プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者と雇用

生き生き働く会社

読売新聞より


 働き手の高齢化や国の制度の後押しに伴い、高齢者を雇う会社が増えている。60代、70代でも働きやすい職場づくりを進めるため、さまざまな工夫を重ねる先進企業も。そのヒントを探った。(大津和夫)

職住近接

「お客さんとのやりとりが楽しい」と話す。(長野県小川村の「おやき村」で) JR長野駅から車で40分ほど。人口約3100人の長野県小川村に、全国から週1回のペースで、自治体などの視察団が訪れる会社がある。野沢菜などの入った「おやき」を製造する「小川の庄」だ。

 「いらっしゃいませ」。おやきを実演販売している社内最高齢の権田近芳(ちかよし)さん(85)が、威勢のよい声で客を出迎えた。建設関係の仕事を経て、1986年の創業時からここで働く。現在は1日8時間、週5日勤務で月収十数万円。「生きがいを持って暮らせる。海外出張にも行けたし、何より、お客さんの『おいしかった』という言葉がうれしくて」

 社員95人のうち、半数が60歳以上だ。古希を過ぎた社員も14人。社員からは「孫に小遣いをあげられた」「おしゃれをするようになった」「体調がよい」との声が聞かれる。

 高齢者が生き生き働けるよう、様々な工夫も凝らしている。例えば、あえて村内8か所に事業所を点在させたこと。歩いても通えるからだ。権田公隆(こうりゅう)営業課長は「1か所に集中させた方がコストは安いが、働く側の利便を重視することが、結果的に息の長い会社づくりにつながる」と、職住近接の意義を力説する。

 午後3時から30分間は「おやつタイム」だ。「金を稼ぐことだけが仕事の目的ではない。気心の知れた仲間とのおしゃべりも大切でしょう」と権田課長。段差があった場所に昇降機を設置したり、機械の導入で作業の簡素化に取り組んだり。欧米への海外出張もあり、社員の大半はパスポートを持っている。

 「わが社の宝は、じいじ、ばあば社員。高齢化、過疎化が進んでも自然に笑顔の出る職場にすることで、良い商品が生まれ、地域も活性化するはずです」

複数の勤務時間
 ビル清掃などを手がける「鳴門美装」(徳島県鳴門市)では、社員65人のうち、約4人に1人が60歳以上で、13の勤務パターンを用意している。1日6時間40分をベースに、始業時間や勤務時間を細かく分類。社員がそれぞれ、体力、意欲などに応じて選択できる。定年は65歳だ。

 この業種は仕事がきつく、若者から敬遠されがちだ。松本英昭社長は「高齢者の活用が会社の行く末を決める」と判断。高齢の社員の意向を聞いて10年以上も前に勤務制度を整えた。「意欲の高い高齢者は会社の戦力ですから」と話す。

わが社なら…
 これらの2社はいずれもモデル企業。そもそも一般の会社が知りたいのは「わが社ならどうすればよいか」という点かもしれない。高齢・障害者雇用支援機構(東京)では、社会保険労務士ら全国に470人の高齢者雇用アドバイザーを配置。賃金や定年引き上げなど高齢者が働きやすい環境づくりについて無料で相談に応じている。

 法政大の戸苅(とがり)利和客員教授(雇用政策論)は、「少子高齢化で、経済や社会保障の支え手不足が懸念されている。高齢者雇用を進めることは企業、社会保障、経済の活力維持に不可欠」と強調。「日本の高齢者の就業意欲は国際的に高く、企業は多様な勤務形態や作業環境の改善などを進める必要がある。国は積極的に先進企業のノウハウを提供したり、高齢者を雇う企業への助成を拡充したりするべきだ」と説いている。


◆高齢者雇用の参考情報
 「小川の庄」(http://www.ogawanosho.com/)
 「高齢・障害者雇用支援機構」(http://www.jeed.or.jp/)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1285-162e624a

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。