プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計



市販薬の功罪

市販薬と付き合う

読売新聞より


受診の遅れ 招く場合も

 長野県上田市のイイジマ薬局に9月初旬、30歳前後の女性が訪れた。「ガスター10(テン)ください」 薬剤師の飯島文恵さんが症状を聞くと、「ちょっとおなかが痛くて」と言う。

 ガスター10は胃酸の分泌を抑え、傷んだ粘膜を修復する胃潰瘍(かいよう)の治療薬だ。H2(ツー)ブロッカーという成分を含み、効き目が鋭い。医師の処方が必要な薬だったが、1997年に市販薬に転用された。

 しかし、女性の症状を詳しく尋ねたところ、胃潰瘍でよくみられる空腹時や食後の痛み、酸味のあるげっぷなどはない、という。飯島さんは「胃の痛みなどを抑える穏やかな効き目の薬をまず使い、よくならなければ、お医者さんに診せて」と、別の胃薬を薦めた。

 飯島さんは5年ほど前、こんな経験があった。ガスター10を「数年前からよく飲んでいる」と求めて来た50代の男性。胃潰瘍のような症状がみられ、すぐ病院を受診するよう勧めた。後に「潰瘍で胃に穴があく寸前だった」と聞かされた。

 H2ブロッカーは、症状を一時的に抑えるため、かえって医療機関の受診の遅れを招く心配がある。癌(がん)研有明病院(東京・江東区)消化器外科部長の山口俊晴さんは「最近そういう患者は多く、中には胃がんの発見が遅れた例もある」と話す。

 今年6月、改正薬事法が施行され、市販薬は副作用などの危険性が高い順に1類、2類、3類と三つに区別された。1類は薬剤師が文書で説明しないと販売できない。H2ブロッカーはこれに当たる。

 一方、2類は薬剤師か、実務経験のある人で都道府県の試験に合格した「登録販売者」の資格を持つ人が説明に努め、3類には説明の規定がない。薬剤師がいないスーパーやコンビニでも、2、3類の薬は売れるようになり、販売の規制緩和が進んだ。

 上田市では以前から、ひとり一人がかかりつけの薬局を持ち、薬剤師が積極的に相談に乗る取り組みを行ってきた。上田薬剤師会会長・飯島康典さんは「2類や3類の薬でも、使い方を間違えれば副作用などの危険はある。今回のルール変更を単なる便利さの追求に終わらせるのではなく、一般の人が自分で薬のことをよく知るきっかけにする必要がある」と話す。(高梨ゆき子)

 (次は「食道がん 最新事情」です)

 改正薬事法による市販薬の分類の例

 【第1類医薬品】ガスター10(胃薬)、リアップ(発毛剤)、ウィンダム(水虫薬)、アネトンせき止め顆粒(かりゅう)、ニコレットパッチ(禁煙補助剤のはり薬)

 【第2類医薬品】新ルル(風邪薬)、ナイシトール(肥満症薬)、コーラック(便秘薬)、ドゥーテスト(妊娠検査薬)、ダマリン(水虫薬)、ニコレットガム(禁煙補助剤のガム)

 【第3類医薬品】オキシドール(殺菌消毒薬)、メンソレータム(皮膚外用薬)、イソジン(うがい薬)、キューピーコーワゴールド(滋養強壮剤)、サロンパス(外用鎮痛消炎剤)


(つづく)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1296-cdc1174d

 | ホーム |  page top


