プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カビにご注意

梅雨を快適に

読売新聞より


(4)空気を循環 カビ予防

 雨の日が続くと、洗濯物を部屋の中に干すことが多いが、部屋の湿度が上がり、カビの発生が気になる。壁や衣類に生えたカビは見て不快なうえ、ぜんそくや鼻炎などのアレルギー症状を引き起こす。体力が落ちていると肺炎になる恐れもある。

 カビは湿度が80%を超えると発生しやすくなり、90%台になると繁殖が加速する。NPO法人「カビ相談センター」(横浜市)の高鳥浩介理事長は「目に見えるのは数日?数週間かけて大量増殖し、菌糸を深く伸ばしてから。だが、こうなると除去しにくい。目に見えない段階での対処が重要」と語る。

 そのためには、晴れた日に窓を開けて換気し、雨の日もクーラーの除湿機能を使って部屋全体の湿度を下げる習慣が欠かせない。風呂や料理も部屋の湿度を上げる要因となるので、換気扇を回して湿気を外に逃がそう。

 民間研究所の「衛生微生物研究センター」(東京都葛飾区)の李憲俊所長は「部屋の場所によって湿度が異なることにも注意してほしい」と強調する。平均湿度が60%でも、空気がよどんでいると、壁の四隅の湿度は100%近くなる。扇風機を回すなどして空気を循環させよう。棚を壁から離したり、タンス内の洋服数を減らしたりして、空気を通り抜けやすくするのも手だ。

 李さんは、「前年にカビが見つかった場所は今年も生える可能性が高い。カビとり剤をかけたり何度もふいたりして、再び生えないように気を付けて」と助言する。風呂の天井に生息するカビも要注意。天井ではカビが点在しているために見つけにくいが、胞子を空気中に放ち続けている。風呂掃除のたびにモップでふき取るのがおすすめだ。(滝田恭子、米山粛彦)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1166-ecbd3d5b

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。