プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスと耳鳴り

耳をいたわる

読売新聞より


(1)日記つけて改善点発見

 ストレスが多い現代、難聴や耳鳴りなど耳のトラブルを抱える人が多い。耳をいたわるにはどうすればよいか。その方法や器具を紹介する。

 都内の30代会社員の男性は、数か月前から右耳が聞こえにくくなり、耳鳴りにも悩まされるようになった。耳鼻咽喉(いんこう)科で問診を受けたところ、医師の診断は仕事上のトラブルが原因になっているとのこと。不思議なことに、原因が分かった途端、耳鳴りが減った。

 東京厚生年金病院耳鼻咽喉科部長の石井正則さんによると、難聴や耳鳴りは疲労やストレス、睡眠障害のいずれかの問題を抱えている人がなりやすい。自分の状況を理解できていないことも多く、「自分の状態が分かるだけで気持ちが晴れ、症状が好転するケースがある」と石井さん。

 しかし、受診時に深刻な状況に陥っていることもある。そうならないために、石井さんは日記をつけることを推奨している。

 石井さんが作製した日記は、その日の天候や睡眠時間、難聴・耳鳴りの症状、吐き気、頭痛の有無、気になった点などを就寝前に記載する。石井さんは「日々の体調を記録すると、生活上の改善すべき点が見つかる。耳鳴りを悪化させるストレスや疲労などの要因を抑えることができる可能性もある」と効用を説く。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1219-a8100f62

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。