プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯肉マッサージ

若さは口から

読売新聞より


(3)歯肉 指でマッサージ

 食生活や喫煙などとかかわりが深く、生活習慣病の一つでもある歯周病。女性の場合は、加齢による女性ホルモンの減少も発病・悪化の原因になる。

 歯と歯肉の境目に汚れが放置されると、歯肉が炎症を起こし、歯周病へと進行する。予防の基本は、汚れをためないことだが、歯磨きの際に力を入れすぎて歯や歯肉を傷つけたり、歯並びの悪い所に磨き残しがあったり、適切なブラッシングができている人は意外に少ない。

 歯科医師の宝田恭子さんは、「部分ごとに器具を使い分けるのがカギです」とアドバイスする。歯並びが悪い部分や奥歯を磨く時には、毛束が一つのワンタフトブラシが便利。歯と歯の間を清潔に保つには、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用したい。

 宝田さんは、指を使った歯肉マッサージを勧める。歯肉の血行が促され、見た目も生き生きとしてくるという。直接触れれば歯の形状や歯並びがよく分かり、使いやすい器具を選ぶ助けにもなる。

 歯磨きの後、歯の根の部分と、歯と歯の間の三角形の部分を人さし指で優しくさする。前歯は付け根を人さし指と親指で挟んで軽くこする。奥歯から前歯の中央に向かって上下左右3回ずつ。歯肉を傷つけないよう爪を短く切っておくか、ゴム手袋をはめる。

 歯磨きにもこだわりたい。宝田さんが薦めるのは、ハーブなどの天然抗菌成分を配合した薬用歯磨きだ。研磨剤入りの歯磨きを頻繁に使うと、歯や歯肉を傷つけてしまうこともあるので、無配合のものが望ましい。「喫煙者など、研磨剤無配合ではすっきりしないという人は、週に数回程度、研磨剤入りの製品を使うといい」という。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1003-f4fc0729

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。