プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有料老人ホーム「看取り」

[全国有料老人ホーム調査から]

読売新聞より


(1)看取り 自然な最期迎えさせたい
 老後の住まいとして注目される介護付き有料老人ホーム。読売新聞社が昨年10月に行った全国調査では、医療・介護サービスの提供の仕方や職員確保に悩む現場の姿が浮き彫りになった。ケアの先進的な取り組みなどを、5回にわたり紹介する。初回は「看取り」について。(針原陽子)


「母は、家族に和やかに見送られて旅立ちました。まさに『終わりよければすべてよし』だと思いました」

 山梨県笛吹市の有料老人ホーム「サンライフ寿」(定員193人)で昨年2月、86歳の母親を看取った三女(61歳)はそう振り返る。

 母親が食べ物をのみこめなくなった時、今後の対応について主治医の説明を受けた。選択肢は〈1〉入院して治療を行う〈2〉入院・治療はせず点滴をする〈3〉今の部屋で自然に過ごす――の三つ。母親は認知症が進み、希望は聞けない。三女は姉たちと相談し、「ホームで自然に」と決めた。亡くなる3時間前、母親はにっこり笑ったという。

 サンライフ寿では3年前、グループ内の病院や特別養護老人ホームなどと共に「看取りケア委員会」を発足させた。医師・看護職員の体制や終末期までの手順などを盛り込んだ指針を2年間かけて作り、職員教育も進めている。昨年7月、看護師が入居者全員に看取りに関する意向を聞いたところ、約7割がホーム内を希望、「入院」は2割を切った。今年度亡くなった6人中、4人はホーム内だ。

 看護師でもある西山かおる・生活サービス課長は、「隣接のホールで、職員や他の入居者も参加する『お別れ会』が開かれることもあり、自分もこんなふうに送ってもらいたいと思う人が多いようだ」と話す。

◇ 

 調査では、過去1年間にターミナルケア(終末医療)を行った上でホーム内で亡くなった入居者がいた所が44%に上った。「生活の場」である有料老人ホームで看取りがこれだけ行われた背景には、入居者・家族の要望の高まりや病院の在院日数の短縮化などがあるとみられる。

 静岡市の有料老人ホーム「ナーシングホームあしたば」は、1、2号館あわせ、定員82人。近くの病院などから、経管栄養はもちろん、中心静脈栄養法(IVH)の患者、末期がん患者などを受け入れている。入居者の生活を支えるのが、夜間でも2人いる看護師たちだ。急性の病気で入院しても「ホームに帰る」と早々に退院してくる人が少なくない。

 運営会社の福与冨美子社長は、「病院での高度な医療は、時に高齢者には負担となる。できるだけ口から食べ、苦痛をとるケアが望まれている」と見る。口コミで、利用料は周辺と比べると高額ながら、入居率は90%前後を保つ。

 同市内の総合病院の退院支援担当者は、「急性期病院は赤字を防ぐため在院日数を短くせざるを得ないが、受け皿は不足している。看護体制がきちんとしている有料老人ホームの存在はありがたい」と打ち明ける。

◇ 
 一方、調査では、看取りに取り組めない事情を訴える声も多く寄せられた。

 千葉県のホームは、「看護師が常駐でないため、夜間の医療行為が必要になると退去してもらわなければならない。看護師を増やしたいが、利用料の引き上げにつながるため踏み切れない」と悩みを話す。

 介護報酬についても、特養などには認められている「看取り介護加算」がないことへの不満が上がった。名古屋市のホーム長は「経費節減のため、夜間の看取りは、看護職のうち、残業代がつかない管理職が行わざるを得ない。せめて看取り加算をつけてほしい」と訴えている。

◇ 
 2回目は「認知症」がテーマ。調査は、全国の介護付き有料老人ホーム2425か所を対象に昨年10月に実施、1540か所から回答を得ました。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1375-85ffa107

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。