。80歳を超える祖母も少しは手伝ってくれるが、同居の息子はサラリーマン。ほぼ毎日、農作業用の軽トラックを運転していた。やむなく医師は「車を運転するのは、自宅から田んぼ・ビニールハウスと、農協まで」と制限を課した。

 ところが吉田さんは、スーパーなどへ買い物にも出かけた。家では2回、バックの際に直子さんの車にぶつけ、そのまま走り去った。畑ではサイドブレーキを引き忘れ、車が動いたこともあった。まだ他人に迷惑はかけていなかったが、直子さんは「これ以上は無理」と感じ、今年2月、吉田さんあてに届いた免許更新の通知を隠した。

 しかし吉田さんは更新を覚えていた。誕生日が近づくと「警察署に連れて行ってくれ。免許を更新する」と言い出した。止められなかった。署での視力検査では「左」「右」が言えなかった。直子さんは免許取り消し手続きを取ることを決め、後日、医師の診断書を持って再び警察署に出向いた。が、対応した署員は「本人の夢を奪ってしまうことになる。失効を待ちましょう」と言った。

 吉田さんが運転をやめるまで、さらに約1カ月かかった。その間、毎日ハンドルを握った。

     *     

 今、吉田さんが運転していた軽トラックは、息子が平日だけ出勤に使い、休日は直子さんが鍵をバッグに隠している。畑への移動手段は、自転車になった。

 吉田さんは毎朝起きてくると、運転したがる。「自転車はしんどい。バイクでもいい」と言う。声を荒らげることもある。直子さんが「自転車がいいよ。車は危ないから」と諭す。

 それでも4月下旬、一度だけ車がなくなっていた。約1キロ先のビニールハウスの前にあり、中で吉田さんが農作業をしていた。直子さんはこっそり自転車と置き換えた。

 「手足や内臓の病気の方がよかったと、思うことすらあります」。直子さんの気苦労は続く。【板垣博之】

 ◇前頭葉など萎縮、標識理解できず

 若年認知症は64歳以下で発症する認知症で、中には20代の患者もいる。推計数万人とされるが実態は分からず、厚生労働省の研究班が現在10年ぶりの調査を進めている。

 特に前頭葉や側頭葉が萎縮(いしゅく)するピック病は、アルツハイマー病に比べ発症年齢が若い。

 運転では▽思い通りに行動したい傾向から車間距離を詰める▽言葉の意味が分からなくなり道路標識が理解できない??などの特徴があるという。

 若年認知症に詳しい、ゆきぐに大和病院(新潟県南魚沼市)の宮永和夫院長は「若年の患者さんは高齢者以上に車社会に依存している。まだお子さんも小さく、仕事などで運転せざるを得ない人も多いからだ。しかし、現状では運転をやめて仕事がなくなったら、その後の一家の生活を保障するものがない」と問題を投げかけ、国が福祉就労などの施策を進めるべきだと訴える。

 宮永医師はピック病の自己チェックリスト=別表を作成。40代以降に初めて気づいた症状として、10項目のうち3項目以上に該当するとピック病が疑われるとして、専門医の受診をすすめている。【磯崎由美】

==============

 ◇ピック病自己チェックリスト

 <1>状況に合わない行動

 不適切な悪ふざけや配慮を欠いた行動。周囲に無遠慮、身勝手な行為をする

 <2>意欲減退

 引きこもりや何もしない状況が続くが、思いあたる原因はなく、本人にかっとうはみられない

 <3>無関心

 衛生、容姿に無関心で不潔になる。周囲の出来事にも関心を示さない

 <4>逸脱行為

 万引きなど軽犯罪を犯すが違法行為の意味が理解できない。同じ行為を繰り返す場合が多い

 <5>時刻表的行動

 散歩や食事、入浴などの日常行為を毎日決まった時間に行い、止めると怒る

 <6>食べ物へのこだわり

 毎日同じ物、特に甘い物しか食べない。際限なく食べる場合も

 <7>同じ言語

 同じ言葉を際限なく繰り返す、他人の言葉をオウム返しする

 <8>嗜好(しこう)の変化

 食べ物、味付けの好みが大きく変わる。酒やたばこを以前の量を超えて大量摂取する

 <9>発語障害

 無口になったり、語彙(ごい)が少なくなる。物を見せても使い方が分からない

 <10>初めは記憶がある

 初期は最近の出来事などの記憶があり、道に迷ったり日付を間違えたりしない

 ※4、5、7、9は一つでも該当するとピック病の可能性あり


毎日新聞より


認知症の為に起こる様々な問題を取り上げてきましたが
ご本人、主意の方々の重圧や負担は並々ならぬものがあります。

誰でも病気になる可能性はあります。
そのリスクを少しでも予防したい方々に
「速冴え」お勧めです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

喫煙

「たばこ 1000円ならやめられる」…京大グループ調査
 喫煙者が気にするのは健康よりもたばこの値段?

読売新聞より


 京都大大学院経済学研究科の依田高典教授(応用経済学)らの研究グループは、たばこ1箱が1000円なら、喫煙者のほとんどが禁煙し、ニコチン依存度が高い人ほど、価格が禁煙の動機付けの重要な要素となる、とのアンケート結果をまとめ、21日、発表した。

 調査は喫煙者600人を対象に、1日当たりの本数や起床後にたばこを吸うまでの時間などから、ニコチン依存度を低・中・高度に分類。たばこ1箱の価格や路上喫煙への罰金の有無、家族の肺がんリスク情報などと、禁煙に対する動機付けをアンケートした。

 罰金や健康へのリスク情報は、低、中度依存者には禁煙の動機付けになる一方、高度依存者には、ほとんど効果がなかった。

 しかし、1箱あたりの価格を2倍程度の600円にするなら、低度の80%、中度の60%、高度の30%が「たばこをやめたい」と回答。1000円では、いずれも9割以上が「禁煙を決意する」という結果になった。

 依田教授は「禁煙者を増やすためには、たばこの値段を大幅に引き上げることが有効」と話している。


うーん、ある意味兵糧攻めですね。
本人の自覚がないと難しいでしょうね。

健康管理の中でも食事では摂れない
サプリメントの必要性が見直されています。

「速冴え」は頭の健康をサポートする
保健機能食品です。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

過労死

出版社バイト掛け持ちで自殺、26歳女性に労災認定

読売新聞より


 出版社2社で掛け持ちアルバイトをしていた東京都杉並区の女性(当時26歳)が自殺したことについて、東京労働者災害補償保険審査官が労災を認定した。

 東京過労死弁護団事務局長の尾林芳匡弁護士と女性の母親(55)が16日、明らかにした。

 女性は杉並区のコミック誌の出版社に社員として勤めていたが、2004年9月に新宿区の別の出版社にアルバイトとして採用された。このため杉並区の出版社では正社員でなくなり、10月は両社をアルバイトとして掛け持ちしたが、精神疾患となり、同29日に静岡県内の実家で自殺した。

