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体を温める食べ物

体を温める漢方食

読売新聞より


(2)生食よりも加熱調理

 漢方では、体を温め、動かす源を『陽気』という。陽気が足りない体質の持ち主(陽虚、気虚)は、体が冷え、風邪を引きやすい。

 薬膳料理教室「フード・アンド・ライフ」(東京・自由が丘)を開く北山彩子さんは「生野菜、生もの、海草類は体を冷やします。陽気が不足気味の人は生サラダよりも温野菜が向いています。また、パンよりもご飯がいい。米は『気を補う』と言われています」と話す。

 調理の仕方にも「寒」「温」がある。「生食より、蒸す、煮込む、焼くといった加熱調理の方が体を温めてくれます。消化力が低下しているときは、スープやおかゆなどの調理法もよいです。体調にあわせて料理法も選んでみてください」(北山さん)




 冬がつらい「陽虚」「気虚」の人向きの料理を北山さんに教えてもらった。


ナッツとチキンの体を温める炒め物

 気虚体質や陽虚体質や寒い冬にもおすすめのレシピです



作り方
(1) 鶏肉は2cm の角に切り、〈A〉の調味料を入れ、もみ込む。

(2) フライパンを熱して、油を入れ、ナッツ類を入れて香ばしく炒める。一度取り出しておく。

(3) (2)のフライパンに、ニンニク、ショウガ、赤トウガラシを入れ、鶏肉も加えて炒める。

(4) 鶏肉の色が変わったら、ピーマン、長ネギ、しいたけを加えてさらに炒め、仕上げにナッツ類と〈B〉を入れて炒める。



【食材解説】

 
カシューナッツ・・・血を補う、腎の働きを助ける

クルミ・・・体を温め、便通をよくし、腎を補い、腰痛などに良いといわれる、老化防止によい

松の実・・・体を潤し、便通をよくする、美肌に働く、体を温める温性

ピーナッツ・・・体を鬱押し、血を補う、消化を助ける

鶏肉・・・体を温める、気を補う

ピーマン・・・気の巡りをよくし、肝の働きを助け、消化を助ける

長ネギ・・・体を温め、消化を助け、寒気がひどい風邪によい

しいたけ・・・気を補う

ニンニク・・・ お腹を温め胃の働きを助ける

ショウガ・・・ 体を温め、寒気がひどい風邪に働き、消化を助ける、吐き気をとめる

トウガラシ・・・体を温め、巡りをよくする


(つづく)
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