プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠とうつ

妊婦の健康管理

読売新聞より


(4)不安解消 産後うつ防ぐ

 妊婦の心のケアの重要性も高まっている。妊娠中の不安やストレスが大きいと、産後に一過性の気分の落ち込みにとどまらず、うつ病を発症し、育児の意欲を失う恐れがあるからだ。

 国立成育医療センター育児心理科医長の笠原麻里さんによると、妊娠初期は誰でも「無事に産めるだろうか」「夫は育児に協力してくれるか」など様々な不安を抱える。それが「つわり」がおさまる妊娠20週を過ぎると落ち着くと考えられていた。しかし、同センターが2007年7月以降、20週目の妊婦を対象に実施している「心の健康調査」では、約3割の人が夫婦関係や仕事、家計などに強い不安を抱えていることがわかった。

 大半は、精神科で治療を受けるほどではないものの心のケアが必要だった。そのため、同センターは、重症化して産後うつ病にならないように臨床心理士が面談し、不安の解消に取り組んでいる。

 笠原さんは「悩みを打ち明けられる相談相手の不在が背景にある。話を聞いてあげるだけで、不安はだいぶ緩和される」と語る。しかし、妊婦の心のケアに取り組む医療機関はまだ少ないのが現状だ。

 日本助産師会東京都支部長の山村節子さんは、「妊娠後も働く女性が増え、家庭との両立でストレスを抱え込む例が多い」とみる。ストレスの軽減策として、〈1〉夫の理解・協力を得る〈2〉勤務先に相談し、仕事量を減らす〈3〉妊婦友達を作る〈4〉助産師や保健師に相談する――ことなどを勧めている。

 同会は全国47都道府県の支部で無料電話相談「子育て・女性健康支援センター」を行っている。各支部の電話番号は同会ホームページ(http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html)に掲載されている。(瀬畠義孝)


少子化の中で、経済的にも医療施設の不備も含めて、「産みにくい」環境があります。
一方、世界一出生後の死亡率が低い為、妊娠出産を軽く見る風潮もあるようです。
注意や配慮を怠らず、周囲や行政も積極的にサポートできる体制の充実が必要ですね。

メキキリンクの「速冴え」は、栄養機能食品として幅広く皆さんのライフスタイルをサポートします。
贅沢三昧の素材構成が自慢の、製薬会社が作る信頼性、クオリティの高いサプリメント、
是非ご愛用下さい。


http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

ブログ拝見いたしました。
勉強になります。また見に来ます。
2009-04-24 23:43 | 軽い産後うつに悩む主婦 #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1084-5a4278cc

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。