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更年期と運動

いきいき更年期

読売新聞より


(2)気軽に体操、深呼吸

 更年期には様々な不調が生じがちだが、「気の持ちよう」と我慢してしまう人は少なくない。

 そこで、NPO法人メノポーズを考える会(東京)では、そうした女性たちの悩みに答えようと、電話相談(火・木曜の午前10時半?午後4時半、03・3351・8001)を行っている。同会理事長の三羽(みわ)良枝さんは、「医療機関にかかるだけでなく、生活の質を高めるために、運動など自分でできる健康法にも取り組みたいですね」と話す。

 同会は専門家の協力を得て、体調が優れないときでも簡単にできる体操を考案した。例えば、気分がうつうつとしたり、寂しいと感じたりした時など、精神的に不安な状態のときに行う「気分ほがらか体操」。

 〈1〉両ひじを後ろにして左右の肩甲骨を寄せたり、ひじを前にして左右の肩甲骨の間を広げたりする。

 〈2〉肩と背中の力を抜いて、ひざを軽く曲げて前かがみになる。ゆっくり上体を起こし、両手を広げて胸を開く。上に向かってハーッと息をはき、深呼吸する。

 〈3〉肩幅ぐらいに足を開き、手は横にのばして、フラフープを回す要領で骨盤を水平に回す。右回り、左回り両方する。ひざを伸ばしたまま、足の先でお湯をかき混ぜるように片方の足を回す。

 同会では「気分ほがらか体操」のほか、「入眠体操」「パニック安心体操」などを収めたDVDを頒布(3500円、送料別)している。「更年期こそ、健康作りが大切なのです」と三羽さんは話している。


(つづく)
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