 両親は「精神疾患による自殺は業務上の災害だ」として労災保険給付を申請したが、新宿労働基準監督署は06年1月に「業務と精神疾患に因果関係はない」と判断した。しかし、東京労働者災害補償保険審査官は、両社合わせた時間外労働が月147時間に及び、自殺前日に杉並区の出版社社長から兼業を約4時間もしっ責されたことを重視し、労災認定した。


詳しい事情は分かりませんが
悲しいニュースですね。

一部の企業業績が回復する一方
ワーキングプアと呼ばれる働いても働いても報われない方々が
1600万人いらっしゃると言われています。
本当に死活問題です。

頑張った方々が確実に、しかも一人で悩むことなく
多馬力で結果を出せるのがネットワークビジネスの強みです。

「天下布等」プラン、是非知ってもらいたいです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/index.htm

朝の食習慣

<国民健康・栄養調査>一人で朝食…中学生の4人に1人

毎日新聞より

 中学生の4人に1人が朝食を一人で取るなど、4割以上の子供の朝食に大人が一緒にいないことが、厚生労働省が16日公表した国民健康・栄養調査で明らかになった。肥満でもやせ過ぎでもない「普通」の体形の小中学生が減っていることも分かり、同省は「食事など生活習慣の乱れが一因にある」とみている。
 調査は05年11月に3588世帯に実施。朝食は9割以上の小中学生が毎日取っていたが、子供だけで食べている割合は、小学校低学年41%▽同高学年40%▽中学生43%で前回調査(93年)より1?14ポイント上昇した。初めて調査した「一人で食べる」割合は、低学年14%▽高学年12%▽中学生25%だった。夕食を午後7時以降に取る子供は46%で、前回調査より10ポイント高かった。
 子供の体形は「普通」が男女とも57%(前回60%)で、「肥満」「やせ過ぎ」の傾向がそれぞれ2割前後に上る。特に男子中学生は「普通」が半数以下の48%(同58%)で、3人に1人が「やせぎみ・やせ過ぎ」と判定された。運動の量は総じて増えていることから、厚労省は「体形のばらつきは食生活の影響が大きいのでは」と分析する。
 成人の体形は、中高年男性の肥満傾向がさらに強まり、40?60代の肥満率は3割を超えている。生活習慣病の危険性が高いとされるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の疑いが強い人とその予備軍は、昨年調査と同様に中高年男性の2人に1人、女性の5人に1人、全国で約1900万人と推計された。この傾向は、06年調査の速報値でも、ほぼ同じという。【清水健二】

食文化そのものが貧弱になり
家庭でのコミュニケーションにも危機が訪れているようです。

食習慣は十分な睡眠、適度な運動に並んで
健康に欠かせない要素ですね。

食事で摂れないものを補うサプリメントの必要性が
見直されています。
医薬品に代わって安全性や効果性が認められている
サプリメントを治療に使うお医者さんも増えています。

是非ご家族皆さんで「速冴え」を摂って頂きたいです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

企業トピックス

営業利益は前期比6倍超に 不振のソニー復活へ

産経新聞より

 ソニーは16日、平成20年3月期連結決算(米国会計基準)で、本業のもうけを表す営業利益が前期比6倍超の4400億円になるとの業績予想を発表した。

 ハワード・ストリンガー会長が、20年3月末までに実現すると公約していた「営業利益率5%」を達成するとの見通しで、業績不振からの“復活”を印象付ける内容となった。

 同時に発表した19年3月期連結決算は、売上高が前期比10.5%増の8兆2956億円で過去最高を記録、最終利益は2.2%増の1263億円だった。

 主力のエレクトロニクス部門で、液晶テレビ「ブラビア」や高画質ビデオカメラなどがヒットしたほか、携帯電話製造の関係会社も業績好調で利益に貢献した。

 一方、ゲーム事業部門は、ゲーム機「プレイステーション3」の開発費がかさんだため、2323億円と多額の営業損失を計上。販売台数も今年3月末までの目標だった600万台を達成できず、今後に課題を残した。

 金融部門も、ソニー生命の不振などで減収減益だった。

 20年3月期の連結売上高は、前期比5.8%増の8兆7800億円、純利益は約2.5倍の3200億円を見込んでいる。


ソニーといえば、ゲーム機のプレイステーション、
ソニーミュージック、エンターテイメントなど娯楽系が元気ですね。
ただしパソコンや携帯電話、デジカメなどの「本業」では
実力を発揮しているとは言い難いですね。
株価も不安定ですし。

大企業ソニーでもいくつもの収益の柱を持って踏ん張っています。

いまや自己責任の時代と声高に喧伝される時代です。
皆さんもいまから安定基盤をメキキリンクで作りませんか?

http://www.nbtt.jp/mekiki/2006aisatu.htm

カラスの脳

「賢いカラス」脳地図で証明 慶応大グループ

朝日新聞より

 カラスの脳は、知能をつかさどる領域がほかの鳥類に比べ広範囲にわたっていることが、慶応大のグループの研究で分かった。同大の伊澤栄一准教授(比較認知脳科学)は「カラスの知性を裏付ける結果。知能はチンパンジーなど大型の類人猿にも匹敵するのでは」と話している。


線路内で石をくわえるカラス(左)。えさを隠すための置き石とみられる=06年10月、青森県八戸市で、JR東日本青森支店提供
 カラスは体重に占める脳の重さの割合が、ハトの約2.5倍あるとされている。道具をつくったり仲間を欺いてえさを隠したりするため、知能が高いといわれてきた。

 伊澤准教授らはハシブトガラス6羽を使い、脳の断面を1ミリずつ約50枚採取。さまざまな役割を持つ領域が脳内でどのように位置しているかを示す「脳地図」を描いた。

 ほかの鳥類は視聴覚などをつかさどる中脳が比較的発達しているのに対し、カラスは思考力や学習能力、感情などをつかさどる大脳が、中脳を覆う形で発達していた。大脳には、「巣外套(そうがいとう)」「高外套(こうがいとう)」と呼ばれ、高度な情報処理ができる人間の「連合野」にあたる領域があるが、この領域がハトなどに比べ、多くを占めていた。

 伊澤准教授は「脳内の領域分布や大脳の大きさは鳥類としては異例。脳の機能を調べれば、人間とのかかわり合いなどカラスの生態を解明できるかもしれない」と話している。


カラスといえども侮れないですね。
もっとも「ずる賢い」というイメージが強くて
気の毒のような気がします。

人間の脳は重さは体重の2%、
エネルギー代謝は20%です。
もちろんカラスにはない様々な素晴らしい感情がありますね!

