プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計



介護担う男性

介護担う男性

読売新聞より


(上)家事不慣れ 支援足りず
核家族・非婚化で急増

 核家族や非婚化で、男性が妻や親を介護するケースが増えている。家事に不慣れな男性が、介護を担う立場になると、より大きな問題を抱えがちだ。支援の動きも各地で始まっているが、まだ十分とは言いがたい。(飯田祐子)

地域で支える
 北海道中央部、大雪山を望む東川町に昨夏、男性介護者の交流と支援を行う「ぼだい樹の会」が設立された。妻を介護する60?90歳代の男性約20人と、同町社会福祉協議会や町の職員、保健師、民生委員などの支援者約10人が参加している。

 2月中旬、事務局長の鶴岡恒男さん(64)らが、会長の金内肇さん(91)の自宅を訪れた。

 居間に招き入れられた鶴岡さんが、「お元気そうですね。顔の血色がいいですよ」と話しかけると、金内さんが笑顔でうなずいた。鶴岡さんは、ベッドで横になっている金内さんの妻カネ子さん(87)にも、「お変わりありませんか」と声をかける。

 カネ子さんは、脳梗塞(こうそく)による左半身マヒがあり、自宅では、ほとんどベッドの上で過ごしている。以前は、「自分の靴下がどこにしまわれているかも知らなかった」という肇さんだが、10年ほど前にカネ子さんが発病してからは、近所に住む2人の娘の助けを借りながら、炊事や洗濯などの家事をこなしてきた。

 肇さんは、「定例会で、家内が左半身を痛がると話したら、ほかの会員が、『そりゃ、つらいわな』と言ってくれた。そう言ってもらえるだけで気持ちが楽になり、会に参加してよかったと思った」と、話す。

 こうして毎月、支援者が会員の家庭訪問を行い、会員と妻の健康状態などを確認。不安な点があれば、改めて保健師に訪問してもらう。電球の交換など、高齢者には困難な作業を引き受けることもある。「困ったことがあるときに、気軽に話してもらえる『相談ポスト』になるのが狙い」と鶴岡さんは言う。

困り果てる夫
 同会設立のきっかけは、町内で、高齢の男性が妻を介護する「老老介護」が増えてきたことに、ケアマネジャーの村田節子さん(60)が、危機感を持ったことだった。「家の中のことはすべて妻任せだった人ばかりで、妻が要介護者になると、食事にも困るようになる。夫が苦労する姿を見て思いつめ、『死にたい。川に連れて行って』と懇願した妻もいる。介護する人を支援するシステム作りが必要と感じた」と村田さんは振り返る。

 男性介護者の問題を抱えているのは、東川町だけではない。厚生労働省が行った国民生活基礎調査によると、家族の介護を主に行う人のうち、男性の割合は、1998年には16%だったが、2007年には28%に増加。一方、子どもの配偶者は、29%から14%に半減している。全国的に核家族化や非婚が進み、介護の担い手が「嫁」から、「夫」や「息子」へと広がってきていることを示している。

介護保険の制約
 「ぼだい樹の会」のように、各地で男性介護者の団体が少しずつ増えてきている。「認知症の人と家族の会」(本部・京都市)の支部など、既存の団体による男性介護者を対象にした活動も始まった。今月8日には、各団体と研究者、専門職などをつなぐ「男性介護者と支援者の全国ネットワーク」が結成される。

 支援の輪がようやく広がりつつあるものの、取り組みはまだ一部に限られている。全国ネット準備会の津止(つどめ)正敏・立命館大教授(地域福祉論)は、「介護保険は、要介護者に同居の家族がいると、家事援助を受けることができないなど、男性介護者が増えている実態に合っていない。家事に不慣れな男性介護者の生活を支援するしくみが必要だ」と訴える。


(つづく)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1055-836dca06

 | ホーム |  page top


