プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソン

東京マラソン28日号砲、医師ランナー50人並走

読売新聞より


昨年 松村邦洋さん救った松本さん「初心者は6割の力で」

 3万5000人が都心を駆け抜ける「東京マラソン2010」(読売新聞社など共催)が、28日に迫った。アジア最大規模の市民マラソンで、コース上には約50人の医師「ランニングドクター」が並走し、大会の安全を支える。「自分たちが活躍することがないように」と祈りながらの参加だが、「万一」に備え、ランナーのそばにしっかりと寄り添う。

 これまでランニングドクターとして2度、東京マラソンに参加してきた静岡県伊豆の国市の「伊豆保健医療センター」のセンター長、松本俊彦さん(68)(消化器外科医)は、昨年の大会で1人のランナーの救命に携わった。14キロ過ぎの地点で倒れていたタレントの松村邦洋さん(42)だ。

 「一度追い抜いた時、苦しそうな松村さんの表情が気になっていたので、倒れた直後に駆けつけることができた」。数十メートル先行していた松本さんが舞い戻って人工呼吸を施すとともに、近くのスタッフが心臓マッサージを始めた。ほどなく自動体外式除細動器(AED)も届き、松村さんは鼓動を取り戻した。

 これまでの3回の大会では、松村さんを含め3人が心肺停止状態になったが、ランニングドクターらの迅速な手当てでいずれも一命を取り留めた。文字通り「走るお医者さん」のランニングドクターは、ランナーのけがや事故に即応するボランティアスタッフだ。10キロ地点の日比谷公園から1人ずつスタートし、1キロ8分のゆっくりしたペースで一定の間隔で走りながら、周囲のランナーの健康状態に気を配る。

 ランニングドクターを含めた医療スタッフは約700人。コース上には、医師や看護師らが待機する救護所が15か所設けられるほか、AEDも62台用意される。

 しかし、一番大切なのは選手自身がきちんと体調管理を行い、無理をしないこと。松本さんは「初心者は、沿道の観客に手を振り返したり、スタッフに『ご苦労さま』と声をかけたりする余裕を持って、6割程度の力で走ることを心がけて」とアドバイスする。

 松本さんがマラソンを始めたのは50歳の時で、フルマラソンを完走したこともある。ランニングドクターとしての参加は記録が残らないが、松本さんは「このすてきな大会を医師として支えることは誇り」と語り、今大会も参加する。

 参加受け付け開始

 抽選で東京マラソン出場資格を得た市民ランナーの参加受け付けが25日、東京ビッグサイト(東京・江東区)で始まった。セレモニーでは、大会会長の石原慎太郎都知事が「大いに喜んで楽しんでほしい」とあいさつ。ランナーが続々と入場して手続きを取った。

 今大会からフルマラソンの定員を2000人増やし、3万2000人としたが、申し込んだのは、10キロの部と合わせて過去最多の31万1441人で約8.9倍の狭き門となった。横浜市の会社員弓達(ゆだて)貴政さん(25)は、「抽選に外れた同僚の分も頑張りたい」と話していた。受け付けは27日まで。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1419-3d3f6d4c

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。