プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪の水虫

爪をいたわる

読売新聞より


(4)爪の水虫 飲み薬で治療

 足の水虫に悩む人は多い。爪も、気付かないうちに水虫にかかっている場合がある。日本臨床皮膚科医会(東京)が昨春、全国の皮膚科などで調査したところ、水虫の治療以外で受診した患者のうち、10人に1人が爪水虫にかかっていた。

 爪水虫は、水虫の原因となる白癬(はくせん)菌が足の爪の中に侵入して起きる。爪だけが水虫になることはほとんどなく、まず足の裏や指の間の皮膚が水虫になり、その後、白癬菌が爪の根元や両端、先端から爪の中へ侵入する。皮膚の水虫歴の長い人ほど、爪水虫になっている可能性が高い。

 爪水虫は、皮膚の水虫と違ってかゆみがないため気づきにくい。放っておくと、爪が厚くなって皮膚に食い込み、痛みを伴うこともあるという。

 哲学堂くすのき皮膚科(東京)院長の楠俊雄さんは「皮膚の水虫が治ったと思っても、爪にうつっていることがある。気付かずに油断して、爪から体の別の部位や家族にうつってしまうことがある。皮膚の水虫以上に注意が必要です」と指摘する。

 爪が黄白色に濁ってきたら、爪水虫の可能性が高い。皮膚科に行くと、爪を削り取って顕微鏡検査をしてくれる。「爪水虫は見た目だけでは判断できない。別の病気の場合の可能性もありますから、黄白色に濁ったら、ぜひ受診してください」と楠さん。

 皮膚の水虫は塗り薬で治療するが、塗り薬は爪には浸透しにくいため、爪水虫の治療は飲み薬で行う。血流に乗って体の中から白癬菌に作用して死滅させ、爪が生え替わる間に治していく。

 以前は、飲み薬を6か月間、毎日1回、1錠ずつ服用する必要があった。最近は、3か月の服用で治る薬も普及している。1日に2回、計8カプセルを1週間飲み続け、3週間休むというサイクルを3回繰り返す。

 楠さんは「治療が長期に及ぶため、長続きせず、途中で服用をやめてしまう人が多かった。今は短期間で治せるようになった。短期決戦で治しましょう」と助言する。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1273-b18817d6

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。