プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬野菜

春を食べよう

読売新聞より


(1)旬の野菜 ビタミン豊富

 暖かい太陽を浴びた春野菜が店頭に並ぶ季節。大地のエネルギーもあふれる「春」を食べてみませんか?

 東京衛生病院(東京都杉並区)が2か月に1回開く「菜食教室」。今月5日の教室で、豆腐を具材にしたギョーザサラダが大皿に載せられて登場すると、参加者の顔に満面の笑みが浮かび、感嘆の声があがった。

 鮮やかな彩りの秘密は、ギョーザの下にたっぷり敷き詰められたベビーリーフ。春に旬を迎える野菜だ。指導する福山陽子さん(46)は「料理と春の野菜を組み合わせれば、季節感も演出できます」。

 春の野菜の特徴は苦みや香り、鮮やかな色だ。その正体の一つが、光合成の途中で生まれる植物性化合物「ファイトケミカル」。抗酸化作用が強く、細胞の老化を抑えたり、がんを予防したりする。


 同病院栄養科長の岩井達(さとる)さん(58)は「フラボノイドやカロテノイドなどの植物性化合物が豊富に含まれるのが、菜の花やブロッコリーなど春に多いアブラナ科の野菜です」と話す。

 春の野菜のもう一つの魅力は、豊富なビタミンB1。疲れたときに欲しくなる糖分は脳や体のエネルギー源だが、ビタミンB1がなければ糖はうまく分解できず、エネルギーを効率よく補給できない。

 そこで、旬の野菜の登場だ。ビタミンB1は体の新陳代謝も促すから、体を目覚めさせる効果もある。

 「苦みが苦手な人も多いですが、あえ物やかきあげにして、まろやかにして楽しむ工夫をしましょう」と福山さん。よもぎ団子など、甘みをつければ、子供でも食べられる。

 厚生労働省では、大人で1日350グラムの野菜を食べるよう勧めているが、達成はなかなか難しい。その点、春の野菜は食べだしたら、止まらないおいしさがある。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1101-1ecbf889

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。