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食生活と体臭

体のにおい対策

読売新聞より


(3)腸の善玉菌 増やす食事を
 体臭を予防する上で、気をつけたいのが食生活。腸内の環境を改善し、においの元となる腐敗物質を抑制したい。

 腸は食べ物を消化したり、栄養分を吸収したりする働きがあり、100種類以上、100兆個の細菌が存在する。うち腸の働きを活発にするビフィズス菌などの善玉菌と、病気を起こしたり、老化を早めたりするウェルシュ菌などの悪玉菌がいて微妙なバランスを保っている。悪玉菌が増えると、においの元となる腐敗物質が発生し、口臭や体臭がきつくなりやすい。

 日本獣医生命科学大名誉教授(食品衛生学)の寺田厚さんは、「悪玉菌は肉類など動物性たんぱく質や脂肪を好む。和食中心のバランスがとれた食事が大事」と指摘する。

 ステーキや焼き肉など肉類を多く食べると、動物性たんぱく質などが、腸で悪玉菌に分解され、アンモニアや硫化水素、インドールなど悪臭の元となる腐敗物質ができる。これが、便と一緒に排せつされたり、血液に吸収され、肺を通じて息にまじったりして、においを発する原因になる。

 善玉菌は、悪玉菌と闘って腐敗物質の発生を抑えることができる。善玉菌を増やす食生活をこころがけたい。

 まずあげられるのがオリゴ糖。善玉菌の一つであるビフィズス菌のえさになって、善玉菌を増殖させる効果がある。粉末として市販もされている。断続的ではなく継続して摂取すると、少しずつ腸内環境がよくなる。

 ヨーグルトなど発酵食品に含まれる乳酸菌は、善玉菌が好む酸性の環境を作り、もともと腸内に常在する善玉菌を増やす働きがある。加熱されて死んだ菌はビフィズス菌のえさになる。納豆は納豆菌を含み、乳酸菌と同様に善玉菌が好む環境を作る働きを持つ。

 食物繊維は、腸内の腐敗物質を排出して減らす働きがある。

 腸の働きは生活習慣にも影響されやすい。不規則な生活や過度の飲酒、ストレスで働きが悪くなる。寺田さんは「体調を整え、腸に負担をかけないことが大切」と話す。

善玉菌を増やすための食材
■オリゴ糖
ゴボウ、大豆、タマネギ、ネギ、アスパラガス、バナナ
■発酵食品
ヨーグルト、ケフィア、納豆、キムチ、漬物
■食物繊維
カンピョウ、切り干し大根、干しシイタケ、ヒジキ、アズキ、きな粉


(つづく)
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