プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水中運動

水中運動

読売新聞より


(2)水の抵抗でよい姿勢

 10年来の腰痛もちの記者(41歳女性)。水中運動で改善する教室があると聞き、ウエルネスクラブ「ム・ウ21あざみ野」(横浜市青葉区)で、会員に交じって体験してみた。

 準備運動と歩行など45分間のメニューをこなす。指導するのは、同クラブ運営部長で、「健康運動指導士」などの資格を持つ山田和彦さん。

 準備運動は、陸上とほぼ同じ。アキレスけんや、ふくらはぎ、腕や肩の筋肉を伸ばすストレッチなど。その後、山田さんの号令に合わせて、前歩き、もも上げ、すり足、手を後ろで組んでの大また歩き、後ろ歩きなど、様々なパターンで20分ほど歩く。

 まず、気をつけるのが姿勢。骨盤の底の筋肉に力を入れ、まっすぐ前を見る。これで、胴体は垂直に立つ。山田さんの言葉を借りれば、「視線は目の高さ、おしっこを我慢する感じ」だ。歩く際は、かかとから着地。さらに、親指と母趾球(ぼしきゅう)(親指の付け根のふくらんだ部分)にしっかり体重を乗せるよう意識してから、足を上げると、自然に姿勢がよくなるという。


 腰痛は、体のどこかの筋力が弱くて姿勢が崩れるなどして、腰に負担がかかって起きる。記者の場合は、腰が後ろに反っている「反り腰」で、腹筋の弱さが原因とか。

 水の抵抗によって、よい姿勢を取りやすくなる。「姿勢を矯正することで、腰やひざへの負担をかけずに動けることを目指す」と山田さんは説明する。水中を歩く時に自然に腹筋が鍛えられるので、記者には一石二鳥だ。

 通い始めて半年という横浜市の70歳代の女性は「痛みが全くなくなり、曲がっていた腰もだいぶ伸ばせるようになった」と喜ぶ。記者も数日、起床時の腰痛から解放された。

 ただ、がんばりすぎは禁物。「ム・ウ21」の開設者で、併設されている長浜医院の長浜隆史院長は「水中は安全に運動できるとはいえ、やりすぎれば痛みが増すこともあるので注意を」と話している。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1127-6d89f3f5

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。