プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せきの原因

「せき」の見立て

読売新聞より


(2)2週間以上続いたら受診

 一口に「せき」と言っても、その症状は様々だ。「コンコン」という乾いたせきもあれば、「ゴホゴホ」という湿ったせき、たんを伴うせきもあり、それぞれ違った原因が隠れている。

 埼玉医大呼吸器内科教授の金沢実さんによると、ふだん健康な人のせきは、風邪が原因であることがほとんどだ。その場合は、鼻水・鼻づまり、のどの痛みなどを伴い、通常は1?2週間で治る。しかし、「2週間を超えてせきが続いている場合や、風邪の症状がないのにせきが続く場合には、他の疾患が隠れている可能性がある」という。そのまま放置しておくと慢性のせきに移行するおそれもある。レントゲン撮影で、肺がんや肺結核、肺炎などの重篤な疾患が見つかることもある。

 たんの状態も重要な情報だ。たんが透明ならいいが、黄色く粘り気が強くなると感染症が疑われる。肺炎、肺膿瘍(のうよう)、気管支拡張症などだ。血が混じっているなら、肺がんや肺結核、肺血栓塞(そく)栓症、真菌(カビ)による肺アスペルギルス症なども疑わなければならない。

 たんを伴わない乾いたせきの場合、湯気や冷気、化学物質などの刺激で反射的に起きていることも多い。しかし、これも長期化したら、背後に疾患がある可能性も。多いのはアトピーせきや、せきぜんそくなど、アレルギー性の疾患だ。鼻副鼻腔(びくう)炎のウミがのどに垂れることで起きるせきや、胃食道逆流症の刺激で起きるせきも少なくない。そのほか、高血圧治療薬の影響による薬剤性、ストレスによる心因性など原因は様々だ。

 いずれにしても、原因疾患に対する適切な治療をしなければ、せきの症状も改善しない。「長引くせきを軽く見ることなく、一度医師の診察を受けた方が良い」と金沢さんはアドバイスする。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1256-f0844bba

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。