プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油のとりすぎに注意

油とつきあう

読売新聞より


(1)衣多いほど高カロリー

 油は体に不可欠な栄養だが、取り過ぎれば肥満につながる。油と上手につきあうポイントを紹介する。

 油1グラムは9キロ・カロリー。バターでも食用油でも変わらない。1グラム4キロ・カロリーの糖質やたんぱく質に比べて倍以上のエネルギーだ。管理栄養士で女子栄養大短大部准教授の佐藤智英さんは、「効率良くエネルギーを取るには最適。口当たりも良く、だから油をおいしく感じるんです」と説明する。実際、せんべい1袋は無理でも、ポテトチップス1袋なら食べきれる人は多いだろう。

 緑黄色野菜を食べる場合、油を加えた方がビタミンAの吸収がいい。低栄養になりがちな高齢者なら、魚の天ぷらを大根おろしと天つゆで煮れば、少量でもしっかりとエネルギーが取れるという。

 ただし取り過ぎは禁物。特に30歳、40歳代で取り過ぎが目立つ。この点について、佐藤さんは、「意識するだけで油を減らせます」とアドバイスする。例えば揚げ物。揚げることで衣や素材に含まれる水分が油と置き換わるため、素揚げより空揚げ、空揚げよりフライや天ぷらと、衣が多くなるほどカロリーは高くなる。

 素材の表面積も重要だ。ジャガイモの素揚げで比べると、くし形に切った時より、薄切りにした時の方が油を6倍以上吸収する。「かき揚げの天ぷらなどは油を食べているようなもの。注意しながら油と賢く付き合って」と佐藤さんは話している。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1633-de84395c

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。