脳のケア、してますか?
「速冴え」お勧めです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

格差問題

東京都:年収500万円未満世帯、初の過半数 過去最多

毎日新聞より

東京都の世帯の年間収入 東京都が5年ごとに実施する「福祉保健基礎調査」で、年収が500万円未満の世帯が昨年度、初めて5割を超え、81年度の調査開始以来、過去最多となったことが分かった。300万円未満の世帯も全体の3割近くで前回調査より約10ポイント増加していた。雇用機会や賃金で地方より恵まれている首都・東京でも低所得層の増加が顕著になっている実態が浮かんだ。

 調査は昨年11?12月、無作為に選んだ都内の計6000世帯を対象に実施、3775世帯から回答を得た(回答率63%)。

 それによると、年収500万円未満の世帯は51%で、前回調査(01年)より13ポイント増えた。また、300万円未満の世帯も27%に達し、前回より9.3ポイント増加。2000万円以上は1.6%で前回より1.7ポイント減少、1000万円以上2000万円未満は11.5%で3.2ポイント減るなど、高所得者層は減少傾向だった。

 また、収入源については、28%の世帯が「年金や生活保護」を挙げ、「仕事をしている人がいない」世帯も過去最高の22%に達するなど、厳しい生活実態が垣間見える。

 今回初めて行った所得格差の意識調査(複数回答)では、所得を決める望ましい指標として「本人の努力・実績」を選んだのは79%と最も多く、能力主義への期待の強さが表れた。次いで「仕事の内容・職責」が54%で、日本の慣行として長く続く「年齢・経験年数」は16%にとどまり、年功序列的な考え方には否定的である実態が浮かんだ。

 所得格差の是正手段(複数回答)としては、「努力・実績が十分報われる環境整備」(53%)▽「中途採用など就労機会の拡大」(30%)??などが多かった。また、現在の社会状況についての問いには、「格差が固定化している」と感じる人は34%に上った。【夫彰子】


景気が良いとされる東京でもこの様な厳しさです。
経済格差、賃金格差、地域格差・・・
再チャレンジする意欲も環境もそがれてしまいますね。

メキキリンクは「天下布等」を合言葉に
かかわった皆様が平等にチャンスをつかめるよう
その扉を提供しています。

http://www.nbtt.jp/mekiki/index.htm

認知症問題

<認知症患者>免許取り消し257件 進まぬ危険防止

毎日新聞


 全国の公安委員会が認知症を理由に運転免許を取り消した件数は、06年末までの4年半で257件にとどまることが警察庁の調べで分かった。認知症の免許保有者は65歳以上だけで推計30万人とされる。家族が取り消しを求めても警察が消極的なケースも多く、専門家や家族は、危険な運転を防ぐ新たな対策を求めている。
 道路交通法の改正で02年6月以降、認知症患者の免許を取り消せることになった。しかし、同庁によると、実際の取り消しは▽02年(6?12月)5件▽03年29件▽04年47件▽05年63件▽06年113件。別に、6カ月以内に回復の見込みがある患者の免許を停止した処分が4件あった。
 免許取り消しと停止を合わせた行政処分計261件について、そのきっかけを調べたところ、約3分の2にあたる170件が「家族からの相談」だった。次いで、事故処理の過程で当事者が認知症と分かった例が42件。高齢者講習や免許更新時に判明したのは、わずか16件だった。
 一方、国立長寿医療センター長寿政策科学研究部の荒井由美子部長らが04年、3県警本部(県名は非公表)に行った調査によると、患者の運転をやめさせたい家族が警察に相談しても、行政処分を避け、自主返納などを進める方針が採られていた。しかし、本人は病状を自覚していないため、拒否する例が多い。荒井氏は「法律で『認知症は免許取り消し』と定めているのに進まないのは、警察の現場レベルで具体的な指針がないことも一因だ」と指摘する。
 警察庁によると、65歳以上の免許保有者は05年末で約977万人。認知症の免許保有者の推計人数は、厚生労働省の年代別患者割合を基に推定している。同庁運転免許課は「免許は本人の権利なので、本人の協力が得られなければ処分は難しい。ただ、家族からの相談は危険な運転を把握する重要な機会でもあり、適切に対応するよう指導したい」としている。【磯崎由美】
 ◇解説◇ 警察、医療、家族 3者の連携必要
 認知症による運転免許の取り消し件数が少ないことについて、警察庁は「高齢者の自主返納は増えており、対策が進んでいないとはいえない」と説明する。65歳以上の自主返納件数は05年に約1万7000件。認知症患者の割合は不明だが、専門医らは、患者の多くは自主的に運転をやめようとしないと指摘する。
 周囲が強く勧めれば反発し、家族が暴力を振るわれたり、通院をやめてしまうケースも珍しくない。警察に相談しても、「本人を連れてきて」と言われ、あきらめてしまう家族は多い。病状の悪化や更新期限切れで自然に失効する患者もいるが、その間、周囲には事故への不安がつきまとう。
 警察庁は「今国会で審議されている75歳以上の免許更新時の認知機能検査が始まれば、取り消し件数は増える」とみるが、75歳未満の患者も多く、認知症ドライバーはさらに増加する見通しだ。
 欧米には、認知症ドライバーを診察した医師に行政機関への通報を義務づけている国や州もある。日本でも警察と医療現場、家族が連携して、患者の権利を守りつつ、危険な運転を着実に食い止める枠組み作りが急がれる。【磯崎由美】


セミナーでも度々取り上げていますが、
今まで出来ていたことが出来なくなるのは
ご本人やご家族にとって気の毒ですね。

「速冴え」は脳と健康を真剣に考える皆様に
自信を持ってお勧めできるサプリメントです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

プレミアム

条件は団塊の支持…「プレミアム」続々

読売新聞より


ずらりと並ぶプレミアムビール(東京・東池袋のファミリーマートで) 食品メーカーや外食産業が、価格をやや高めに設定した「プレミアム版」の商品を相次いで発売している。

ビールも、つまみも、おやつも…消費者心理好転
 所得の改善を背景に、一般の消費者の間で「ちょっとしたぜいたく感」を求める傾向が目立ってきたためだ。少子・高齢化による日本全体の「胃袋の縮小」や、低価格競争の消耗戦から逃れたいメーカー側の思惑ともマッチし、カレールーからおつまみまで、ジャンルは広がっている。

?250円ドーナツ

 若者でにぎわう東京・渋谷の公園通り沿い。4月20日にオープンした「andonand(アンドナンド)」の1号店は、ミスタードーナツを展開するダスキンが構えた新ブランドのドーナツ店だ。

人気を呼ぶ「プレミアムドーナツ」(東京・渋谷の「アンドナンド」で) 店内には、沖縄産の黒糖やガーナ産のカカオなどこだわりの素材を使った「プレミアムドーナツ」が一つ250円で並ぶ。通常のミスタードーナツの中心価格帯(120円前後)の倍近いものの、オフィス街で働くサラリーマンやOLたちの人気を集め、滑り出しは「予想以上の売れ行き」(ダスキン)という。初めて店を訪れた男性(36)は、「控え目な味付けで飽きが来ない」と話す。

