プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミストサウナ

サウナですっきり

読売新聞より


(3)「ミスト」で小じわ減少

 ちょっと変わり種のサウナに、ミストサウナがある。日本で広く親しまれているドライサウナに比べ、ずっと低めの温度で高湿度。じっくり体を温めるタイプだ。

 室温は40度くらい。細かい霧(ミスト)状のお湯を噴き出して、室内の湿度が80?100%に保たれる。ほどよく汗をかきながら体を芯まで温め、浴槽での入浴より保温効果があるという。

 東京ガス都市生活研究所は、浴槽での半身浴だけの場合と、半身浴とミストサウナ浴を同時に行った場合とで、体の温まり方を調べた。すると、ミストサウナを組み合わせたほうが、入浴後30分たった時の舌下温(体温計を口に含んで測る)の平均が0・4度高いことや、肩の血流量が増えることがわかった。東京ガスが今年2月に行った利用者アンケートでは、3人に2人が「湯冷めしにくい」「血行がよくなる」と答えた。

 大阪ガスエネルギー技術研究所と神戸女子大の共同研究では、ミストサウナ浴が小じわを減少させるとの結果が出て、昨年9月の国際生気象学会で発表された。実験結果によると、ミストサウナ浴を毎日30分、1か月続けた場合、目尻のしわの総面積が約30%小さくなった。通常の入浴をした場合は、しわにあまり変化はなかった。

 同研究所エグゼクティブリサーチャーの竹森利和さん(52)は「ミストサウナ浴が角質層の水分量を増やして乾燥から皮膚を守るので、小じわを減少させる美肌効果につながったのではないか」と見ている。ただし、ミストサウナ浴をやめた後、小じわが減った状態がいつまでもつかは、検証されていない。

 変わり種サウナといえば、日本古来の蒸し風呂も、サウナの仲間だ。京都市八瀬の釜風呂や瀬戸内地域で見られる石風呂がよく知られている。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1092-129032f1

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。