プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの効果

コーヒー豆 目的で選ぶ

読売新聞より


 イブの夜、シャンパンやケーキの後に欲しくなるのは1杯のコーヒー。ところが、豆の種類によってリラックス効果や集中力増進効果に差があるという。目的に合わせた豆選びとは――。

 「コーヒーのない国なんて、ありえません!」――と言うくらいコーヒー好きの女優、戸田菜穂さん(35)。朝のマグカップ一杯に始まり、毎食後は欠かさず、撮影現場にもポットで持ち込むほどだ。

 好みの豆はマンデリンとネパール産のグルミアラビカ。酸味よりも苦み派だ。ばいせんしたてを取り寄せ、自分でミルでひく。喫茶店のマスターに入れ方の秘訣(ひけつ)を聞いて試みるなど、コーヒーへの愛は深い。「コーヒーを飲みたくなるのは自分が元気なとき。バロメーターかもしれません」と戸田さんは言う。

種類で効果様々
 くつろぎたいとき、仕事や勉強に集中したいとき……コーヒーに求めるものは、人それぞれだ。豆の好みもそれぞれ。ところが、コーヒーのリラックス効果や集中力増進効果には、豆の種類によって差がある、という研究結果も。

 杏林大学教授の古賀良彦さん(精神神経科)は、若い女性10人を対象にある実験を行った。目を閉じて安静にした状態で、コーヒーの香りをかがせ脳波の変化を見る。とくに、リラックスした状態で出る「アルファ波」に着目した。

 使用した豆はブラジルサントス、グアテマラ、ブルーマウンテン、モカマタリ、マンデリン、ハワイコナの6種。これらを「無臭」と比較したところ、より多くのアルファ波が出るようになったのはブルーマウンテンとグアテマラだった。一方、無臭よりもアルファ波が減ってしまったのは、マンデリンとハワイコナ。つまり、香りによって、よりくつろぐことができるコーヒーはブルーマウンテンとグアテマラ、ということになる。

頭の回転速く
 では、集中力を高める効果はどうか。今度は目を開けたまま香りをかがせ、2種類の音を聞き分ける反応の速さを調べた。「P300」といわれる脳波の成分に着目し、その電位変化にかかる時間を比較。この時間が短いほど、情報処理速度が速い。

 6種の豆を比べたところ、無臭よりも時間が短かったのはブラジルサントス、ハワイコナ、マンデリン。これらの豆の香りをかげば、頭の回転が速くなるわけだ。

 となると、オフの時間にくつろぎたければグアテマラを選び、仕事でもうひと頑張りしたいならマンデリンを飲めばいいことになる。古賀さんは「あくまでも香りの比較。味が加わるとまた違う可能性がある」と前置きしながらも、「目的に合わせて豆を選んでみては」と提案する。

 ところで、コーヒー通の戸田さん。6種を飲み比べてもらったところ、「これはグアテマラ」と的中させたのは、さすがの一言。「豆によって効果が違うなんて。コーヒーの楽しみがまた増えました」(梅崎正直)


一杯+運動脂肪多く燃焼

 コーヒーには意外な効用も。運動によるダイエットが効率的になるというのだ。

 東京慈恵会医科大学教授(臨床検査医学)の鈴木政登さんの実験によると、食事から一定時間後にコーヒーを飲み、運動をすると、脂肪の燃焼量が多くなった。「コーヒーと運動を組み合わせることで、脂質代謝の促進効果を相乗的に高めることができる」と鈴木さんは説明する。

 メタボ解消の王道はまさに、脂質の燃焼。鈴木さんは実験結果から、食後3時間後にコーヒー、その1時間後に運動、というダイエット法を提案する。時間を置くのは、食後の血糖値が高い状態では、脂質よりも糖質のほうが先に燃焼されてしまうからだ。同じ理由で、コーヒーには砂糖を入れないこと。運動は30分間続けられるような激しくない、ジョギングや水泳などが適している。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-25 13:56 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1356-c47d9503

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。