プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝坊はほどほどに

体内時計のリセット

読売新聞より


(4)休日の寝坊 2時間内に

 平日と違って休日は、羽を伸ばして夜更かしや朝寝坊をしたいところだ。

 しかし、スリープクリニック調布院長の遠藤拓郎さんは、「体内時計が乱れ、月曜に仕事が手につかないブルーマンデーを招いてしまうことがある」と指摘する。

 人間の体温の変化や睡眠をつかさどる体内時計は、1日25時間周期で、朝日を浴びることで時計の針が1時間戻ると考えられている。このため週末に昼頃まで寝ていて太陽の光を浴びないと、体内時計が修正されず、生活リズムが後ろにずれてしまう。これを週末の2日間繰り返すと、月曜の朝、いつもの時間に起きても、体にとってはかなり早起きした状態となる。遠藤さんは「これでは睡眠不足で1週間をスタートするようなもの」と警告する。

 慢性的な寝不足で、休日に「寝だめ」をして補いたい場合は、早めに床に就いてしまう方法が有効だ。朝寝坊も2時間以内ならば、体内時計への影響を最小限に抑えられる。

 一方、転居などに伴う住環境の変化が強いストレスとなり、よく眠れないなど体内時計の乱れにつながることがある。精神科医の藤田英親さんは「変化を最小にとどめるため、寝室の家具やカーテンは一新せず、出来るだけ以前と同じ物を使った方がよい」とアドバイスする。

 また、休日を利用して、近所をリラックスできる「なじみの空間」にすることも大切だ。隣の人にあいさつして周囲のことを尋ねたり、近所を散歩してどんなものが周りにあるか調べたりしてみるのだ。藤田さんは「半径500メートルほどを調べることでも半日はかかる。周辺を知っているという安心感が、ストレスを和らげます」と話している。

 期待と変化に満ちた新生活。体内時計を早めにリセットし、順調なスタートを切りたい。(斉藤保)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1448-51f2479b

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。