 ダスキンは、今年度中に都心部でさらに5店舗を出店する計画だ。

?食卓に新風

 家庭の食卓で定番メニューのカレーライスに新風を吹き込んだのが、ハウス食品が2006年3月に発売したカレールー「PRIME(プライム)カレー」シリーズだ。スーパーなどの店頭価格で1個150円程度の品も珍しくない中、倍近い280円前後で売られている。それでも、年間に10億円販売すればヒット商品と言われるカレールーの市場で、1年目に20億円の売上高を記録した。

 スパイスの香りを損なう油脂の割合を半分に減らし、カレー本来の風味を引き出した。消費者の健康志向に配慮してカロリーを25?30%カットし、子育てを終えた世帯でも使いやすいように、ルーを1食分ずつ包装した。

 メーカーの狙いは、販売単価の底上げだ。大手スーパーなどで特売の目玉商品にされるカレールー1箱の平均販売価格は、デフレ(物価下落)の影響もあって1994年の202円から下落の一途をたどり、05年には167円まで落ち込んだ。「プライム」の投入効果などで06年には1円高い168円と反転した。

?一度は食べて…

 おつまみメーカーのなとり(東京)が昨年9月に発売した「一度は食べていただきたい」シリーズは、スルメイカを水揚げした日のうちに、さきいかなどに加工した。値段は1袋350円と従来品より2割弱高いが、発売後半年の売上高は予想の倍以上の約4億2000万円になった。

なとりは「購入者の多くは、ビールもプレミアムを選んでいる」と分析する。

 新商品の発売が相次ぐプレミアムビールの国内出荷量は、06年に前年比約6割増の2000万ケース(大瓶20本換算)に拡大した。民間調査機関の富士経済は07年も伸びが続き、プレミアムビール市場の規模は前年比8・2%増の847億円になると予測している。

 お父さんが、ビールとおつまみでささやかなぜいたく感を味わう光景が増えているようだ。


 プレミアム商品の人気の背景には、所得水準が回復し、消費者心理が好転している事情がある。

 日本経団連による07年春闘の妥結結果の第1回集計では、平均妥結額が6208円と6年ぶりに6000円台を回復した。

 企業業績が回復し、「将来的にリストラされる不安が解消されてきたことが、消費者が値段の高い商品に手を伸ばす心理につながっている」(アナリスト)との指摘もある。

 ただ、プレミアム商品の市場拡大は限定的なものにとどまるとの見方は根強い。消費者は「平日は発泡酒や第3のビールを購入し、週末はプレミアムビールを買う顧客が多い」(大手コンビニ)とされるように、依然、消費者の低価格志向は強いからだ。


 野村総合研究所が生活者1万人を対象に06年に実施した調査でも、消費者の「製品にこだわりはなく、安ければよい」との回答は32%にのぼっていた。

 一方で、今後は大量退職期を迎えて自由な時間とお金を持つようになった「団塊の世代」が市場を引っ張っていくとの見方もある。中高年層の「本物志向」にも応え、団塊世代を攻略していくことが、プレミアム市場が息の長い拡大を続けるための一つのカギとなりそうだ。

背景に「節約疲れ」…第一生命経済研究所の永浜利広・主任エコノミスト
 「プレミアム商品が売れている背景には、消費者の『節約疲れ』もある。そこに、一風変わった商品を出した企業側の戦略がうまく当てはまった。これまでは若者層が中心となって市場を引っ張ってきた。食品のプレミアム商品は、高級自動車などに比べれば単価が安いため、雇用環境の改善で所得が増えてきた若年層でも手を出しやすい。

 ただ、多くの消費者は、自分がこだわらない商品はできるだけ安く買う消費行動を依然、続けている。社会全体だけでなく、個人レベルでも、消費の二極化が進んでいる」(談)

【寸言】名に恥じぬ商品作りを 
 「プレミアム」は「高級な」「極上の」を意味する英語の形容詞premiumに由来している。価格や品質に敏感な消費者の間でプレミアム商品の人気が高まっているのは、ブランドを信頼し、品質に一定の満足を感じているからだろう。それだけに、安易な「プレミアム」頼りに走れば、消費者にすぐに見放されてしまう。メーカーは「プレミアム」の名に恥じない商品作りを続けてほしい。


「団塊の世代」をターゲットにした市場が活況のようです。
安かろう悪かろうでは通用しませんね。

メキキリンクは商品は勿論の事、
「天下布等」報酬プランが大注目です。
特に日本を経済大国にして頂いた熟年世代に好評です。

http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm

混入はちみつ

混入はちみつに「公正」印、公取委が会長から事情聴取

読売新聞


 社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)の会員業者の商品に人工甘味料などの混入疑惑が発覚した問題で、検査で陽性となった商品を販売する業者の中に、同協議会の役員が経営する会社が含まれていたことがわかった。

 さらに、消費者に品質のお墨付きを与えた「公正マーク」を付けた商品もあった。公正取引委員会は消費者の信頼を損ないかねない問題とみて、同協議会会長から事情聴取を行うなど指導を始めた。

 不当表示を防止するため公取委の認可を得て設立された同協議会は、公正競争規約に基づき、年1回の定期検査で会員業者の商品の成分が適正かどうかチェックしている。異性化糖(でんぷんなどを原料とする人工甘味料)や水あめ類の含有の有無を調べる検査では、過去7年間で全体の2割、延べ120点が陽性と判定されている。

 同協議会は読売新聞の取材に対し、この中に理事(計20人)を務める業者が販売する商品が含まれていることを認めたが、業者名や数は明らかにしていない。

 同協議会は規約などで、役員が経営する会社に疑義が生じた場合の対処を定めておらず、こうしたチェック体制の不備が、協議会としての対応の甘さにつながったとみられる。

 また、同協議会は、規約に定めた成分基準などを守り、個別の検査結果に基づいて適正な表示をしていると認めた業者に対しては、商品に「公正取引」のマークの使用を認めている。消費者に商品の信頼性を示す指標とされるもので、現在、会員106業者のうち約80業者が使用している。

 ところがその後の定期検査で、このマークが付いた商品でも陽性反応が出て、「『注意』を出したケースがある」(同協議会事務局)という。これについても、同協議会では業者への事情聴取を行わず、使用許可を取り消すこともしなかった。

 このマークは、商品にシールをはる場合は1枚4円で販売されている。使用料収入は年間約2000万円で、同協議会の総収入の半分を占める。

 公取委はすでに、同協議会の野々垣孝会長らから事情を聞くなど調査を始めた。陽性反応が出た業者に、必要な調査をせず規約が順守されていなかったことを問題視した上で、疑いのある商品について調査の徹底を求めた。


消費者の目はますます厳しくなりますね。
表示の偽装、改ざんなんてもってのほかです。

今後そんな商品は淘汰されていくでしょうが、
まともな世の中になって欲しいものです。

メキキリンクの「速冴え」はそんな心配ありません。
素材をすべて公開しています。
何と言っても製造元は「明治薬品株式会社」ですから
安心ですね。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

