プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙の秋?

禁煙の秋…たばこ 10月から大幅値上げ

読売新聞より


外来受診者3割増し / たばこ店「もうたたむ」

 増税の影響で10月1日からたばこ代が大幅に引き上げられる。主な銘柄で1箱100円以上の値上げとなることもあり、販売減を見越して、たばこ店の中には「もう商売を続けられない」と、閉店を決めたところも。

 一方、日本たばこ産業(JT)が値上げ額を発表した今年4月以降は、内科の禁煙外来を訪れる人が増え、ドラッグストアは禁煙グッズの販売コーナーを設け始めた。

 東京都中野区のJR中野駅から歩いて15分の住宅街。大通りに面したたばこ店の女性店主(79)は、「2年前にタスポが導入されて売り上げは4分の1に落ちた。そして今回の値上げ。割に合わないし、近々、店をたたむつもり」。約70年前に義父が始めた店。義父や夫が亡くなった後も、近所の常連に支えられて商売を続けてきた。閉店の決意はまだ、周囲に伝えていない。

 都電荒川線の早稲田駅(新宿区)前でたばこ店を営む黒滝弘さん(77)は、「値上げで売り上げは半分くらいに落ちるだろう。法を守っているのに、まるで毒を売っているような仕打ちだ」と語る。「この年齢でほかの仕事はできない」。約40年前から夫婦で切り盛りしてきたがこの先、商売が成り立つか不安だという。

 政府は昨年12月に1本あたり3・5円のたばこ税増税を決定。販売減を考慮し、JTは今回、値上げ幅を1箱(20本入り)あたり60?140円と過去最大にした。JTは、禁煙や本数を減らす人が増加する影響で、来月から1年間の販売数量は前年比で25%減ると予測。また、値上げ前の“駆け込み需要”に備え、通常の倍近いたばこを生産している。


 「たばこ屋の看板を見ると、ついつい……。でも、禁煙補助剤と同僚の励ましのおかげで、この2日間は何とかゼロで通しています」。専門医の指導や薬の処方が保険で受けられる「禁煙外来」を備えた中央区の「中央内科クリニック」。主治医の村松弘康副院長の問いかけに、会社員の男性(55)が笑顔で答えた。

 男性は約35年前から吸い始め、1日30本、飲酒すると40本を超えた。健康のためにも今回こそは禁煙を成功させようと思っている。

 同クリニックでは、禁煙外来の受診者は毎月100人程度だったが、4月以降は一気に3割増しに。今月は約2週間で150人を超えたという。禁煙治療に詳しい東京農工大の阿部眞弓准教授は「たばこの依存症に悩む多くの人たちにとって、値上げが禁煙に踏み切るきっかけになっているようだ。自由になるお金の少ない大学生らへの影響は特に大きいだろう」と話す。


 「たばこ増税迫る さあ今からはじめませんか」。大田区の「ツルハドラッグ梅屋敷店」では先月から、ニコチンガムなど禁煙関連商品を集めたコーナーを設置した。商品を手に取る人が増えているといい、同店では「値上げ直前や実際に値上げされた後は、もっと購入する人が増えるのではないか」と期待している。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1634-1ffcd222

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。