プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレクソロジー

指をいたわる

読売新聞より


(4)鼻不調 指先もんで緩和

ハンド・リフレクソロジーの際にクリームを使うと、トリートメント効果も高まる。鼻やのどの不調は指先を刺激してみる。 足裏をもみほぐすなどして体の不調を和らげる健康法「リフレクソロジー」は、手にも応用できるという。化粧品専門店「ザ・ボディショップ」新宿店のリフレクソロジスト、武田純子さんは「手や指は仕事に勉強に家事にと、日々酷使されている。日頃から手指をもみほぐしてトリートメントすることで、手荒れのケアだけでなく、全身の疲労回復に役立てられます」と話す。

 リフレクソロジーは「反射療法」と呼ばれ、足裏に全身の臓器や器官に応じた「反射区」があるという考え方に基づいている。例えば親指部分は頭部、親指の付け根付近は首――といった具合。不調な体の部位に対応した反射区を刺激し、もみほぐすことで症状を緩和させるという考え方だ。武田さんによると、手にも足と同様の反射区があるという。「病院に行くほどではないけれど、ちょっとした疲れや不調を感じた時に、仕事や家事の合間に自分で手や指をもみほぐしてはどうでしょう」と勧める。

 まず親指は、足と同様に頭部の反射区。親指の爪の両脇を挟むようにして刺激する。またどの指も、第1関節より先の部分は「副鼻腔(びくう)」の反射区だという。「鼻やのどに不調がある人は、指先を触ると張っていることが多い」と武田さん。各指先の腹の部分を少し強めに、5秒ほど押す。そして指と指の間の「水かき」部分は目の反射区。人さし指と親指で強めに挟んで刺激する。

 ハンド・トリートメントは自分ひとりでやってもいいが、家族にしてあげるのもいい。武田さんは「人に手を当ててもらうことはタッチセラピーの一種で、精神的なリラックス効果が高い。相手の体温を感じて安心することで、不調が和らぎ疲労回復につながる。ぜひパートナーや家族と、お互いにやってみて」と話している。(月野美帆子)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1393-f45022e1

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。