医師不足

医学部に地域勤務枠、卒業後へき地で10年…政府・与党
読売新聞より


 政府・与党は12日、へき地や離島など地域の医師不足・偏在を解消するため、全国の大学の医学部に、卒業後10年程度はへき地など地域医療に従事することを条件とした「地域医療枠(仮称)」の新設を認める方針を固めた。

 地域枠は、47都道府県ごとに年5人程度、全国で約250人の定員増を想定している。地域枠の学生には、授業料の免除といった優遇措置を設ける。

 政府・与党が週明けにも開く、医師不足に関する協議会がまとめる新たな医師確保対策の中心となる見通しだ。

 地域枠のモデルとなるのは、1972年に全国の都道府県が共同で設立した自治医科大学(高久史麿学長、栃木県下野市)だ。同大では、在学中の学費などは大学側が貸与し、学生は、卒業後、自分の出身都道府県でのへき地などの地域医療に9年間従事すれば、学費返済などが全額免除される。事実上、へき地勤務を義務づけている形だ。

 新たな医師確保対策で、政府・与党は、この“自治医大方式”を全国に拡大することを想定している。全国には医学部を持つ国公立と私立大学が計80大学ある。このうち、地域枠を設けた大学に対し、政府・与党は、交付金などによる財政支援を検討している。

 医療行政に影響力を持つ自民党の丹羽総務会長は12日、新潟市内での講演で、「自治医大の制度を全国47都道府県の国公立大などに拡大したらどうか。5人ずつ増やせば、へき地での医師不足は間違いなく解消する」と述べ、“自治医大方式”の拡大を提案した。

 医学部を卒業した学生にへき地勤務を義務づけることは当初、「職業選択の自由に抵触する恐れがある」との指摘もあった。だが、「入学前からへき地勤務を前提条件とし、在学中に学費貸与などで支援すれば、問題ない」と判断した。

 政府は昨年8月、「医師確保総合対策」を策定し、医師不足で悩む県にある大学医学部の定員増を暫定的に認め、2008年度から最大110人を認めた。しかし、医師不足解消の見通しは立たず、来年度予算編成に向け、追加対策が必要だとの声が政府・与党内から出ていた。

 今回、新たに地域医療を強化するのは、現在の医師不足問題が、医師の絶対数不足よりも、都市と地方の医師の偏在に、より問題があるとみているためだ。

 厚労省によると、人口10万人当たりの医師数は、全国平均の211・7人(2004年)に対し、青森(173・7人)、岩手(179・1人)、岐阜(171・3人)などと東北を中心に平均を大きく下回る。東京(278・4人)など大都市との格差が大きい。また、02年度の立ち入り検査では、全国の4分の1の病院で医師数が医療法の基準を下回った。

 政府・与党は、医師不足問題に関する協議会で、「新たな医師確保対策」をまとめ、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針(骨太の方針)2007」にも新たな医師確保対策を盛り込む方針だ。


これまで「医者あまり」なんてことも言われましたが
ここでも「地域格差」が生まれているんですね。

自分の健康は自分で守る。
いざと言うときはお医者さんに頼りたいですが
日頃の病気予防への心がけが大切ですよね。

そんな方々にメキキリンクの「速冴え」
お勧めです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

赤痢

「アメーバ赤痢」の感染者急増、7割が国内で感染
読売新聞


 
寄生虫病の一つ、「アメーバ赤痢」の患者が大幅に増え、2003年から4年間に届け出のあった患者のうち、70%が国内で感染し、10人が死亡していたことが、国の感染症発生動向調査でわかった。

 
06年の感染者数は700人以上と、00年の約2倍。性的接触でも感染し、男女間の感染が急増している。

 
アメーバ赤痢は、赤痢菌が引き起こす感染症とは異なり、原因となる原虫「赤痢アメーバ」が口から入って発症。患者は細菌性の赤痢のように、腹痛や下痢などの症状に苦しみ、死に至ることもある。

 
1970年代までは、海外の流行地で赤痢アメーバに汚染された飲食物が輸入されたか、摂取した旅行者が帰国して発症する場合が多いとみられていた。しかし、80年ごろから感染者が増え始め、99年4月の感染症法施行により、アメーバ赤痢について医師の届け出が義務づけられたことから、2000年に377人、06年には747人に上った。


最近 麻疹等も流行っている ニュースが ありましたが
今度は 赤痢です

良く ファッションが 何年か周期で流行すると言いますが
病気もそうなんですかね?
お気をつけ下さい

本日は 母の日です
日頃の感謝を たっぷりお返しして下さいね

健康で 長生きして頂くためにも
健康管理が大切です 

永い人生で 思い出や 手作りの味
そういった 記憶も 頭の健康なくして考えられません

是非 ご家族皆さんで 
「速冴え」摂って 頭の健康管理を!
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca




img_sokusae.jpg

メタボリック

メタボリックシンドローム:一因のコレステロール、代謝の仕組み解明
 
コレステロールの代謝を調節する仕組みの一つを、佐藤隆一郎・東京大大学院農学生命科学研究科教授(分子細胞生物学)の研究チームが解明し、米生化学会誌に発表した。コレステロールの代謝が進まないと高コレステロールとなってメタボリック症候群(内臓脂肪症候群)につながる恐れがある。研究チームは今後、成果を生かし、予防や治療に役立つ機能性食品、治療薬の開発に取り組む。

 
研究チームは、肝臓でコレステロールが代謝され、胆汁酸が合成されるのを促すたんぱく質「LRH?1」に注目した。この合成によってコレステロールが胆汁酸に形を変え、体外に排出されるためだ。しかし、LRH?1は、肝臓や小腸、膵臓(すいぞう)などの細胞の核内に存在していることは知られていたが、どのような仕組みで胆汁酸の合成を制御しているのかは不明だった。

 
そこで、研究チームは人間の肝細胞を使った実験で、細胞の核にLRH?1を作り出す遺伝子を組み込むなどして研究。その結果、LRH?1に別のたんぱく質「SREBP」が結びつき、その機能を抑え込んでしまうことが分かった。

 
また、糖尿病や肥満のマウスでは、SREBPの働きが活発すぎることが知られている。この点から、メタボリック症候群の人では、SREBPの活動が活発な状態が続き、LRH?1の働きを抑制している可能性が示された。

 
佐藤教授は「二つのたんぱく質の結びつきを邪魔する物質を見つけ、メタボリック症候群の予防や治療に役立てたい」と話している。


コレステロールの代謝が 良くないと
内臓脂肪って 増えるのですね
知りませんでした
代謝が 良い人は 太りにくいと言いますよね

このような 情報って沢山ありますが
本当に 知らない事って 多いですよね

健康の為 色々な正しい 情報を知ることも
大切ですよ!

