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運動で寒さ対策

冬の室内を快適に

読売新聞より


(2)手軽な運動でポカポカ

 冬は寒さで外での運動を控えがちになる。こたつに長時間入るなど家にいても体を動かす機会が減る。

 東京都健康体操協会代表の沢静子さんは「自宅で毎日手軽にできる室内運動が今盛んです」と話す。

 沢さんが勧めるのが相撲の四股やスクワットのような運動だ。事前に股関節周辺をほぐしておく。肩幅より広めに足を開いてひざを曲げ腰を落とし、ゆっくり戻す。これを10回程度繰り返す。血行が良くなり、基礎代謝が高まるという。

 また床に両足を伸ばした状態で座り、両腕を軽く振りながら前進後退する「お尻歩き運動」も取り入れたい。ひざを軽く曲げお尻をキュッと引き締め、前進10歩後退10歩を繰り返す。骨盤を柔らかくし体幹を支える筋力も鍛えられる。やってみると結構な運動量だ。

 寝る前には「足首の曲げ伸ばし運動」がおすすめ。床に上体を起こした姿勢で座り、かかとをゆっくり突き出し、5秒間保つ。ゆるめた後、今度はかかとを手前に引き寄せる。その際、足の指でじゃんけんのグーパーをするように曲げ伸ばしするのがコツだ。

 朝、昼、晩と1日3セット程度が目安。「体が軽くなって温まります。楽しみながら取り組んで」と沢さん。腰痛や関節痛などの人は医師に相談するなどし、無理をせずできる範囲でやってみよう。


(つづく)
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