プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人ホーム、「認知症ケア」

[全国有料老人ホーム調査から]

読売新聞より


(2)認知症 各種療法 寄り添うケア
 介護付き有料老人ホームでは、認知症を患う入居者も多く、「認知症ケア」の必要性が高まっている。各ホームでは、入居者ができる限り穏やかに暮らせるようにと、様々な取り組みが行われている。(中舘聡子、写真も)


「今日も元気いっぱい、歌を歌いたいと思います」

 神戸市垂水区の「ドマーニ神戸」(定員315人)で、週2日行われている音楽療法活動。日本音楽療法学会認定の音楽療法士、北山紀子さんが、集まった約20人の入居者に、笑顔でそう語りかけた。

 「『冬の夜』という歌は、明治時代にできた尋常小学校の唱歌です。田舎の冬の夜は寂しいですが、このころは子だくさんで、家の中もにぎやかだったでしょうね」。お年寄りらはうなずき、ピアノ伴奏に合わせ、大きな声で歌ったり、手をたたいたりした。

 同ホームが、音楽療法や、植物を育てる園芸療法に積極的に取り組み始めたのは昨年春。普段独り言が多い重度の認知症の人がその時間帯は集中し、笑顔の少なかった人も居室でも歌を楽しそうに口ずさむなど、大半の人に前向きな反応が見られた。

 同ホームでは、フロアの入り口に郵便受けを設けて「自分の家」だと認識しやすくしたり、壁の一角に昔の町並みを描いて過去を回想しやすくしたりするなど、ハード面での工夫も凝らす。

 「言葉だけで理解できないことも、五感を使えば認識できる場合が多い。スタッフが認知症の人の世界に入り、寄り添う姿勢を大切にしたい」と吉田和子・ケアセンター長は話す。



画像の拡大 読売新聞社が全国の介護付き有料老人ホームを対象に実施した調査でも、脳の活性化や生きがいづくりのため、各種療法に力を入れているという回答が多く見られた。一方で、「アクティビティーを充実して要介護度の軽減を図っても、報酬上の評価がないのは納得できない」(愛知県のホーム)など、良いサービスを提供するには人件費を含めて費用がかかり、利用者負担へとつながってしまう現実に苦慮する声も聞かれた。

 徘徊(はいかい)や暴言などの行動障害に対し、認知症でない入居者から苦情が寄せられることに対する悩みを訴える声も多かった。大阪府のホームは、「共有スペースが限られており、住み分け方の工夫に苦労している。認知症でない人が『認知症の人と一緒にいたくない』と部屋にひきこもってしまうこともある」と打ち明ける。これを受け、専用のフロアを設けて対応しているホームもあった。


 このほか、「専門医による認知症の早期診断を心がけている」と回答したホームは全体の65%と、医療との連携が十分に進んでいない実態も浮かび上がった。

 大阪人間科学大教授で精神科医の松本一生(いっしょう)さんは、「症状が軽いうちに認知症を見つけ、しっかりと治療・ケアができれば、病気の進行を遅らせられる」と早期診断の重要性を指摘。「認知症ケアというと、介護職員の役割ばかりがクローズアップされがち。だが、睡眠障害などの周辺症状の対応には、医療が不可欠。介護職員が悩んだ時に相談できるようにするためにも、医療者とのかかわりをもっと密にするべきだ」と話している。



 3回目は「退去条項」がテーマ。調査は、全国の介護付き有料老人ホーム2425か所を対象に昨年10月に実施、1540か所から回答を得ました。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1376-5505bba7

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。