メキキリンクの 「速冴え」の素材は
実績のある 素材を取り入れてます
どんな素材かは ご自身でお確かめ下さいね

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

img_sokusae.jpg

中国

昨年の経常黒字、2499億ドル=日本抜き世界最大?中国
時事通信


 
【北京10日時事】中国国家外貨管理局が10日発表した2006年の国際収支報告によると、経常収支の黒字が前年比55%増の2499億ドル(約30兆円)と大幅増加となった。円建てでは日本の19兆8390億円(速報値)を上回り世界最大となった。
 
活発な輸出を反映した貿易黒字の拡大などが背景で、物品貿易の黒字は2177億ドルとなった。資本・金融収支の黒字は100億ドル。一方、サービス収支は88億ドルの赤字だった。 


今 色々お騒がせの中国
商品だけでなく 技術も 自分の物にしてしまう
ある意味 凄いですね

黒字が 前年度 55%増しは 凄いの一言

日本も 負けずに頑張らないといけませんね

本日 メキキリンクの オンラインセミナーも
沢山の方々が 集まってきてました

メキキリンクの ビジネスの考え方
商品の将来性 等が 少しはわかって頂けたかな?

今の日本の現状を 考えると
一人一人の パワーも大事ですが
いかに 無理なく 皆で協力しあい 
チャンスを 掴むには  
まさしく メキキリンクがマッチしてきていると思います

是非 またの参加を お待ちしていますね
中国に負けないよう 頑張りましょうね!
http://www.nbtt.jp/mekiki/index.htm

dv200011t.jpg

自転車

悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり
産経新聞


 
歩行者をはねて死亡させるなど、自転車の歩行者に対する事故の増加を受け、警視庁は10日、都内全域で自転車に限定した初の一斉取り締まりに乗り出す。自転車の対歩行者事故の増加は全国的な傾向で警察庁も今春、取り締まりの徹底を通達した。警視庁は「全国でも初めての試みではないか」としており、悪質なケースには、即「赤切符」を切る方針だ。

 
警視庁によると、昨年、都内で起きた自転車が絡んだ事故は2万4485件で前年に比べ6%減ったが、歩行者との事故は1016件で2%強増えるなど、年々増加傾向が続いている。

 
ちょうど1年前の昨年5月10日夜には、三鷹市の歩道がない路側帯で、帰宅途中の会社員(41)が歩行中の女性(80)をはねて死亡させる事故が起きた。自転車側の過失から、歩行者が重傷を負うケースも16件に上った。

 
今年に入ってからも対歩行者の事故は3月末現在、昨年同期より34件多い226件発生。4月には東村山市で、歩道を自転車で通行中の男性(53)が傘を差しながら自転車に乗っていた高校生(15)に接触されて転倒し、車にはねられ死亡した。高校生は重過失傷害の現行犯で逮捕された。

 
「自転車は車両という意識の薄さや交通マナーの悪化で、漫然と乗って重大な事故を起こすケースが多い」(警視庁)

 
警視庁は昨年、2人乗りなど62件の自転車の交通違反に、罰金など刑事処分の対象となる「赤切符」を切った。前年の4倍で、飲酒運転の摘発もあった。

 
一斉取り締まりは都内の駅周辺や商店街など96カ所で実施。警視庁は「自動車と違い保険制度が整っていないだけに、死亡や重傷事故を起こせば取り返しの付かない事態になる」と訴えている。

今 原油の高騰などで 
ガソリンが また値上がりしてきていますよね
特に 都内は 駐車料金もかかりますし
自動車よりも 電車や 自転車のが便利です

そのせいか 自転車の利用も増え
このような 事故も増えてきているのでしょう

自転車でも 最低限のマナーは守りましょう
自転車で 大切な命を奪われる
なんて事は あってはいけません

命あっての 人生です
人生は 頭の健康なくして 楽しめませんよね

「速冴え」お薦めですよ
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca





20070317094029.jpg

パーキンソン病

パーキンソン病に遺伝子治療=国内初、50代男性に?自治医科大
時事通信


 
自治医科大学付属病院(栃木県下野市)は7日、パーキンソン病の50代の男性患者に遺伝子治療を行ったと発表した。同疾患の遺伝子治療は国内で初めて。脳内で薬をドーパミンに変える酵素を補う方法で、症状の緩和が期待できるという。同病院では今後、同様の治療を男性以外の5人の患者にも行う予定。
 
パーキンソン病は、神経伝達物質のドーパミンが不足することによって、手が震える、体が硬くなるなどの症状が進行する難病で、高齢化とともに患者数が増えている。治療は、酵素の働きでドーパミンに変わる薬が比較的有効だが、症状が進んだ患者はこの酵素が減るため、薬が効かなくなり、量が増えることによる副作用の問題があった。
 
今回の治療は、この酵素をつくる遺伝子をウイルスの働きで脳内に導入。薬を大量に使わずに効果が期待でき、副作用を減らせるという。 


アメリカの人気俳優 マイケルJフォックス さんも
この 病気ですよね

ここにきて 頭に関わる 色々な病気の治療等の
ニュースが 取り出されています

遺伝子治療も ここ数年盛んになってきてますね

いつか 一人一人にあった 治療法等もできるかも
しれませんね

今は 現状あるもので 
健康管理を するべきですよ!

「速冴え」は 頭の健康に着目した
機能性食品です

頭を 冴えさせて 人生にも冴えある時を
過ごしましょう

http://www.mekikilink.com/product/index.htm


975559-038.jpg

脳梗塞

脳梗塞治療に水素が効果、動物実験で日本医大チーム確認
読売新聞


 
動脈硬化などの原因となる活性酸素を、水素が取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳の損傷を半分以下に減らす効果があることを、日本医大大学院の太田成男教授らが動物実験で確認した。

 
体に悪い活性酸素だけを選択的に除去する性質も判明し、脳梗塞などの治療薬開発が期待される。研究成果は8日付の科学誌ネイチャー・メディスン(電子版)に掲載される。

 
活性酸素は細菌など外敵を退治するのに有効だが、一方で身体の“さび”と言われ、老化の黒幕と考えられている。特に脳梗塞では、一度詰まった血流が再開する時に大量の活性酸素が発生し、脳を傷める。

 
太田教授らは、人工的に脳梗塞にしたラットを使い、一方に濃度2%の水素ガスを与え、もう一方は何も与えずに血液の流れを再開した。その結果、水素ガスを与えたラットの脳損傷の程度は、何も与えないラットの半分以下だった。

三大疾病の一つですね
水素が いいなんて驚きですね
この 病気で悩んでいる方には朗報ですね

頭の健康なくして 人生を楽しく過ごせませんからね

メキキリンクの「速冴え」も 頭の健康に着目しました
是非 1度試して頂きたいです

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

20070317094029.jpg

タンス株

「タンス株」いまだ742億=ペーパーレス化で紙くずにも
?周知本格化させる業界 時事通信


2009年1月に予定される上場企業の株券電子化(ペーパーレス化)まで、残り1年半となった。しかし、投資家が自宅や貸金庫で保管している「タンス株」はいまだに742億株(2月末現在)に上る。証券会社を通じて証券保管振替機構に預け入れる手続きをしないと、株券は「紙くず」となり、株主の権利を失う恐れもある。証券業界は、ペーパーレス化直前には手続きが殺到して混乱すると予想、「今年が正念場」として周知活動を本格化させている。
 
日本証券業協会によると、法律で株券の電子化が決まった04年度末時点でのタンス株残高は1043億株だった。その後、年々1割ずつ減り続けているが、依然として上場企業の発行株総数の約2割を占め、時価総額に換算すると資産価値は約30兆円に達する。 

忘れていませんかー?
もしかしたら 金庫やタンスに 億の価値がある
株券あるかもしれませんよ!


