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ダブル.O

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朝食はしっかり

朝一番の元気習慣

読売新聞より


(3)朝食しっかり取る

 朝食は、その日最初の栄養補給。頭と体にエネルギーを送るため、時間がなくてもちゃんと取りたい。

 女子栄養大副学長の香川靖雄さんは「朝食を取ると、体力だけでなく集中力や記憶力も高まる」と強調する。全寮制の大学で、朝食を食べた学生の方が成績が良かったという報告もある。「交通事故や労働災害を防止するためにも朝食を取った方がよい」とも。

 朝に食欲が出ない原因の多くは夜遅い食事だ。やむを得ないときは、油ものや刺激の強い夜食は避けよう。朝食は栄養バランスを考えると、ご飯やパンだけでなく、1品でもおかずを添えた方が良い。とは言っても、朝はただでさえ忙しい。

 そこで、香川さんが薦めるのが、卵を電子レンジで簡単に調理できるココット料理。耐熱容器に油を塗り、刻んだハムと卵を投入、塩こしょうで味付けする。破裂しないよう、竹串で黄身に穴を開けておくといい。

 ちぎったレタスと一口大のキュウリに、しょうゆとマヨネーズで味付けしたツナを添えれば、「和風ツナサラダ」の完成だ。インスタントみそ汁に、一口大の豆腐を入れただけの「豆腐のみそ汁」も簡単。では、一時期ブームを呼んだ朝カレーは? 香川さんは「栄養バランスも良いので食べる元気があれば賛成です」。(森井雄一)


(つづく)
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