プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴と健康

靴選び

読売新聞より


(1)ハイヒールで外反母趾

 通勤や通学で一歩家を出れば、長い時間、靴を履いて過ごすことになる。また手軽な全身運動として、ウオーキングも人気だ。

 しかし足に合っていない靴を履き続けると、姿勢を悪くしたり、病気の原因にもなりかねない。

 大学病院で長年、足の病気を診察してきた日本靴医学会理事長の井口傑(すぐる)さんは「受診患者の4人に1人が外反母趾(がいはんぼし)で、増加傾向にある」と話す。足の親指(母趾)が外側に曲がる病気で、進行すると痛くて普通の靴が履けず、姿勢を崩して腰痛や肩こりの原因にもなるという。

 外反母趾の3大要因とされているのが「女性、遺伝、ハイヒール」だ。「女性」は関節が柔らかで、筋力が弱く変形しやすいため。また「遺伝」は祖母、母、娘と親子で外反母趾に苦しんでいる人も多いことから。「ハイヒール」は爪先が細く、かかとが高いため、体重の80?90%が足先にかかり、親指が外側に曲がりやすいことから。

 外反母趾かどうかは、親指の曲がり具合が基準で、自分でチェックできる。親指の付け根の出っ張りとかかとを結んだ線と、親指の前後の出っ張りを結んだ線を紙に書き、2本の線の角度を測る=イラスト=。井口さんは、15度以上あれば病院の受診を勧める。一度、外反母趾になってしまうと、ハイヒールをやめても治らず、中高年になって変形が進む人もいるという。

 このほか、足の指が曲がって固定してしまう槌趾(つちゆび)(ハンマートウ)も多い。爪先に余裕がない靴で指が圧迫されるとなりやすい。また親指の爪の角を切りすぎ、爪先が薄い靴を履いていると、爪が皮膚に食い込む陥入爪(巻き爪)を引き起こしやすい。

 井口さんは「正しい靴を選ぶことが、健康と病気予防の第一歩」と話す。次回から靴選びの方法を具体的に見ていこう。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1297-8e5feaa9

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。