GW明け お疲れですか?
また1週間がんばりましょう
「速冴え」摂って 冴えある1週間にしましょうね
http://www.mekikilink.com/product/index.htm


menu_logo.gif

認知症

認知症・ 薬、手術で治る場合も
 

 
ルツハイマー病は、認知症を引き起こす病気の一つで、治療に多少の明かりが見えてきましたが、現状では進行を止めることや治癒が期待できない病気です。しかし、認知症の中には、治るものや進行を防ぐことができるものがあります。

 
薬で治癒できる認知症としては、甲状腺機能低下症、ビタミンB欠乏などがあります。逆に、薬の中には、服用して認知症に似た症状が表れるものがあり、認知症と誤診される危険性もあります。

 
睡眠剤の服用時間が遅くなると、朝になってもその作用が残っているため、頭が十分に働かず、認知症と誤診される可能性があります。睡眠剤を減量するか、服薬時間を守れば回復は可能です。

 
手術で良い方向に行くか、治癒できる認知症としては、水頭症、慢性硬膜下血腫、良性の脳腫瘍(しゅよう)などがあります。

 
また、予防できる認知症もあります。脳血管障害は、繰り返して発生すると脳細胞の障害を起こし、認知症になることがあります。したがって、この障害の発生を予防すれば、認知症の発生や進行を防止することができます。脳梗塞(こうそく)の危険因子とされる喫煙の禁止、生活習慣病の改善、脱水の防止が予防として重要です。進行する可能性が高い場合には、脳梗塞を防止する薬が使われることもあります。

 
また、過剰な飲酒は脳の働きを悪化させます。したがって、飲み過ぎによる認知症は飲酒の量を減らすことで予防できます。

 
アルツハイマー病による物忘れと思っていても、年を重ねることでの良性健忘症や、治る物忘れである可能性もあり、一度は医療機関での検査を受けることをお勧めします。(大阪市立大大学院医学研究科教授・老年内科学、三木隆己)

毎日新聞 


認知症 日本だけでなく 世界的な問題でもあります
一つの病気にしても 色々あるのですね

決してあきらめず 
病院にて 調べる事をお勧めします

治る可能性だって あるのですから

まだまだ 認知症なんて関係ないな
なんて 思っている貴方も
日頃から ちょっとした 気遣いだけで
大きく 差がつくのですよ

「速冴え」は 頭の健康に着目しました
機能性食品です 
是非 お試しください
http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca

975559-038.jpg

主婦業

主婦業、年俸1600万円に相当=「母の日」控え米社試算
時事通信


【シリコンバレー3日時事】専業主婦がこなす炊事洗濯や育児などの家事は、年俸13万8095ドル(約1660万円)に相当?。13日の「母の日」を前に、主婦の重労働ぶりを再認識するきっかけにしてもらおうと、米人材情報会社サラリー・ドット・コムがこんな試算をまとめた。
 
同社は、子供の送迎を「運転手」、調理を「料理人」、家族の悩み相談を「カウンセラー」などと家事を10項目に分類し、それぞれをプロに任せた場合の料金を積算した。主婦の作業時間は週92時間で、うち52時間を残業として割り増し計算したという。今年の年俸は前年に比べ3%上昇した。
 
職業を持つ母親についても、家事に対する報酬として年8万5939ドル(約1030万円)の「ボーナス」受給資格があるとはじき出した。 


主婦業って このくらい大変なのですよね
1600万相当ですか
格差なんて なくなってしまいますね

GWは お出かけしましたか?
あと二日 帰省ラッシュも始まってますね
事故や 怪我のないように お気をつけ下さい

1600万とは いきなりいきませんが
メキキリンクにも
在宅ワークで 頑張る主婦の方が沢山増えてきてますよ
このGW お時間があれば
是非 チームサプライズ 一度ご覧下さい
http://www.nbtt.jp/mekiki/follow.htm

menu_logo.gif

食料事情

<食料事情>世界的に悪化の懸念 需要急増や環境問題で
毎日新聞


 
世界の食料事情が大きく悪化するのではないかとの懸念が広がっている。中国などの経済成長や発展途上国の人口増で食料需要がどんどん増えているうえ、環境問題や資源枯渇への懸念を背景に穀物をバイオ燃料に振り向ける動きが強まっているためだ。地球温暖化が食料生産に与える影響も心配で、食料自給率が低い日本は将来に向け安定供給のための戦略を迫られている。【位川一郎、ワシントン木村旬】
 
■相次ぐ値上げ
 
先月、果汁飲料の値上げ発表が相次いだ。明治乳業が100%果汁「ミニッツメイド」(1リットル)の希望小売価格を21円引き上げたほか、日本ミルクコミュニティ、キリン・トロピカーナなども値上げを決めた。オレンジの産地・米フロリダ州がハリケーン被害に遭ったり、ブラジルでバイオエタノール用サトウキビを生産するためオレンジ畑が次々につぶされたりしているためだ。
 
製粉各社は近く小麦粉価格を24年ぶりに引き上げる。昨年の豪州の干ばつなどで小麦の政府売り渡し価格が平均1.3%上がったためで、うどん、パンなども値上がりしそうだ。
 
世界の穀物取引の中心、米シカゴ商品取引所では昨年後半からトウモロコシ、小麦、大豆の価格が急騰している。水産物も、マグロの漁獲制限をはじめとした資源の制約と、中国、欧州など世界的な魚食の拡大で値上がり傾向にある。
 
■成長と人口増が背景
 
世界の食料需要を押し上げているとみられるのが経済成長が続く中国だ。所得水準の向上で中国の肉類、油脂類、魚介類の1人当たり消費量は90?03年の間にほぼ倍増した。一方、穀物生産は伸び悩み、中国は04年に農産物の純輸入国に転じた。食料の大半はまだ自給を維持しているが、大豆の輸入は年約3000万トンで世界一。「農村部の食生活が都市部に近づくと食料消費はさらに増える」との予想が多い。また、インドをはじめ発展途上国の人口増も今後、世界の食料需給に影響を及ぼす可能性が高い。
 
