プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の缶詰

野菜のすすめ

読売新聞より


(3)備蓄用に乾燥 缶詰に

 非常時の保存食といえば、乾パン、肉などの缶詰、レトルト食品が定番。その一角に、乾燥した野菜や果物の缶詰を加えようというアイデアが実を結びつつある。

 岐阜県羽島市のベンチャー企業「エフ・ジー」と、千葉県山武市の「野菜クラブ千葉」などが、商品化を目指す「乾燥野菜缶詰」だ。農林水産省と経済産業省による農商工等連携事業の一環。低温蒸気加熱乾燥という特許技法により、「乾燥後でも柔らかさがあり、野菜の風味も残っている」(東海農政局)のが特徴だ。

 中身は国産野菜。千葉産のトマトとヤーコン、岐阜産のニンジン、淡路島産のタマネギ、北海道士別市産の大根とブロッコリーの芯の6種類だ。1缶当たり10グラム入りで、乾燥前なら約200グラム相当の野菜が入っている。展示会に試作品を出品しており、年明けから、1缶250?300円程度で販売する予定だ。開発に携わった基礎生体環境研究所主席研究員の斎藤博之さんは、「特殊製法で乾燥させた野菜は、ビタミンCがほとんど分解されず、ビタミンやミネラルを補う保存食として、備蓄に向いている」と話す。

 地震の被災地を対象にした調査によると、震災直後の1か月で入手しにくくなったものとして、野菜を挙げた回答が最も多く、野菜不足も悩みの種となっていた。野菜缶詰は、保存期間が5年と長く、様々な食べ方が出来る。エフ・ジーの前島福夫専務は、「水に1時間ほど浸した後、水を切ればサラダ感覚でも食べられるし、湯を入れ、添付されている塩か好みの調味料を加えれば野菜スープにもなる」と話す。

 リンゴやミカン、柿、キウイ、バナナが入った乾燥果物の缶詰も商品化が進んでいる。健康面にも配慮した備蓄食品として注目されそうだ。(内田健司)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1288-f44caff0

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。