プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計



メタボに自転車

自転車を楽しむ

読売新聞より


(1)運動の量と強さ 自在に

 身長1メートル68センチに対し、体重73キロ・グラム。36歳の記者は典型的なメタボ体形で、普段から体が重く感じられる。大きな病気はしたことがないが、健康診断では中性脂肪やコレステロールの値も高い。

 健康のために運動を始めたい。でも続かない。そんな時、中高年が自転車でさっそうと走る姿が目に入り、発作的に思った。「これだ!」と。

 「自転車は運動の量と強さが自在に変えられ、気軽に始められる」。こう話すのは、自転車と健康をテーマに研究する名古屋市立大准教授の高石鉄雄さん。確かにランニングはすぐに息が上がり、ひざも痛くなった。その点、自転車はすぐに始められる上、距離や起伏の違いで運動の強弱も変えられる。

 高石さんによると、220から自分の年齢を引いた値が、最も激しい運動をした時の心拍数(最大心拍数)の目安。高石さんは「体内の糖質や脂肪が燃焼する有酸素運動をするには、最大心拍数の少なくとも65?75%で20分以上運動しよう」とアドバイスする。

 40代の女性が約4キロの道で同じつらさに感じる自転車走行とウオーキングを行った実験では、自転車の方が常に高い心拍数で運動をしていることが分かった(グラフ)。自転車がつらく感じないのは、風による冷却効果が疲労を軽減させるためという。

 新緑のまぶしい季節、「自転車を楽しむ」ことに挑戦した。


(つづく)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1490-58957d27

 | ホーム |  page top


