プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理をラクに

高齢期の食事

読売新聞より


(3)仕込み工夫 調理を楽に

 バランスのいい食生活を続けるには、調理の手間を減らす工夫も大事だ。料理研究家の堀江ひろ子さんは、「手軽で保存がきき、アレンジ可能なメニューを覚えておくと、食卓に変化が出ます。電子レンジやオーブントースターを使うと、タイマーをセットしてほうっておくだけなので、簡単です」と話す。

 カボチャやジャガイモは、多めに電子レンジで加熱し、冷蔵庫で保存する。最初の日はそのままサラダなどにし、次の日からは汁物やソテーなど、少し加熱して使う。生から作るより短時間ででき、味も染みやすい。

 傷みやすい鶏肉は、照り焼きや酒蒸しにしておけば、使い回しがきく。オーブントースターや電子レンジを使うと簡単にできる。いずれも冷蔵庫で4、5日保存できるので、翌日以降はサンドイッチやチャーハン、そうめんの具などに。

 ちょっと肉類が欲しいときに重宝するのが、ひき肉のそぼろ。甘辛味でいり付け、小分けにしてラップで包み、冷凍しておく。「オムレツやコロッケ、いため物、煮物など、何にでも合うので積極的に使ってください」と堀江さん。

 甘酢漬けを常備しておくと、野菜不足が防げる。同量の砂糖、酢、水に塩少々を加え、食べやすく切った野菜をさっと煮る。さめたら出来上がり。1か月ほど保存できる。酢は食欲を増進させるので、夏バテ気味のときにもお勧めだ。(林真奈美)

(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1534-dfda4593

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。