プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者と雇用

NPO「高校生に知識を」

読売新聞


「働く権利」の出前授業
 若者に働く権利を学んでもらおうと、NPOが高校などで出前授業を行う動きが広がっている。非正社員の仕事に就くケースが増える若年層で、雇用を巡るトラブルが後を絶たず、「若者に“武器”を持たせることが必要」との声が高まっているためだ。(大津和夫)

最低賃金など紹介

 静岡市立高校で、社会保険労務士の鯉渕(こいぶち)ヒロミさんが生徒に最低賃金に関する○×クイズを出した。「時給700円のアルバイトは○か×か」。生徒たちは首をかしげる。「答えは×。静岡県の最低賃金は711円だからね」。そう話すと、生徒は、へえ、という顔つきになった。

 この授業は、社労士らで作るNPO法人「人財フォーラム」(静岡市)主催の「ろうどう法律基礎講座」。2005年の法人発足からこれまでに、地元などの17校計1000人を対象に、働くルールを教えてきた。

 イラストを使いながら、最低賃金の仕組みのほか、給料明細の見方などを紹介。受講した静岡市立高2、3年の生徒たちは「働く時に役立つ」「制度の内容を初めて知った」などの感想を語っていた。同校の橋本斗美子(とみこ)教諭も「具体的で教師も勉強になった。また開きたい」と話す。

 このNPOでは「知っておきたい労働基準法」「知っておきたい労働法基礎知識」(各300円)のタイトルで携帯用の冊子も発行し、出前授業と併せて普及に力を注いでいる。由比藤(ゆいとう)準治事務局長は「働く権利に関して最低限の知識があれば、トラブルが深刻にならずに済むケースもあるはず」と意義を強調する。

 弁護士や学者らでつくるNPO法人「職場の権利教育ネットワーク」(07年発足、札幌市)も、高校生や教員らを対象としたセミナーなどを30回以上開いてきた。「15歳のワークルール」(旬報社)の著者で、同法人の代表理事を務める北海道大の道幸(どうこう)哲也教授(労働法)は「家族や企業が若者を育てた昔とは異なり、今は自分で身を守る必要性が高まっている」と説く。

労働教育普及に課題
 働く人の3人に1人以上が非正社員で、働く人のうち、労働組合の加入者も2割以下に落ち込んでおり、解雇などの労働相談もここ数年急増している。国も若者への労働教育の必要性を認識しているようだ。

 厚生労働省の調査で、15歳から39歳までの計1200人に、最低賃金などの基本的な制度を理解しているかどうかを尋ねると、アルバイトなどの非正社員は、正社員より理解度が低かった。厚労省では「学校、企業、行政などが連携して教育の枠組みをつくるべきだ」などとしている。

 労働教育の普及には課題もある。一つは、学校側の理解。ある学校関係者は「進学指導などで余裕がなく、親の理解も得られない」と明かす。別の関係者は「義務の前に権利を教えたくない。企業から『生意気な若者』と見られ、敬遠されてしまう」と不安げだ。活動を行う団体への経済支援、教材づくりや講師の人材確保にも課題が残る。

 佐藤博樹・東大教授(人事管理)は「働く権利は自動的に達成されるものではない。知識を得て行動を伴うことが必要だ」と指摘。「キャリア教育の授業の中で法律を学ぶ時間を確保すべきだ。先進事例などをもとに、関係機関で教材づくりもできるはずだ」と提言している。

【労働教育に関する情報】
◆NPO法人「人財フォーラム」(http://www.jinzai.or.jp/index.html)
◆NPO法人「職場の権利教育ネットワーク」(http://www.kenrik.jp/)
◆厚生労働省の「労働関係法制度の知識の理解状況に関する調査報告書」(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/02/h0227-8.html)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1222-09d1fa25

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。