プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミネラル補給

こむら返り

読売新聞より


(3)ミネラル こまめに補給

 猛暑続きの今年の夏。流れる汗も大量だ。汗をかくと体内の水分が減るのはもちろんだが、一緒にミネラルも出て行く。

 浅井整形外科(新潟市)院長の浅井忍さんは「ミネラル不足はこむら返りを招く要因なので、こまめな補給が大切です」と言う。

 人の体内では、カルシウムを中心としたミネラルが中枢神経からの指令を筋肉に伝え、正常に動かす役割を担っている。ミネラルが不足すると指令が滞り、筋肉がけいれんしやすくなる。

 ミネラル不足に陥る要因としては、大量発汗のほかにも、妊娠中のカルシウムやマグネシウムの不足、下痢による脱水などがある。

 ミネラルの補給は、スポーツドリンクなどのイオン飲料が手っ取り早いが、苦手な人もいる。「飲みやすい程度に水で薄めて飲んでもよい」と浅井さん。

 梅干しを一つ、口にするのも効果がある。ミネラル(ナトリウムなど)を豊富に含むからだ。一緒にお茶や水を飲んで水分補給もしたい。普段から野菜や果物、小魚など、ミネラル分の多い食べ物を食べるのもよい。

 こむら返りによく効く薬としては、漢方薬の「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」がある。「こむら返りが起きてから飲むと痛みが早く取れる。予防効果も期待できる」と浅井さん。ただ、人によっては、むくみや発疹(ほっしん)が出る場合もあるので、主治医と相談するなどして適切に使いたい。(竹内芳朗)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1612-4f196d9e

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。