プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイキングで体脂肪低下

ハイキングで元気に

読売新聞より


(1)週1回で体脂肪率低下

 新緑が美しいこれからの時期は、ハイキングにうってつけの季節だ。野山を歩き、健康作りに役立てたい。

 鹿屋体育大学教授の山本正嘉さん(運動生理学)は「平地のウオーキングと東京近郊の山を登り下りするハイキングを比較しましたが、週1回のハイキングでも、毎日のウオーキングと同じくらい健康に効果的だとわかりました」と話す。

 山本さんは、運動不足を感じる30?60代の男性約30人に食事指導を行いながら、〈1〉運動なし〈2〉毎日1時間のウオーキング〈3〉週1回のハイキング(約5時間)の3グループに分け、1か月後に体脂肪率を比較した。

 ウオーキングに対し、ハイキングは高低差550メートルを、休憩しながらゆっくり約10キロ歩くコース。歩行速度はウオーキングの5?6割だ。

 その結果、〈1〉は体脂肪率に変化がなく、〈2〉、〈3〉は「軽度肥満」から「正常」へとほぼ同程度下がった。

 ハイキングで消費するカロリー量は、表にある式で計算できる。ただ、ダイエットしたいからといって、飲まず食わずでハイキングに挑むと、筋肉を動かすエネルギーが足りず、バテてしまう。初心者は2時間ごとに、消費カロリーの少なくとも3分の2程度を補給するのが基本。慣れたら減らしても良い。適度に水分補給をし、ゼリーなどの栄養補助食品や菓子を口にしながら楽しむことを山本さんは勧めている。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1485-fa9ceb7f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。