プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻呼吸と虫歯

呼吸の方法

読売新聞より


(4)「口で息」 歯にも禁物

 口呼吸は歯の健康とも無関係ではない。口が乾燥して唾液(だえき)の分泌量が減り、ドライマウスになると、口臭の原因になったり、虫歯や歯周病を進行させたりすることも。クラジ歯科医院(東京都大田区)の倉治ななえ院長が言う。「呼吸で口が常に開いている人の歯を診ると、開いた形に歯垢(しこう)がついていることがあります」

 口内が乾燥すると虫歯菌が増殖し歯垢となって歯に付着することがある。さらに、口呼吸をしていると、これが乾いてこびりついてしまう。こうなると歯磨きでも取りにくい。そのため、開いた口の形に歯垢が残ってしまうのだ。

 鼻がつまって口呼吸になっている場合は、耳鼻咽喉(いんこう)科の治療を。しかし、口を閉じる「口輪筋」が弱く、ぽかんと開いてしまう人も少なくないという。幼児の場合、放置すると歯並びに影響することもある。

 これを改善するために、倉治院長が患者に指導しているのが、「アイスバートレーニング」。アイスキャンディーのバーを上下の唇に挟んで数分間。簡単なようだが、口輪筋の筋力が弱い人には意外とつらい。

 これができるようになると、次に、糸を通したボタンを使った「ボタントレーニング」を行う。上下の前歯と唇の間にボタンを挟んで糸を強く引く。唇に力を入れ、ボタンが取れないようにするのがコツだ。同様のトレーニングを行うための、専用の器具も市販されている。

 「口の周りの筋肉が鍛えられると、口が閉じるだけでなく、笑ったときにほおが上がりやすく、明るい表情になる。美容やアンチエージングの面でも効果があります」と倉治院長。

 こうしたトレーニングと並行し、姿勢を正して背筋を伸ばすように努めると、鼻呼吸が楽になるという。

 ただし朝晩3分間程度から始めるのがいい。笑顔と若さを保つには地道な努力が必要だが、極端なやり過ぎは、しわの原因になるそうなのでご注意を。(梅崎正直)


毎日当たり前のように繰り返す呼吸。
口呼吸が習慣になってしまうと、様々な健康を損なう結果となりかねません。
少しの心がけや専門家の指導を基に、自身の呼吸の習慣をチェックしてみましょう。

生活習慣病も、毎日の負の積み重ねが大きいですね。
メキキリンクの「速冴え」を摂る習慣をライフスタイルに取り入れて頂き、
かけがえの無い健康をしっかりとサポートしてもらいたいです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1088-0e51f48a

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。