プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨のダニ対策

梅雨を快適に

読売新聞より


(3)ダニ駆除 カーペット裏も

 カーペットに付いたほこりを掃除機で吸い取ると、1平方メートル当たり数百匹のダニがいる――。元埼玉県衛生研究所室長で、害虫駆除業を営む高岡正敏さんが、相談を受けた家庭で調査すると、こんなケースが珍しくない。

 健康に暮らすためのダニの目安は30匹以下。取れた害虫のうち8?9割を占めるのがチリダニだ。人は刺さないが、その体内やフンにはアレルギーの原因物質が含まれ、吸い込むと、ぜんそくや鼻炎、皮膚炎などを発症する。

 気温が25度前後で、湿度が65%以上になると増えやすく、これからがシーズン本番。気密性の高い住宅が多くなった結果、屋内にいるダニも年々増加している。餌は、人間のフケやアカ、食べかすだ。チリダニを減らすには、部屋の湿度上昇を換気で抑え、こまめな掃除が欠かせない。

 「カーペットの裏面には表面の何倍ものダニがいたりする。座布団の裏面、ソファや棚の裏側も見落とさずに掃除機をかけて」と、高岡さん。チリダニの増加に伴い、刺されると、かゆみが出るツメダニも増える。ツメダニは主に畳に生息し、チリダニを食べて生きているからだ。発生を抑えるには、畳を年に一度上げ、裏面や床の掃除をするのが望ましいという。

 布団の中にいるダニも見逃せない。日本環境衛生センター課長代理の橋本知幸さんは、晴れた日は毎日布団を干して乾燥させ、取り込んだ後は掃除機で吸い取ることを勧める。

 ベッドマットの掃除も忘れずに。掃除機の先端につける布団専用のローラーも売られている。しかし、掃除機で布団に潜むダニすべてを取り切るのは難しい。橋本さんは「アレルギーの原因物質は水に溶けやすい。布団を使う前や使い終わった後には丸洗いを」と助言している。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1162-55162127

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。