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ゆらし運動

体幹を鍛える

読売新聞より


(3)ゆらし運動 筋肉ほぐす

 体幹の筋肉の多くは体の奥にある。普段あまり使わないものも少なくないが、眠っていた筋肉を動かすことで、ダイエット効果も見込める。

 「運動を同じ時間やっても、体幹の筋肉を動かした方が消費カロリーが増え、ダイエットには効果的」。約10年前から体幹トレーニングの指導を手がける東邦大非常勤講師の福田史子さんは、こう話す。

 福田さんが手軽にできる運動として勧めるのが、体をゆっくり動かす運動。体幹の筋肉を柔らかくほぐすほか、普段動かさない筋肉も振動でだんだん動きやすくなる。

 たとえば、うつぶせで行う運動。両ひざを90度に曲げた状態で、そろえた両足を左右交互に倒す。その際、両手は組んで、その上に顔を乗せる。

 次に、四つんばいになり、体全体が円を描くように回す。これができたら、今度は四つんばいのまま、体を前に突き出したり、尻をかかと近くまで引いたりする前後の動きを加える。これら三つの運動をセットでやってみよう。

 あおむけになって腕や足、腰をゆらゆらと動かすなど、自分に合った運動も効果的。こうした「ゆらし運動」を続けると、動かせない筋肉も少しずつ動かせるようになる。福田さんは「3か月ほど続けると、姿勢が良くなり、見た目もいっそう美しくなる」と話す。(服部牧夫)


(つづく)
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