プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食と健康

和食のススメ

読売新聞より


(1)ご飯中心で食生活改善

 忙しい毎日で、バランスの良い食生活を実践するのはなかなか難しい。管理栄養士の幕内秀夫さんは、「まずはご飯中心の食事にすること」とアドバイスする。

 たとえば朝食なら、主食を米飯にすると、みそ汁や納豆、アジの干物、小松菜のおひたしなどを取り合わせるようになる。大豆からはマグネシウムやビタミンB1、アジからはビタミンDやカリウム、小松菜からは鉄分やカルシウムなど、現代の食生活で不足しがちなビタミン、ミネラルが摂取できる。食物繊維も豊富。バターを塗ったトーストとハムエッグ、ドレッシングをかけたサラダという献立に比べれば、脂質が抑えられていることがよく分かる。

 米飯中心の献立にすると、自然と旬の魚介や野菜などが食卓に上るようになる。面倒な栄養素の計算などしなくても済むからありがたい。

 ご飯自体の長所も見過ごせない。炭水化物のほか、たんぱく質や亜鉛、マグネシウムも含まれる。玄米や分づき米、胚芽(はいが)米にすれば、ビタミンE・B群や食物繊維がさらに増える。また、ご飯は製粉せずに粒のまま口にするため、よくかむ必要があり、脳の血流アップなどの効果が期待できる。ゆっくり消化されるので、血糖値の上昇も緩やかだ。

 仕事が忙しい時などは、おにぎりがおすすめ。最近では玄米や、カルシウム、鉄分が豊富な雑穀を混ぜたものも手軽に買えるようになってきた。

 自宅でご飯をおいしく食べるには、どんな点に気をつければよいのか。米穀店の団体が認定する「五ツ星お米マイスター」の市野沢利明さんによれば、米を洗う際は、あまりごしごしこすったり、水が澄むまですすいだりするのは禁物。「米粒の表面に集まったうまみが流れてしまう」ためだ。優しく洗って3回ほど水を換えれば十分だという。

 精米後、半月以内に食べきるのが理想。長期間保存する場合は酸化を防ぐため、洗って乾かしたペットボトルに詰めて冷蔵庫で保存するとよい。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。初めて訪問させていただきました。
どんどん欧米の食文化になっていっていますが、やはり
日本食を見直したほうがいいですよね!?
白米より玄米の方が、やはり良いのですかねぇ・・・。
2009-06-25 23:07 | ジャイアンのへそ #mQop/nM. | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1167-dfee83c8

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。