プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顎関節症とは?

顎関節症
[Q&A]習慣改めるだけで効果


東京医科歯科大歯学部顎関節治療部准教授・木野孔司さん 東京医科歯科大歯学部卒。同大学院、口腔(こうくう)外科学第一講座助手などを経て、2000年より現職。日本顎関節学会理事。 東京医科歯科大歯学部准教授の木野孔司さんに聞きました。

 ――顎関節症とは、どんな病気でしょうか。

 顎関節症は単一の病気の名前ではありません。あごの関節や筋肉の痛み、口を開けにくい、顎関節が鳴る、などの症状を持つ慢性的な病態をひとくくりにした診断名です。

 ――患者数は。

 軽い症状も含めれば、人口の半数が経験しているといわれます。人口の十数%は顎関節が鳴りますが、受診する人はまれです。音以外に支障がなければ、気にする必要はありません。

 患者の6?7割に、顎関節でクッションの働きをする関節円板のずれがあります。人口の3割はずれていますが、何の症状も意識していない人も多くいます。

 ――患者の年齢や性別に特徴はありますか。

 20代から30代が最も多く、高齢になるほど減ります。目立つのは大学を卒業し、社会に出た直後の人で、緊張感でくいしばったり、夜中の歯ぎしりが増えるためだと思います。性別では、女性が男性の2?3倍です。原因は不明ですが、骨格の弱さや症状に対する敏感さなどが指摘されています。

 ――かみ合わせの悪さが原因ではないのですか。

 かみ合わせが一番の問題と思っている人が多いのですが、歯科事情が悪かった昔よりも患者が増えていることと矛盾します。精神的なことと歯は関連があります。仕事や人間関係、パソコン業務などのストレスが、歯ぎしりやくいしばりなどを生み、あごに負担をかけているケースが多いと思います。

 本来、口を閉じていても上下の歯はすき間があるのですが、患者の7割は食事や会話の時以外でも歯を接触させる癖があります。それだけで筋肉は活動し、疲労してしまいます。

 ――治療はどのように行われていますか。

 スプリント(歯科用マウスピース)、鎮痛薬、かみ合わせ治療、外科療法、薬物療法などがあります。歯やあごに大きく手を加える外科的な治療が一時期はやりましたが、再発や悪化が多いことが分かりました。痛みがある時に歯を削るような治療は避けるべきです。痛みがあると筋肉は縮こまり、かむ位置がずれるはずです。痛みが取れてあごの位置が元に戻ったときに、またかみ合わせが変わる可能性があるからです。

 確実な治療法はないので、できるだけ危険の少ない治療法を優先すべきです。患者自身が、あごに負担をかける生活習慣や姿勢に気づき、改めるだけで大きな効果があります。

 こうした顎関節症の治療の考え方は、広く知られているとは言えないため、日本顎関節学会では現在、一般開業医や患者が治療を選択するための参考にしてもらう「初期治療ガイドライン」の作成作業を開始しています。(藤田勝)


顎関節症もある意味、生活習慣病といえるかも知れません。
軽度のものも含めると国民のおよそ半数が経験するとの事。
大切なのはあごに負担を掛けない生活習慣。
日々の心がけが大切ですね。


日々の健康のサポートにお役立て頂きたい栄養機能食品「速冴え」は、
大手製薬会社が製造の、贅沢三昧な素材構成のサプリメントです。
毎日のケアが大切です。是非ご愛用下さい。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1100-1ada3b01

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。