プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスクの正しいつけ方

「せき」の見立て

読売新聞より


(4)マスクの前に水飲み保湿


「マスクは正しいつけ方で」と話す三上さん せきといえばマスクだが、正しくつけなければ効果は半減する。情報サイト「オールアバウト」の薬ガイドで、AMC代表の三上彰貴子(あきこ)さん(薬剤師)に正しいマスクの選び方、つけ方を聞いた。

 マスクにはガーゼタイプと使い捨ての不織布タイプがある。ガーゼタイプは洗って何回も使え、顔に密着し温かいが、使い捨てに比べ不潔になりがちだ。

 乾燥によるせきを防ぐにはどちらも有効だが、「マスクをする前に水を飲んでおくのも保湿にはいい」と三上さんはアドバイスする。

 他人のせきによるウイルス感染を防ぐためには、衛生的な不織布タイプがおすすめ。高性能の商品もあるが1枚数百円と高価だ。「着用すると息苦しさもあり、通常の予防用では、そこまでの必要はないでしょう。インフルエンザ患者を看病しなければいけない場合には有効かも」

 不織布タイプを装着する時には、まず鼻の部分を折ってフィットさせる。次に下の部分をあごまで持っていって、すき間がないように整える。きちんと装着するためには、女性用、子供用など、自分に合ったサイズを選ぶこと。

 電車内など人が密集する場所以外で予防用にマスクをする必要はない。せきだけが感染源ではないので、つけたり外したりするときには、汚れた手でマスクの内側に触れないこと。そして、「マスクに頼らず、手洗い、うがいを励行すること」と三上さん。

 マスクで感染を完全に防げるわけではない。せきをするとき、マスクの上からでもハンカチで押さえる配慮が必要だ。(梅崎正直)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1258-ee6f3828

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。