柴田明夫・丸紅経済研究所所長は「世界の食料在庫率は減少しており、(食料危機と言われた)1970年代と似てきた」と、食料価格がさらに上がる可能性を指摘する。実際、世界の穀物在庫率(年間消費量に対する在庫量の割合)は99年に31.6%だったが、06年には15.5%と半分以下の水準に急減している。
 
■食料か、エネルギーか

 
ブッシュ米大統領は1月の一般教書演説で、10年後に米国のガソリン消費量を20%削減し、トウモロコシを原料にしたバイオエタノールなどの代替燃料を年約1300億リットル供給する目標を掲げた。06年のバイオエタノール生産量の7倍で、地球温暖化対策であると同時に「原油の中東依存からの脱却」を目指す安全保障戦略でもある。これを受け、シカゴ商品取引所のトウモロコシ価格は2月に前年のほぼ2倍に達した。
 
米国のトウモロコシ輸出は世界の約7割を占めることから、価格高騰のあおりは他国にも及んでいる。トウモロコシを主食とするメキシコでは、抗議デモが起きるなど社会問題に発展。飼料の価格も上がり、日本の畜産農家に影響が出ている。今のところ、肉の価格には転嫁されていないが、飼料の高値が続くと肉も値上がりの可能性が出てくる。
 
■大干ばつ
 
豪州は06年、降水量が1900年以降最少の地域も出る大干ばつに見舞われた。その結果、小麦の生産量は前年比57%減の不作となり、国際価格を引き上げた。
 
地球温暖化は、干ばつ、洪水、海面上昇などを招き、食料生産にも大きな打撃を与える。収穫量が増える地域もあるが、農産物・水産物の適地が移動したり、農地の水没、病害虫の発生などの影響が懸念されている。
 
◇日本の食料自給率、先進国では突出して低く…
 
日本の食料自給率はカロリーベースで40%と先進国では突出して低く、世界の食料事情が悪化すれば必要量を確保できなくなる心配がある。マグロ輸入で日本の商社が、高価格で買い集める中国に「買い負け」するなどその兆しは既にあり、食料不足に備えた国家戦略が必要になっている。
 
しかし、食料安全保障をめぐっては意見が割れる。農林水産省が農業をある程度保護しながら自給率を高めようとしているのに対し、経済財政諮問会議では経済連携協定(EPA)などで食料輸入先の確保を優先すべきだとの意見が優勢だ。
 
農水省は3月、専門家を招いて「国際食料問題研究会」を発足させ、世界の食料需給見通しの詳細な分析を始めたが、国内農業を維持する理論武装の狙いもありそうだ。


先日温暖化の 記事を載せましたが
食料にも 大きく関わりますね

山形の知り合いが 今年はまったく雪が降らず
おかしい こんな状況が続けば
作物にも 影響するなんて 言ってました

食料自給率 先進国では低い
日本は 少子化もありますが
活気が 感じられませんね

経済的な 問題もあるとは思いますが

真剣に これからの事を考える時なのかも
しれません

格差が 広がってきている中で
食料が 高騰すれば 家計に負担がかかりますし
格差も もっと広がる可能性だってありますから

今 何をするべきか?
メキキリンクと 共に考えてはみませんか?
http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm






20070317094029.jpg

温暖化

北極の氷冠、従来予想より30年早く溶ける可能性=米専門家
ロイター

[ワシントン 1日 ロイター] 米国雪氷データセンター(NSIDC)の氷河学者テッド・スカンボス氏は1日、北極の氷冠が当初の予想よりはるかに速いペースで溶けているとの見方を示した。
 
夏に北極海の氷が溶けて全く無くなってしまう、あるいはほぼない状態となる時期について、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は2050年と予想しているが、それが30年ほど早い2020年となる可能性があると指摘している。
 
同氏は電話での取材に対し、夏の間に北極海の氷がなくなれば、地球温暖化が大きく進展することになるとしたうえで「現時点では北極が地球を冷やすことに一役買っているが、北極の氷が無くなったり非常に少なくなったりすれば、地球温暖化は加速することになるだろう」と述べた。
 
また「IPCCの報告は非常に慎重かつ綿密で注意深く、それ故に、起こり得る可能性よりも確実に起きることに偏り過ぎた」としている。

温暖化の 不安はどなたでも感じています
思っていた以上の スピードで氷は溶けているそうです

ここには 30年と書いてありますが
場合によっては この数字ももっと
増える可能性だってあるんですよね

地球環境を考えた バイオガソリン等
色々な対策をしています

できる限りの事はしましょうね
地球の健康は 人間の健康に繋がりますからね

GW 天気が悪い予想でしたが
関東は 晴天が続いています 暑いくらいです

楽しい連休をお過ごしください
「速冴え」は お休みしないでくださいね
http://www.mekikilink.com/product/index.htm



img_sokusae.jpg

フィブレート

<フィブレート>高脂血症治療薬に体内時計調節の働き
毎日新聞


 
血中のコレステロールや中性脂肪濃度を減らす高脂血症治療薬フィブレートに、生物の体内時計を調節する働きがあることを産業技術総合研究所(茨城県つくば市)と早稲田大の研究チームが確認した。マウスはもともと夜行性だが、高脂血症治療薬を餌に混ぜて与えると、“早寝早起き”になった。夜眠れず、朝起きられないといった睡眠障害や、時差ぼけの改善薬の開発などにつながる成果だという。
 
生物には時計遺伝子と呼ばれる一連の遺伝子群があり、その働きによって約24時間周期の体内リズムが保たれている。
 
マウスの活動時間帯は通常、夜間に限られるが、フィブレートを餌に混ぜて与えると活動時間帯が約3時間前倒しされ、明るい時間帯から活動を始めるようになった。また、時計遺伝子が壊れ、活動開始時間が通常よりも遅い睡眠障害マウスに投与したところ、活動時間帯が正常化した。
 
フィブレートは、脂質の代謝にかかわるPPARαと呼ばれるたんぱく質と結合する。PPARαには時計遺伝子を調整する働きがあり、結果的に睡眠障害が改善されるらしい。
 
研究チームによると、国内では5人に1人が睡眠障害を持つと疑われる。治療法には、強い光を毎朝浴びる高照度光療法やビタミンB12の投与などがあるが、作用メカニズムは不明で、効果も個人差が大きいという。
 
同研究所生物時計研究グループの大石勝隆主任研究員は「今後は、人への効果の検証などを進めたい」と話している。【石塚孝志】



疲れているのに 眠れないなんて時ありますよね
それに 不眠症の方も 周りに意外と
いるのですよね

24時間 働き続けるのは 心臓です
それ以外は 休養も必要です
寝ることによって 脳も休みますから
睡眠って 大切ですよね

素晴らしい 発見 研究 
今年は もっとあることでしょう
楽しみですね

GW お疲れではないですか?
「速冴え」摂って 健康管理しましょうね
http://www.mekikilink.com/product/index.htm


975559-038.jpg

 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。