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フルマラソンを走る

フルマラソンを走る

読売新聞より


(1)完走者 約半数が中高年

 42・195キロを走るフルマラソンの愛好者が増えている。今年3月の東京マラソン(定員3万人)には22万6000人が参加を申し込み、7倍を超える狭き門になった。

 中でも目立つのが中高年ランナーの増加だ。雑誌「ランナーズ」が、2008年度の国内大会(52レース)と一部海外レースの結果をまとめた記録集によると、男性完走者の半数、女性完走者の4割が40代以上だった。

 高齢ランナーの活躍も目立つ。70歳の最高記録は男性3時間10分、女性3時間52分と、若者も真っ青の記録だ。最高齢完走者は91歳だった。中高年ランナーの中には元マラソン選手もいるが、多くは特別な運動歴はなく、健康維持のために走り始めた人たちだ。


 福岡大学スポーツ科学部教授の田中宏暁(ひろあき)さんは「心臓などに持病がある人や、太り過ぎの人は医師に相談することが欠かせないが、高血圧や高脂血症などは走ると改善していく」と話す。

 米国のスタンフォード大学が、ランニングクラブの50歳以上の会員284人を約20年追跡した調査では、この間の会員の死亡率は15%で、走る習慣がないグループの34%を大幅に下回った。ランニングが、心疾患やがん、認知症を予防するという研究もある。

 マラソンの消費カロリーは、ランナーが食事でとる1日分の必要摂取カロリーに匹敵する=イラスト=。だから、「忍耐」や「根性」のスポーツと思われがちだが、田中さんは「マラソンは、楽に走らなければ完走できない。楽なペースで長く走る練習を続ければ、だれでも完走できるようになる」という。

 制限時間がなく、初心者でも走りやすい12月のホノルルマラソンまで半年。日本最大規模の東京マラソンまでは、8か月ある。次回は、夢の完走を達成できるという、その練習法を紹介しよう。


(つづく)
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