プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛虫

夏の虫対策

読売新聞より


(1)毒針毛でかゆみ 洗って

 キャンプ、ハイキングなど野外で遊ぶ機会が増える夏。皮膚炎などを起こす虫に注意が必要だ。

 初回は、ガや毛虫の仲間について。6?9月ごろ、被害が増えるという。

 東京医科歯科大非常勤講師、篠永哲(さとし)さん(国際環境寄生虫病学)によると、特に要注意なのは、ドクガ、キドクガ、チャドクガなどドクガの仲間とイラガ。炎症を起こすヒスタミンなどの物質を含む「毒針毛(どくしんもう)」という毛が無数にある。

 毒針毛は長さ0・1ミリ程度で目立たない。毛虫(幼虫)だけでなく、夜、明かりに集まる成虫も持っている。脱皮後の殻にも残っている。

 毒針毛に触れると皮膚炎が起きる。激しいかゆみや赤い発疹(ほっしん)が出る。ドクガの仲間に刺された瞬間の刺激はない。イラガは激痛が走るが、通常数時間で治まるという。

 ドクガは里山周辺、イラガは果樹園に多い。チャドクガはツバキ、サザンカなど住宅地の生け垣などにも生息する。

 東京逓信病院皮膚科部長の江藤隆史さんは「チャドクガの皮膚炎で受診する人は東京でも案外多い」と話す。ドクガの仲間の皮膚炎は1週間程度で治まるが、症状が強い場合はステロイド薬の軟膏(なんこう)などを塗る。

 かゆくても、かきむしってはいけない。針がより深く刺さったり、炎症が広がったりする恐れがある。刺さった毒針毛を取るには流水で洗い流すのがよい。炎症を和らげるよう冷やすのも有効だ。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1545-8ce1be2f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。