プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若さのある話し方

声 若々しく

読売新聞より


(4)「声質」より大事な「話し方」

 ラジオドラマやゲームの演出を手がけ、一般人向けに声優やナレーターの養成講座も開く音響監督の荒木潤子さんは「声に若やぎを与えるのは、声質よりも話し方」と話す。

 声優には、年をとっても子どもの声が出せる人もいれば、若くても大人の役が似合う人もいる。発声法を身につければ、実年齢とは関係なく、生まれつきの声質でこなす役の年齢幅が決まるという。

 ただし、これはプロの話。日常会話では、話し方にある程度のスピードがあり、反応が速く、語尾まで力が入っていると若く聞こえる。

 「ちゃんと声を出そう、きちんと声が前に届くようにしよう、言葉一つ一つを相手に届けようと意識するだけで変わります」と荒木さん。

 顔の表情が豊かな人は、声の表情も豊か。笑顔で話すだけで声は若返る。年をとると滑舌が悪くなりがちだが、詰まった時に言い直すだけでも改善する。

 自分の声を録音して聞いてみることも大切だ。話す速度を変えたり、声の高さを変えたりして録音し、他人に伝わりやすい話し方を探る。

 日ごろ、自分で聞く声は、頭骨の振動を通して聞くので、実際の声よりもよく響く。このため、録音した声を聞くと、「こんなはずじゃなかった」という人が多い。だが、録音した声を聞き、自分自身で改善策を考えて実行すると、声の印象は大きく変わってくるという。

 最後に、たくさんの人と話すこと。すてきな話し方をする人と出会ったら、声の出し方、間合いのとり方などを取り入れてみる。「相手に楽しんで欲しいと思えば、自然に声は明るくなる。気持ちの持ち方と自己研さんで誰でも声美人になれると思うのです」と荒木さんは話す。(館林牧子)

「若やいだ声」で話すための6か条
 〈1〉言葉の一つ一つを相手に届けようと意 識する

 〈2〉語尾の力を抜かない

 〈3〉言葉に詰まった時は、言い直してみる

 〈4〉表情豊かに、笑顔で話す

 〈5〉自分の声を録音でチェックし、話し方 を変えてみる

 〈6〉たくさんの人と話し、ほかの人の「す きな話し方」をまねてみる

 (荒木さんによる)
(次は「おやつのすすめ」です)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1351-afaec37f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。