プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜勤と健康管理

夜勤をのりきる

読売新聞より


(1)疲労対策 組織的ケアを

画像の拡大 医療や介護、コンビニエンスストアなど、昼夜を問わないサービスは拡大する一方だ。社会が便利になる代償として、深夜から未明にかけて働く人の睡眠不足や慢性的な疲れが課題になっている。夜勤をこなしながら、健康を保つ工夫を紹介する。

 厚生労働省の調査では、夜勤や不規則な交代勤務につく人は、労働人口の約4分の1を占める。「人間は本来、心身ともに昼間は活動し、夜は休息する動物。自由に調整できると思うのは間違い」。労働科学研究所慢性疲労研究センター長の佐々木司さんはこう強調する。

 人間の体には約25時間周期のリズムが備わっていて、体温やホルモンなどが調節されているからだ。

 一日で最も眠気を感じやすいのは、最も体温が下がる午前2時から3時ごろ。この時間帯に夜勤者は緊張しつつ、眠気を抑えて仕事をすることになる。一方、夜勤後にとる睡眠が、活動に適した体温の高い時間帯にくることで、睡眠時間が短縮して質が悪くなり、疲労が回復しにくい。

 夜勤者の自由時間は勤務前だから、仕事前に疲れを感じてしまう可能性も高い。家族との生活時間のずれによって生活の質が下がる影響も無視できない。

 長期にわたる生体リズムのズレは、肥満や高血圧、循環器の病気のリスクが高いことが分かっている。最近、国際がん研究機関が乳がんや前立腺がんの発症にも関連する可能性を指摘。デンマークでは、元夜勤者のがんを労災認定して話題になった。

 「悪影響を減らすには、個人の努力以上に勤務体制の工夫など、組織的な疲労対策が大事だ」と佐々木さんは話す。世界的な対策基準として知られているのが、1982年にドイツのルーテンフランツが提唱した9原則。まずは職場ごとに問題点を話し合ってはいかがだろうか。

■勤務編成による疲労対策9原則■

?夜勤は連続3晩まで
?夜勤と日勤の交代時刻は総長を避ける
?勤務交代時刻は弾力化を
?夜勤の勤務時間は短めに
?次の勤務まで10時間以上空ける
?少なくとも週末を含む2連休をとる
?日勤→夜勤より日勤→夕勤の循環が良い
?勤務が一巡する周期を長くしない
?夜勤、休日など勤務の配置はなるべく規則的に

(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1304-d9006af8

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。