プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病と運動療法

うつ病の運動療法…速歩きで気分も弾む

読売新聞より


ゆっくり歩きと交互に

 適度な運動で汗を流し、気分もすっきり! 運動が心に及ぼすこうした効果は、うつ病の患者にとっても例外ではないようです。うつ病の運動療法を取材してみました。(山口博弥)

 東京・巣鴨の「青葉こころのクリニック」。院長の鈴木宏さん(39)は、希望するうつ病患者に運動療法を指導している。2004年までの11年間、医師とプロキックボクサーの二足のわらじをはいた、異色の経歴を持つ精神科医だ。

 欧米には、運動がうつ病を改善する効果を示す研究報告が多い。

 近年の研究によると、〈1〉うつ病患者の脳や血液では、神経細胞の成長を促し、情動などを制御するたんぱく質「BDNF(脳由来神経栄養因子)」が減っている〈2〉BDNFは運動で増える――ことが研究で分かっており、強度が高い運動の方が効果が高い、とされる。

 そこで鈴木さんが取り入れたのが、信州大学医学部スポーツ医科学講座が開発した「インターバル速歩」。速歩きとゆっくり歩きを交互に繰り返す運動法だ。

 週に合計60分の速歩きを目安に、体力に応じて組み合わせる。たとえば、朝に速歩き3分とゆっくり歩き3分を交互に3回ずつ。昼に速歩き2分とゆっくり歩き1分を交互に3回ずつ。これで速歩きの合計は1日15分になり、週に4日やれば60分になる。

 速歩きのコツは、背筋はまっすぐに、視線は遠く。歩幅は大またで、肩の力を抜き、ひじは後ろに大きく振るよう意識する。息が弾み、「ややきつい」程度にまでスピードを上げる。

 後日、記者も自宅近くの道路で挑戦。3分間の速歩きは、ジョギングより足腰の筋肉が疲れることに驚いた。でも、ゆっくり歩きを間に挟むことで疲れが回復し、速歩きを続けられた。

 30歳代の女性は、昨年秋から眠れなくなり、元気がまったく出なくなった。病院の精神科で、うつ病と診断され、抗うつ薬と睡眠薬を処方された。しかし、「薬を飲まずに治したい」と同クリニックを受診、インターバル速歩を始めた。

 もともと運動習慣がなく、初めは外に出るのもおっくう。それでも徐々に歩けるようになり、気持ちも上向きに。今では苦手な家事もこなせる。「効果は予想以上でした。これからも続けたい」と話す。

 「場所も選ばず、道具もいらない。健康な人のうつ病予防にも役立つ運動です」と鈴木さん。

 ただし、運動療法の対象は、軽症から中等症のうつ病患者。重症の患者は対象にはならない。また、抗うつ薬と併用する場合も多く、薬物療法を否定する治療法ではない。運動をやり過ぎると、うつ病がかえって悪化することもあり、試してみたい患者は、主治医に相談することが大切だ。

うつ病への運動の効果を示す研究の一例
 米国で、うつ病患者156人を〈1〉抗うつ薬だけ〈2〉有酸素運動だけ〈3〉両方を併用――の3グループに分けて16週間治療した結果、いずれも6割程度の人のうつが改善した。再発率は〈2〉が最も少なかった。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1551-7b6b334b

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。