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ヒップアップ

後ろ姿を美しく

読売新聞より


(3)お尻の筋トレ 週に3回

 年を重ねると、後ろ姿の変化が気になる。「ワコール人間科学研究所」(京都市)は、45年間にわたる日本人女性の体の計測結果から、加齢に伴う体形変化の“法則”をまとめた。

 若い時に半円形のお尻は、〈1〉下部がたわむ〈2〉頂点(一番盛り上がっている部分)が下がる。ウエスト周辺のメリハリがなくなり、四角い形に〈3〉両側のボリュームが落ち、内側に流れる――と変わる。お尻が下がり、ウエスト部分が太くなるわけだ。

 同研究所研究員の上家倫子さんは「変化が始まる年齢やスピードには個人差がある」と話す。体形変化が小さい人は、「『できるだけ階段を使う』など、暮らしの中で意識的に体を動かしている人が多い」。規則正しい食事を心がけ、体形にあった下着を着ける人も目立ったという。

 日本橋学館大教授(運動生理学)の芳賀脩光さんは、「お尻の大臀(だいでん)筋や、ハムストリングスと呼ばれる太ももの裏側の筋肉群には、最も早く老化が表れる」と言う。

 ヒップアップに効く運動は、腰上げとひざを屈伸するスクワット=イラスト=。お尻に力を入れ、鍛えている筋肉を意識して、3?5秒かけてゆっくりと動く。スクワットは軽く息を吸いながらひざを曲げ、吐きながら伸ばす。ひざが痛い人は浅く曲げる。それぞれ10回を目標に、軽い疲れが残る程度まで1週間に3日は行いたい。地道な努力を重ねることが大事なようだ。(大森亜紀)


(つづく)
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