プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴室の温度差にご注意!

お部屋の空気

読売新聞より


(4)冬の入浴 脱衣室暖めて

 65歳以上の高齢者の家庭内での不慮の事故死で、最も多いのが浴室での水死。2007年の人口動態統計によると、約3000人が死亡した。

 しかも、入浴中の急死は冬場に集中する。東京ガス都市生活研究所が東京23区の入浴中の急死者数を調べたところ、死亡は12月?3月に多いことがわかった。

 冬に入浴死が増えるのは、部屋の温度差に原因があるらしい。寒い脱衣室で衣服を脱ぐと血圧が上がり、熱い湯につかるとさらに上がる。体が温まると血管が開き、血圧は急速に下がるが、脱衣室に戻ると再び上がる。

 「この急激な血圧変動が、発汗による脱水症状と重なって、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などを起こして意識を失い、入浴死に至ると考えられています」と九州大教授で環境人間工学を専門にする栃原裕さん。

 栃原さんによると、入浴中の急死は寒い地域に多い傾向があるが、例外もある。例えば北海道は死亡率が低いが、逆に福岡県は高い。そこで、北海道から鹿児島まで10道府県30家庭の浴室、脱衣室、居間の冬場の室温を測定してみた。すると、脱衣室の室温が最も高かったのが北海道で、福岡県は秋田、富山県などと並んで脱衣室の温度が低かった。

 「高齢者がいる家庭では入浴前に浴室や脱衣場所を暖め、居間との温度差を減らすのが望ましい」と話す。

 浴室を暖めるには、専用の浴室暖房機を入れるのが効果的だが、手軽にできる方法もある。東京ガス都市生活研究所主幹研究員の興梠(こおろき)真紀さんは「フックに固定したシャワーから浴槽に湯を注ぐと、浴室全体が暖まります」と話す。

 高齢者は、浴室がまだ寒い一番風呂に入らない、急変時にすぐに対処できるよう家族がいる時間帯に入るなどの配慮も大切だ。(館林牧子)


入浴に伴い冬場の温度の変化に、急激に血圧が変化し、
それに対応が難しい高齢者の「入浴死」が問題になっています。
入浴時には浴室や脱衣所をなるべく温めて、体に負担を掛けないように心掛けましょう。

健康管理は日々の生活習慣が要です。
メキキリンクの「速冴え」は、栄養機能食品として豊富な素材群が、
あなたの健康維持をサポートします。
是非ライフスタイルに取り入れて頂き、ご愛顧下さい。

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1039-595112c5

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。