プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を温める飲み物

体を温める漢方食

読売新聞より


(3)飲み物に黒砂糖、ショウガ

 毎日飲むお茶も温める物と冷やす物がある。総合情報サイト「オールアバウト」の漢方と薬膳料理のガイドを担当する杏仁(きょうにん)美友(みゆ)さんによると、緑茶、ウーロン茶は冷やすお茶で、紅茶やローズティーは温めるお茶。

 コーヒーは、冷やすのに加えて排尿を促す。トイレが近くなる冬は飲み過ぎに注意が必要だという。

 砂糖など甘味料も違う。杏仁さんは「精製された白砂糖は体を冷やすが、ミネラルやビタミンを含む黒砂糖は体を温めるといわれています。冷えが気になる人は、黒砂糖を飲み物に入れてみては」と話す。

 温める働きがあるショウガやシナモンを、飲み物に加えるのもいい。杏仁さんに、ショウガを使った体を温める飲み物を教えてもらった。

 ◇黒糖ショウガ湯

 材料(3杯分) ショウガ10グラム、黒砂糖大さじ2杯、水2カップ

 〈1〉鍋に、ショウガの千切り、黒砂糖、水を入れ、沸騰させる〈2〉沸騰したら弱火で5分ほど煮込み、茶こしでこす。

 「発汗作用があるショウガと、温める黒砂糖の組み合わせは、風邪対策にもなる」(杏仁さん)

 お茶にあわせて、ちょっとつまむのにいい物はないだろうか。杏仁さんは、クルミ、松の実などナッツ類を薦める。「冬は、冷えから便秘になりやすい。ナッツ類に含まれる油脂は、腸を潤すといわれています。便が固く、コロコロしている人は毎日少しずつ食べるといいでしょう」(渡辺理雄)


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1728-683ed771

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。