プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こむら返り

こむら返り

読売新聞より


(1)運動前にツボ押して予防

 運動の最中や就寝時にふくらはぎや太もも、足の裏などの筋肉が急にけいれんして激しく痛む「こむら返り」。高齢者や妊婦、糖尿病の患者らがなりやすいが、普通の人でも起きる。

 原因は、準備運動不足や、爪先立ちなど足に負担がかかる無理な姿勢、体内のミネラル分の不足などが挙げられるが、分かっていないことも多い。だが、予防や改善につながる方法がいくつか知られている。

 その一つが足の“ツボ”押しだ。

 膝(ひざ)関節の外側に出っ張った骨(腓骨(ひこつ)小頭)があり、その数センチ下に小さなくぼみがある。陽陵泉(ようりょうせん)と呼ばれ、足の筋肉と関係が深いツボとされる。福岡大病院東洋医学診療部長の向野義人(むかいのよしと)さんは「運動前や寝る前に、このツボを親指で20秒ほど押すと、こむら返りの予防や症状緩和に役立つ」と勧める。

 今月中旬、キャンプ場で、学生がこむら返りを起こした。引率していた向野さんがツボを押すと、すぐに痛みが治まったという。

 力加減は「少し痛いな」と感じるくらいがちょうどよく、苦痛を覚えるほど強く押す必要はない。

 「米粒をテープにつけて、ツボに張ってもいい」と向野さん。指で押す代わりに、米粒で軽い刺激を与え続ける、というわけだ。「ツボ押しは簡単で危険性もないので試して」と呼びかける。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1609-0d14c079

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。