プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテにお酢

お酢 毎日大さじ1杯

読売新聞


 夏バテを手っ取り早く解消するなら、お酢。昔から、疲労回復効果が知られているけれど、最近は様々な「健康効果」でも注目を集める。その秘められたパワーとは……。

糖分加え疲労回復

 自宅のある福岡市と仕事場の東京を行き来し、「空飛ぶ料理研究家」と呼ばれる村上祥子さん。講演やテレビ出演をこなしつつ、1日数十品の料理を作り続けるパワーの源は、自家製のフルーツ酢。酢に果物と砂糖を加えて熟成させたものを30年来、毎日欠かさず大さじ1杯飲んでいる。

 「体形も変わらず、1日16時間くらい立って働いても平気。『背中に充電バッテリーをつけている』と言われます」と酢の底力を実感している。

 作り始めたのは、酢が苦手だった子供のため。果物のさわやかさと適度な甘みで飲みやすく、水や牛乳で割れば子供にもぴったり。毎日飲んで育った子供たちは、体格が良くスポーツも得意だ。

 チャーハンや焼きそばにも少量の酢を垂らす。味がまとまり、油っぽさもなくなる。「昔の食事では自然に酢が取れましたが、今は意識しないと無理。1か月続けると効果を実感できるので、継続できる方法を取り入れて」と話す。

 酢の効能としては、疲労回復効果がよく知られる。「疲れた」と感じるのは、体内のエネルギー源が減少するとともに、乳酸などの疲労物質が蓄積されるため。酢には、食物をエネルギーに変える仕組み「クエン酸サイクル」を活性化させるうえ、乳酸を分解し、生成を抑える働きがある。東京農大教授の小泉幸道さんは、「糖分と一緒にとると、さらに効果が上がる。酢に砂糖やはちみつを加えた飲み物がお勧め」と話す。ただし、原液で飲むと食道や胃が荒れるので、4、5倍に薄めて。

中高年の病気予防

 酢の酸味と香りは脳の摂食中枢に働きかけ、唾液(だえき)の分泌を促し、食欲を増進させる。食べ物がのみ込みにくいお年寄りも、食事の最初に酢を使った料理を食べると、唾液が出てのどを通りやすくなる。

 骨粗しょう症予防にも効果がある。酢は体内でのカルシウムの吸収を良くするとともに、食品からカルシウムを溶け出させる働きがある。酢を加えた煮汁でイワシを丸ごと煮る料理などは、カルシウムを効率的に吸収できる。「煮汁300ミリ・リットルにつき大さじ1杯(15ミリ・リットル)の酢で十分効果がある」と小泉さん。

 このほか、大さじ1杯の酢を毎日摂取すると、高血圧や高コレステロールが改善されることが証明されている。酢には、食後の血糖値の上昇を穏やかにする効果もあり、糖尿病予防に役立つとされる。

 メタボリックシンドロームの予防効果が期待できるとする研究発表もある。ミツカン中央研究所が肥満気味の男女らを対象に、15ミリ・リットルの酢を12週間摂取してもらったところ、内臓脂肪や血中中性脂肪の数値が低下し、腹囲も平均1・43センチ減少した。

 大さじ1杯の酢を毎日。夏バテ対策だけでなく、中高年の健康作りにも大いに役立ちそうだ。(林真奈美)

一晩でできるフルーツ酢
 村上さんのフルーツ酢は、一晩でできる簡単レシピ。

 〈作り方〉〈1〉バナナ、リンゴ、オレンジなどの果物(正味200グラム)を一口大に切る〈2〉容器に酢(400ミリ・リットル)を注ぎ、果物と氷砂糖(200グラム)を入れる〈3〉電子レンジ600ワットで1分加熱〈4〉ふたをして12時間以上置く。牛乳や炭酸水で3、4倍に薄めるとおいしい。常温で1年保存可能。果物は2週間程度で取り出す。果物も食べられる。

 小泉さんによると、酢は沸点が高く、煮立てても健康効果は同じ。料理やドリンクに用いる分には、取りすぎの心配はない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1224-c560c296

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。